![イメージ 1](https://stat.ameba.jp/user_images/20190604/14/s-limited-express/7d/cf/j/o0550041214425058943.jpg?caw=800)
なお、路線名に西武を含みます。
![イメージ 2](https://stat.ameba.jp/user_images/20190604/14/s-limited-express/d1/0a/p/o0800060014425058949.png?caw=800)
路線名 | 区間 | 営業キロ | 備考 |
西武鉄道:西武有楽町線 | 練馬~小竹向原 | 2.6km | 全線複線・直流1,500V電化・軌間1,067mm |
踏破達成時・撮影時 | 2004年12月 |
撮影時 | 2010年3月ほか |
今回は小竹向原→練馬の順で紹介致します
![イメージ 3](https://stat.ameba.jp/user_images/20190604/14/s-limited-express/0f/99/j/o0550041214425058960.jpg?caw=800)
東京メトロの管理駅です。駅名板に小さい文字で『西武有楽町線』と書かれています。
駅周辺はは住宅街です。起伏に富んだ地形です。駅直上の道路もトンネルになっています。
![イメージ 4](https://stat.ameba.jp/user_images/20190604/14/s-limited-express/f9/41/j/o0550041214425058968.jpg?caw=800)
西武有楽町線の電車は真ん中の2番線、3番線に発着します。
小竹向原駅は鉄道のジャンクションになっていて、池袋方面はこの駅から東京メトロの有楽町線と副都心線に分かれます。逆方向も西武有楽町線と東京メトロ(和光市方面)に分かれ、メトロ側は和光市から東武東上本線に直通運転しています。
![イメージ 5](https://stat.ameba.jp/user_images/20190604/14/s-limited-express/5a/1e/j/o0550041214425058979.jpg?caw=800)
唯一の途中駅である新桜台駅(相対式ホーム2面2線)は、意外ですが西武鉄道で唯一の地下駅です。また、当駅は終着駅だった時代があります(小竹向原までは1983年開業。練馬までは1994年開業)。
新桜台駅を発車すると緩やかに右へカーブし、西武池袋線の桜台駅から池袋線の真下を通ります。ただし、こちらには桜台駅は設けられていません。
![イメージ 6](https://stat.ameba.jp/user_images/20190604/14/s-limited-express/ea/6e/j/o0550041214425058988.jpg?caw=800)
![イメージ 7](https://stat.ameba.jp/user_images/20190604/14/s-limited-express/de/38/j/o0550041214425058996.jpg?caw=800)
![イメージ 8](https://stat.ameba.jp/user_images/20190604/14/s-limited-express/30/32/j/o0550041214425059006.jpg?caw=800)
西武池袋線は練馬駅以西が複々線になります。また、豊島園への豊島線は当駅でのりかえです。
また、都営大江戸線とも乗換可能です。
![イメージ 9](https://stat.ameba.jp/user_images/20190604/14/s-limited-express/7f/07/j/o0550041214425059030.jpg?caw=800)
西武有楽町線では、準急や快速も各駅に停車します。
データイムは毎時8本の運転で、準急4本、各停4本が運転されています。小竹向原駅からはメトロ有楽町線と副都心線へ半数ずつが直通し、副都心線へ向かう準急2本は、副都心線内では急行になります。
また、朝ラッシュ時は本数が増えます。
データイムは毎時8本の運転で、準急4本、各停4本が運転されています。小竹向原駅からはメトロ有楽町線と副都心線へ半数ずつが直通し、副都心線へ向かう準急2本は、副都心線内では急行になります。
また、朝ラッシュ時は本数が増えます。
練馬~小竹向原の所要時間は最短4分です。
池袋からも近く、乗り鉄難易度は低いと思いますが、池袋駅~練馬駅の運賃は西武池袋線ルート(170円)よりメトロ~西武有楽町線ルート(300円)の方が割高になるのでご注意を。
(参考:Wikipedia)