5/12 歯の治療。できればお安く済ませたい | 想像と好奇心でできている

想像と好奇心でできている

はじめての方は、カテゴリーの「はじめに」をご覧ください。
日々、思ったことを書いてます。
野いちごでは、 『テレビの感想文』ときどき更新。

少し厚い生地のワンピ―スで、コート無しで外出。

でも帰ってきたら、ちょっと汗かいていた。

 

春が来たね。

 

 

歯の治療。

でも私にはいま、お金がない。

こういうことを言って、どうにかなるのかなーと思ったけど、

 

いま収入が減っていて、できないかもしれないけど、必要なことはしますけど、

できれば中断することはできないでしょうか、と看護師さんに申し出る。

 

看護師さん、歯科医に伝える。

数分後、担当の医師から、いろいろと説明。

 

すぐに治療しなければならない歯がなかった、というのも幸いだった。

 

こちらの要望、全面的に通じた。

 

良かったぁあ。

 

看護師「歯のクリーンをしますけど……」

 

歯の掃除。

 

私「それっていくらぐらいかかりますか」

 

看護師「確か、1500円ぐらい」

 

顔にタオルがかけられているので、情報は聴覚だけでしかわからない状態。

足音がして、部屋に誰もいなくなった気配。

 

すると、歯がきれいに磨けているから、と、こちらのお金事情を知ってくれているので、歯のクリーンはしなくていいことに。

 

お会計。

 

前回、何かミスがあったそうで、

よけいにとられていた分がマイナスになり、

110円

という、歯の治療代とは思えない金額になっていた。

 

缶ジュース1本分……。

 

いやほんと、いろいろとありがとうございました。

 

もともと人見知りがあるんだけど、この病院、雰囲気が良くて、何か言いだしにくい感じがないんですよ。

歯医者さんは、質問したら、ちゃんとわかりやすく答えてくれるし。

(たまに、質問すると、すごい不愛想に答えたり、専門用語でわかりにくい言い方で返事をするお医者さんって、いません?)

 

看護師さんとコミュニケーション(主に雑談)とっておいて良かった。(笑)