![イメージ 1](https://stat.ameba.jp/user_images/20190604/14/s-limited-express/9b/a3/j/o0550041214425079559.jpg?caw=800)
須磨浦カーレーターを紹介します。
ベルトコンベアーを使った面白い乗り物です。日本全国、いや世界中を見てもここにしかありません(らしいです)。
なお、須磨浦カーレーターは山陽電気鉄道の子会社である須磨浦遊園(株)が運営しています。
また、駅名は付いていませんが(一応、上り駅・下り駅と付けられているみたいですが、どちらが山麓側か分かりません…)、便宜上、山麓側の乗り場を山麓駅、山頂側乗り場を山頂駅と呼ばせて頂きます。
ベルトコンベアーを使った面白い乗り物です。日本全国、いや世界中を見てもここにしかありません(らしいです)。
なお、須磨浦カーレーターは山陽電気鉄道の子会社である須磨浦遊園(株)が運営しています。
また、駅名は付いていませんが(一応、上り駅・下り駅と付けられているみたいですが、どちらが山麓側か分かりません…)、便宜上、山麓側の乗り場を山麓駅、山頂側乗り場を山頂駅と呼ばせて頂きます。
![イメージ 2](https://stat.ameba.jp/user_images/20190604/14/s-limited-express/48/a6/p/o0800060014425079578.png?caw=800)
開業時 | 1966(昭和41)年3月 |
区間 | 山麓(駅名なし)~山頂(駅名なし) |
斜距離 | 91m |
勾配 | 25度 |
有効ベルト巾 | 1.25m |
運転速度 | 乗降部:毎分25m、中間部:毎分40m |
所要時間 | 2分20秒 |
座席 | 2人乗り 44個 |
輸送能力 | 毎時往復 1,880人 |
設計・施工 | 鹿島建設株式会社・日本コンベヤ株式会社 |
訪問時 | 2003年2月、2009年2月 |
撮影時 | 2009年2月 |
![イメージ 3](https://stat.ameba.jp/user_images/20190604/14/s-limited-express/e1/45/j/o0550041214425079610.jpg?caw=800)
![イメージ 4](https://stat.ameba.jp/user_images/20190604/14/s-limited-express/69/ff/j/o0550041214425079633.jpg?caw=800)
![イメージ 5](https://stat.ameba.jp/user_images/20190604/14/s-limited-express/f1/ce/j/o0550041214425079652.jpg?caw=800)
左側がのりばです。また、中間部の傾斜角度のすごさが見て取れます。
![イメージ 6](https://stat.ameba.jp/user_images/20190604/14/s-limited-express/cf/2c/j/o0550041214425079675.jpg?caw=800)
見にくいですが、路面はベルトコンベアーです。ゴンドラは水平に保たれています。
![イメージ 7](https://stat.ameba.jp/user_images/20190604/14/s-limited-express/fe/20/j/o0550041214425079690.jpg?caw=800)
角度的にはエスカレーターみたいな感じです。
![イメージ 8](https://stat.ameba.jp/user_images/20190604/14/s-limited-express/10/b7/j/o0550041214425079716.jpg?caw=800)
駅の部分はベルトコンベアではなくローラーによって動いています。
こちらは上り乗車時の様子です。
以下は下り時の内容です。
![イメージ 9](https://stat.ameba.jp/user_images/20190604/14/s-limited-express/7d/ca/j/o0550041214425079742.jpg?caw=800)
![イメージ 10](https://stat.ameba.jp/user_images/20190604/14/s-limited-express/14/66/j/o0550041214425079754.jpg?caw=800)
![イメージ 11](https://stat.ameba.jp/user_images/20190604/14/s-limited-express/6a/a4/j/o0550041214425079780.jpg?caw=800)
以下は山頂駅の内容です。
![イメージ 12](https://stat.ameba.jp/user_images/20190604/14/s-limited-express/12/01/j/o0550041214425079792.jpg?caw=800)
![イメージ 13](https://stat.ameba.jp/user_images/20190604/14/s-limited-express/2b/18/j/o0550041214425079808.jpg?caw=800)
また、屋上には展望台があり、さらに素晴らしい景色を望めます。
尚、入場は有料です(大人:100円、小人:50円)
![イメージ 14](https://stat.ameba.jp/user_images/20190604/14/s-limited-express/38/4f/j/o0550041214425079824.jpg?caw=800)
前面が屋根で覆われています。老朽化が気になるところです…。
さらに先へは須磨浦観光リフトに乗り継ぎます。須磨浦観光リフトの記事は後日投稿予定です。
営業期間:通年。但し、オフシーズンの火曜日(休園日)は運休、整備期間(12月上旬)も運休(要確認)。
営業時間:10時~冬は17時、春秋は17時30分、夏は18時。
その他、夏休み期間の土休日や元日は時間外運転あり。
運転間隔:随時、2人乗りのゴンドラが循環しています。
所要時間:片道3分15秒。
料金:大人片道200円、往復300円(大人・小人とも同額)。
また、ロープウェイやリフトも 乗れるお得なセット券あり。
営業時間:10時~冬は17時、春秋は17時30分、夏は18時。
その他、夏休み期間の土休日や元日は時間外運転あり。
運転間隔:随時、2人乗りのゴンドラが循環しています。
所要時間:片道3分15秒。
料金:大人片道200円、往復300円(大人・小人とも同額)。
また、ロープウェイやリフトも 乗れるお得なセット券あり。
(参考:山陽電気鉄道のHP、Wikipedia)