![イメージ 1](https://stat.ameba.jp/user_images/20190604/14/s-limited-express/f0/42/j/o0550041214425079849.jpg?caw=800)
北陸本線編の最終回は、富山~直江津を一気に紹介します。
![イメージ 2](https://stat.ameba.jp/user_images/20190604/14/s-limited-express/22/0b/p/o0800060014425079880.png?caw=800)
路線名 | 区間 | 営業キロ | 備考 |
北陸本線 | 米原~直江津 | 356.5km | 全線複線、(※)直流・交流電化が混在 |
今回紹介の区間
路線名 | 区間 | 営業キロ | 備考 |
北陸本線 | 富山~直江津 | 117.8km | (※)直流・交流電化が混在 |
踏破達成時 | 1999年3月 |
撮影時 | 2007年~2009年 |
![イメージ 3](https://stat.ameba.jp/user_images/20190604/14/s-limited-express/a0/6a/j/o0550041214425079898.jpg?caw=800)
富山を発車すると、しばらく富山地方鉄道本線と並走して分かれると左へカーブし、右手に車両基地の富山運転センターや富山貨物駅を見ながら北上します。沿線に田園が目立ってくると東富山で、その後は右へカーブして田園地帯を東へ進み常願寺川を渡ると水橋、その後は針路を北東に変え、富山市から滑川市に入ると右から富山地方鉄道本線(以下、「地鉄線」)が寄り添い並走します。滑川市役所付近には地鉄の中滑川駅がありますが、こちらの北陸本線にはありません。そして市街地が途切れる頃に滑川駅に到着します。地鉄の駅もあり、乗り換えが可能です。
滑川を発車後も地鉄線と並走しながら進みます。地鉄はこまめに駅が設置されていますが、こちらの駅は少なめです。
![イメージ 4](https://stat.ameba.jp/user_images/20190604/14/s-limited-express/37/4d/j/o0550041214425079908.jpg?caw=800)
手前の鉄橋は地鉄線です。
早月川を渡り終えると地鉄線をオーバークロスして位置関係が変わります。そして魚津市街に入ると左側の地鉄線とともに高架線になり、地鉄の電鉄魚津駅を過ぎて地平に下りると魚津に到着します。地鉄線には新魚津駅があり、乗り換えが可能です。
魚津を発車すると田園地帯に戻り、長らく並走してきた地鉄線と分かれ内陸側を走ります。工場の間を通った後、黒部に着きますが、市街地は少々距離があります。黒部発車後は宇奈月方面へ向かう地鉄線をアンダーパスし、田園風景の中を進みます。生地を過ぎると黒部川を渡り、主に田園風景の中を西入善、入善と進み、泊を過ぎると前方から山が迫り左へカーブすると左側から日本海が近づき、海と山に挟まれた険しい場所を走ります。短いトンネルを抜けると越中宮崎です。
![イメージ 5](https://stat.ameba.jp/user_images/20190604/14/s-limited-express/18/d2/j/o0550041214425079924.jpg?caw=800)
![イメージ 6](https://stat.ameba.jp/user_images/20190604/14/s-limited-express/04/4e/j/o0550041214425079944.jpg?caw=800)
親不知を発車するとすぐに子不知トンネルに入ります。トンネルを出てしばらくすると青海駅ですが、山側へは電気化学工業の専用線が分岐しています。青海からは郊外風景の平地を進み、姫川を渡ると大糸線と合流し、市街地に入ると糸魚川に到着します。
![イメージ 7](https://stat.ameba.jp/user_images/20190604/14/s-limited-express/d6/cc/j/o0550041214425079959.jpg?caw=800)
写真左側の赤レンガ車庫は解体されてしまいました。今後は、一部が保存される予定です。
糸魚川を発車後は住宅地の中を走ります。この間に交直セクションを通過して交流電化から直流電化に変わります。梶屋敷を過ぎると再び山が海まで迫った地形の海岸を走りますが、海沿いの国道8号線の沿道には民家がびっしりと並んでいます。浦本を過ぎると親不知付近と同様に新線区間に入り、長大トンネルをいくつか通ります。市街地から少し山側にある能生駅を過ぎると北陸本線第2の長さを誇る頚城トンネルに入ります。
頚城トンネルを抜けると名立で、ここも駅と海沿いの市街地が離れています。名立発車後もトンネルに入り、これを抜けると有間川です。
![イメージ 9](https://stat.ameba.jp/user_images/20190604/14/s-limited-express/6e/1a/j/o0550041214425079988.jpg?caw=800)
有間川から谷浜までは海岸を進みますが、谷浜を過ぎると湯殿トンネルに入り、これを抜けると住宅地の中を走り、右側からの信越本線と合流して、まもなく直江津に到着します。
![イメージ 10](https://stat.ameba.jp/user_images/20190604/14/s-limited-express/de/cf/j/o0550041214425080013.jpg?caw=800)
特急『はくたか』はこの先信越本線~北越急行ほくほく線~上越線のルートで越後湯沢へ向かいます。
特急『北越』は信越本線をずっと走り、終着駅の新潟へ向かいます。
乗り鉄の注意点
富山~直江津間では特急『はくたか』『北越』と『日本海』、急行『きたぐに』などが運転されています。『はくたか』は概ね1時間に1本、『北越』は2~3時間に1本の割合で運転されています。
また、富山~魚津では『サンダーバード』が1往復、泊~富山~金沢間の『おはようエクスプレス』が上り1本のみ運転されています。
一方、普通列車については、終日概ね1~2時間に1本が運転されています。また、富山~黒部・泊では区間列車が運転されており、1時間に1~2本の運転になります。
車両は475系が主力ですが、県境を通り、利用客が少ないからか419系で運用される列車もあります。但し、419系は2011年春までに引退予定です。
車両は475系が主力ですが、県境を通り、利用客が少ないからか419系で運用される列車もあります。但し、419系は2011年春までに引退予定です。
所要時間は『はくたか』で70分前後(『北越』は75分前後)、普通列車で約2時間です。