2018年の旅行を振り返ると海外旅行はわずか4回に留まり、ユナイテッド航空マイレージプラスの1Kプレミアの資格を更新するようになってからの最少記録を更新。

出かけた先も、カナダ、アメリカ、シンガポールとわずか3か国だけという珍しい年でした。

 

また、2017年に続き、2018年もプレミア会員資格の判定に使われるPQM(Premier qualification miles)積算率が高い運賃クラスの航空券を購入し、効率的に獲得したのが最少記録更新の理由です。

 

5月にバンクーバーやシンガポールに度々出かけたのは、バンクーバー発のキャンペーンはあったのが理由。ディスカウントビジネスクラス運賃(運賃クラスP)で発券したチケットのPQM積算率が実航マイル×200%(エコノミークラス搭乗の場合の2倍)となっていたため、一連の旅行でPQMが8万マイルほど積算されました。このチケットは約20万円と長距離のビジネスクラスフライトとしては割安、おまけに積算率が高く効率的に獲得ができました。

 

このチケットは「Flyer Talks」の書き込みで知ったもの。この情報がなければバンクーバー発のキャンペーンなどは知る由もなく・・・有難い掲示板でした。

 

 

ちなみに、掲示板は

FlyerTalk Forums > Miles&Points > Mileage Run Deals > Premium Fare Deals 

を辿るとアクセスできます。

 

ここでは、世界中のマイラーさんが見つけた情報が交換されているので、思いもよらぬ出発地や目的地のお得なチケットが見つけられます。リマやボゴタ、レイキャビクなど、行こうと思ったことがない発着地のチケットが紹介されることが多く、出るたびに日本からの経路を確認したりしています。(^^ゞ

 

また、こは掲示板の情報は独特の表現で書き込むユーザーが多く、読み解くのに苦労することもありますが、毎日のように読んでいると徐々に慣れてきてスムースに読めるようになりました。(ここで勉強すると英語の読み書きができるようになる、なんてことがあればうれしいのですが、あまり役に立ちそうではありません)

 

ちなみに、2019年からのマイレージプラスのルール改正があり、この掲示板で見つけて2018年に活用したPQM積算率200%の「運賃クラスP」のチケットは、PQM積算率が150%に変更されるため、「うまみ」は減少、来年はこのチケットを活用する方法が使えません(泣)

 

来年のPQM積算計画は、そろそろ考えはじめないといけなかったのですが・・・実はすでに5月までの2回の旅行を計画し、検索をかけていたら、積算効率のよいチケットを見つけ手配しました。

 

手配した2回の旅行で2019年のPQM10万マイル積算の目途をつけてしまいした。効率的な運賃クラス、ルートでチケットの手配をしたお陰です。詳細は後日のブログで紹介します。

 

さて、今年の旅行を振り返ってみると、ことのほか行数が短い!旅行回数はわずかでした。

 

南北アメリカ アメリカカナダ

2018年

7月 ポートランドで避暑 飛行機 (旅行記は2019年1月中旬から掲載します)

5月 バンクーバーワンタッチの旅 飛行機

4月 春のバンクーバー・シンガポールの旅 飛行機

 

オセアニア オーストラリア

2018年

1月 年越花火を楽しむシドニーの旅 飛行機

 

アジア シンガポール国旗 

2018年

5月 久しぶりの0泊2日の弾丸シンガポールの旅 飛行機

 

日本国内 日の丸 日本 国旗

12月 札幌1泊2日の旅 飛行機

4 韮山へいちご狩り くるま。

 

旅行記の更新が遅れています。まだ紹介していない旅行記は、2019年1月以降順次掲載する予定ですので、今後ともよろしくお願いいたします。