![イメージ 1](https://stat.ameba.jp/user_images/20190604/14/s-limited-express/0f/10/j/o0550041214425070277.jpg?caw=800)
![イメージ 2](https://stat.ameba.jp/user_images/20190604/14/s-limited-express/ca/13/p/o0800060014425070299.png?caw=800)
路線名 | 区間 | 営業キロ | 備考 |
神戸新交通:六甲アイランド線 | 住吉~マリンパーク | 4.5km | (※1) |
踏破達成時 | 2000年6月 |
撮影時 | 2009年4月 |
また、六甲ライナーの駅ではポートライナーと同様にホームドアが採用されています。
![イメージ 4](https://stat.ameba.jp/user_images/20190604/14/s-limited-express/93/88/j/o0550041214425070337.jpg?caw=800)
住吉駅を発車するとすぐに右へ急カーブし、住吉川に沿って住宅街を南下します。
なお、六甲ライナーでは住宅街を走る際、マリンパーク方に向かって右側の窓ガラスが一時的に曇ります。
これは、沿線のマンション住民に対するプライバシーの配慮からです。但し、ドアの窓ガラスは曇りません。
これは、沿線のマンション住民に対するプライバシーの配慮からです。但し、ドアの窓ガラスは曇りません。
魚崎駅を発車後に阪神高速道路をくぐり、引き続き住宅街を進みます。この付近は酒蔵で有名です。
南魚崎駅を過ぎると運河を渡り、港湾地域に入ります。
南魚崎駅を過ぎると運河を渡り、港湾地域に入ります。
![イメージ 6](https://stat.ameba.jp/user_images/20190604/14/s-limited-express/ee/b5/j/o0550041214425070383.jpg?caw=800)
![イメージ 7](https://stat.ameba.jp/user_images/20190604/14/s-limited-express/6b/a9/j/o0550041214425070402.jpg?caw=800)
![イメージ 8](https://stat.ameba.jp/user_images/20190604/14/s-limited-express/64/be/j/o0550041214425070421.jpg?caw=800)
島の中心部には高層ビルやマンションが多いです。
六甲アイランド北駅で分かれて走っていた上下線が合流し、島の中央部の高層ビルの合間を南下して行きます。
![イメージ 9](https://stat.ameba.jp/user_images/20190604/14/s-limited-express/76/8d/j/o0550041214425070435.jpg?caw=800)
![イメージ 10](https://stat.ameba.jp/user_images/20190604/14/s-limited-express/dd/3d/j/o0550041214425070460.jpg?caw=800)
また、マリンパーク駅からはさらに先の地点にある車両基地へ線路が延びています。
六甲ライナーの列車はすべて住吉~マリンパーク間の運転で、平日データイムや土休日は6分間隔、早朝・深夜は間引かれますが平日のラッシュ時は相当本数が運転されています。
住吉~マリンパークの所要時間は10分で、乗りつぶしは容易です。
住吉~マリンパークの所要時間は10分で、乗りつぶしは容易です。
また、六甲ライナーは原則無人運転で、最前部の座席に座れば素晴らしい前面展望を楽しむことができます。
乗換駅 | 乗換路線 |
住吉駅 | JR西日本:東海道本線【JR神戸線】 |
魚崎駅 | 阪神電気鉄道:本線 |
(参考:Wikipedia)