5/11 大人になったら、わかる苦味 | 想像と好奇心でできている

想像と好奇心でできている

はじめての方は、カテゴリーの「はじめに」をご覧ください。
日々、思ったことを書いてます。
野いちごでは、 『テレビの感想文』ときどき更新。

占いは、どちらかというと信じるほうだと思う。

 

少し前に、急に、すごい体調不良になった。

 

4/21 体調不良で救急車乗る羽目に → そんな状態でも、〇〇がいることに気づく(笑)

 

それによって、自分の周囲にいた人の言葉に傷ついたり、憤ったりなど、

精神状態が良くない時期もあった。

 

4/22 人が言ったことを気にする、引きずる(不満/HSP気質) & 自分の人生考える的な

 

2022年は、運気がいいと聞いていたんだけど。

しょせん、占いだよな。

 

こういうときに、人は占いにハマったりするのだろう、とも思った。

 

 

体の調子が良くない、それによって心だって調子が良くないのに、

「自分の人生考える」なんて、そんなことしないほうがいい。

 

精神状態が良くないときは、

つまり、脳の状態が良くないわけで、

判断力もダメになっている。でも気づけなかったりするんだよな。

 

もう、記事のタイトルにも出ているけど、これ↓ 書いたあたりが特に精神状態が悪かった気がする。

 

4/24 人間、助けられない人には手、出さないよな

 

気分が良くないので、YouTubeで音楽聞きまくったりしていた。

 

でもあまり効果が出ない。

 

さらに過食が出たりする。

仕事は立ち仕事で、少しぐらいやせるかと思ったけど、体重はかったらまったくやせてなかった。悲

 

しかしそんなときに、家の中では叔母が機嫌悪くて、こっちのことなどおかまいなしになんか怒鳴ってる声が聞こえたりした。まあ、わが家の普段の光景だけど。(笑)

 

その叔母の声が嫌で、それが原因で過食になったりする。

 

以前にも書いたけど、私はHSP気質がある。

 

でも、それがわかる前から、自分は感受性強いとか、

人から言われたことを引きずったり、人に言われた嫌なことをなかなか忘れられなかったりすることがあるな、と自覚はあった。

 

 

24日に「会社の人から言われたことが尾を引いている」と書いてるけど、何を言われたのかは書いていない。

 

特に精神的に、ダメージがあったこと。

 

会社の人から、電話がかかってきて、私が体調不良で仕事を早退したことを、「迷惑」だと言われた。

 

その人は、迷惑と言ったのは思いがけず言ってしまったみたいだったし、言ってすぐに訂正しようとしていたけど、

言葉になってしまったことは取り消しができない。

 

これがけっこうショックだった。

 

まあ確かに、迷惑をかけたことにはなる。タクシーに乗って病院に行くはずだったのに、私が乗る直前に吐いて、それを見たタクシー運転手が「乗せられない」と言って乗車拒否、走って行っちゃって。

でもめまいは全然、止まらない。で、結局、救急車で病院に行くことになった。

 

なんだか大事(おおごと)になってしまった。

 

会社の人、というのは派遣会社の人で、契約期間であと1日働くはずだったけど、それがなくなった。

 

あなたは人材としてダメですよって言われた気がした。なかなか立ち直れなかった。

別に、本当に言われたわけでもないのに。

 

派遣って、確か小泉政権のときに規制がゆるくなったんだよなぁ。

いろんな職種でできるようになった、とかテレビで言っていたような。

 

政治家の人って、たくさんお金もらえていいなぁ。でもこの前、市議会で居眠りしてる人をニュース番組で見た。

 

派遣社員なんて、仕事中居眠りしていたら怒られるし、最悪、クビになる。

 

話それたな。

で、いろいろあったことで、自分の中にあった「本音」が見えてしまったんだよなぁ。

 

私そんなに、この仕事したくてしてるわけじゃない。

 

Nさん(派遣会社の人)って、明るい人だし、話をよく聞いてくれる人だし、いい人なんだけど、

精神的にいいと思えば、どんなことでも良くなると思ってる人だと思う。

 

私、根性論を持ち出す人って苦手。

「どんなことでも、気の持ちようで良くなるよ!」って笑顔で言ってくる人がいたら、その言葉に違和感があるし、たぶん、私の顔は引きつると思う。

 

無理やり笑顔をつくって、元気になりたくても、なれないときはある。

本っ当にどうにもならないこともある。

 

人の個人的な事情とか、細かいことを抜きにして、

「ポジティブ思考で~(以下省略)」っていうのは、おおざっぱだし、

 

人には、誰かに寄り添ってほしいときとか、愚痴を言い続けたいときとか、心が弱くなることがあるのだから、

自分でどうにかしなさいよって言うのは、やめてくれないかなぁと思う。

 

 

それって、甘いのだろうか。

大人なんだから、1人で、孤独に、自力で解決しなきゃならないのだろうか。

 

心の持ちようでどうにかなるんだったら、神社いらねぇよ、神様必要なくなるよ。笑

 

あと、精神科と心療内科のお薬が売れなくなるだろうね。笑

 

辛いとき、しんどいとき、心が弱っているときに必要なのはやさしさだと思う。

人からのやさしさとか、自分へのやさしさとかね。

 

こういうのは、大人になったら体験する、苦いことなんだと思うことにしようかなー。