![イメージ 1](https://stat.ameba.jp/user_images/20190604/14/s-limited-express/9b/ba/j/o0550041214425055430.jpg?caw=800)
![イメージ 2](https://stat.ameba.jp/user_images/20190604/14/s-limited-express/fc/bf/p/o0800060014425055447.png?caw=800)
路線名 | 区間 | 営業キロ | 備考 |
JR東海:身延線 | 富士~甲府 | 88.4km | 単線(富士~富士宮のみ複線)、直流1,500V電化 |
踏破達成時 | 2006年12月 |
撮影時 | 2006年、2008年、2009年 |
![イメージ 3](https://stat.ameba.jp/user_images/20190604/14/s-limited-express/7d/be/j/o0550041214425055470.jpg?caw=800)
富士を神戸方(西)を向いて出発すると東海道本線と分かれ、北へ向かいます。かつては東京方(東)を向いて出発していましたが、高架化の過程で線路が付け替えられました。
⇒富士~竪堀間の旧線跡探訪の記事はこちら。
![イメージ 5](https://stat.ameba.jp/user_images/20190604/14/s-limited-express/c6/8f/j/o0550041214425055488.jpg?caw=800)
![イメージ 4](https://stat.ameba.jp/user_images/20190604/14/s-limited-express/6c/b0/j/o0550041214425055510.jpg?caw=800)
富士~富士宮の間は、住宅地の中を北へ、少しずつ標高を上げながら進んでゆきます。広い構内の富士宮~近郊列車の終着駅である西富士宮の間は富士宮の市街地を進みます。
西富士宮を出発すると身延線は左へ180度カーブし、今度は車窓左手に富士山を望めます。これから山岳地帯に入り、次の沼久保から富士川の谷間をさかのぼって行きます。
一部の区間列車が折り返す芝川、そして稲子を過ぎて1つ目のトンネルをくぐると静岡県から山梨県へ入ります。引き続き富士川の左岸の谷間を北上して行きます。
西富士宮を出発すると身延線は左へ180度カーブし、今度は車窓左手に富士山を望めます。これから山岳地帯に入り、次の沼久保から富士川の谷間をさかのぼって行きます。
一部の区間列車が折り返す芝川、そして稲子を過ぎて1つ目のトンネルをくぐると静岡県から山梨県へ入ります。引き続き富士川の左岸の谷間を北上して行きます。
![イメージ 6](https://stat.ameba.jp/user_images/20190604/14/s-limited-express/52/8e/j/o0550041214425055536.jpg?caw=800)
やがて川沿いに街並みが見えてくると身延線の拠点駅のひとつである身延駅に到着します。
![イメージ 7](https://stat.ameba.jp/user_images/20190604/14/s-limited-express/26/5c/j/o0550041214425055557.jpg?caw=800)
身延駅発車後も富士川沿いを北上しますが、波高島で富士川と離れ、支流(常葉川)に沿って谷間を進みます。下部温泉駅はその名の通り、下部温泉の最寄り駅です。市ノ瀬からはトンネルが続き、甲斐岩間で一度富士川沿いに出ますがそれもつかの間、再び山間部を進みます。
そしてもう一度富士川沿いに戻った所が鰍沢口で、ここから甲府への区間列車が相当数設定されています。
そしてもう一度富士川沿いに戻った所が鰍沢口で、ここから甲府への区間列車が相当数設定されています。
![イメージ 8](https://stat.ameba.jp/user_images/20190604/14/s-limited-express/f2/13/j/o0550041214425055578.jpg?caw=800)
市川大門駅は街外れにある駅ですが特急停車駅で駅舎が特徴的です。次の市川本町駅が市川三郷町の中心地にありますが、こちらは普通列車しか停まりません。その後は近郊風景の中を進み、笛吹川を渡ります。今度は中央市を北上し、1駅目の東花輪駅には特急も停まります。
中央市の次は昭和町を右へカーブしながら進み、中央自動車道をくぐり、昭和町と甲府市の境界に国母駅があります。そして甲府市内の住宅地を北東へ進みます。南甲府駅は広い構内ですが、かつては身延線の前身の「富士身延鉄道」の本社所在地で、貫禄のある駅舎が現存しています。
中央市の次は昭和町を右へカーブしながら進み、中央自動車道をくぐり、昭和町と甲府市の境界に国母駅があります。そして甲府市内の住宅地を北東へ進みます。南甲府駅は広い構内ですが、かつては身延線の前身の「富士身延鉄道」の本社所在地で、貫禄のある駅舎が現存しています。
南甲府を出ると住宅地の中を北へ進み、中央本線が正面から近づいてくると左へ約90度カーブします。そのカーブの途中に善光寺駅がありますが、中央本線の側に駅はありません。善光寺出発後、中央本線と合流し西へ向かい並走します。
![イメージ 9](https://stat.ameba.jp/user_images/20190604/14/s-limited-express/bc/10/j/o0550041214425055599.jpg?caw=800)
![イメージ 10](https://stat.ameba.jp/user_images/20190604/14/s-limited-express/40/db/j/o0550041214425055614.jpg?caw=800)
身延線を全線通して運転される列車は特急『ふじかわ』が7往復、普通列車が下り10本、上り11本です。閑散地区の芝川~鰍沢口では概ね1~2時間に1本ですが、データイムは3時間ほど間隔が開くこともあり、途中下車の旅では時刻表での確認が必須です。
また、富士~西富士宮や鰍沢口~甲府には区間列車が多数運転されています。
また、富士~西富士宮や鰍沢口~甲府には区間列車が多数運転されています。
ちなみに富士~甲府の所要時間は特急で2時間弱、普通では2時間半~3時間前後で、距離の割には時間がかかります。
乗換駅 | 乗換路線 |
富士駅 | JR東海:東海道本線 |
身延駅 | 身延山ロープウェイ (久遠寺駅まで路線バスと徒歩で最速約30分) |
身延駅 | 身延山久遠寺の斜行エレベーター (山麓駅まで路線バスと徒歩で最速約27分) |
甲府駅 | JR東日本:中央本線 (新宿・東京方面、塩尻・名古屋方面) |
甲府駅 | 昇仙峡ロープウェイ (仙娥滝駅まで路線でバス50分。終点下車後徒歩10分) |
(参考:Wikipedia)