今年の春~夏にかけてのフルーツが美味しいシーズン、昨年同様合計4回フルーツ狩りに出かけました。3-4月に韮山へいちご狩り、6月に土肥へ白びわ狩り、河口湖へさくらんぼ狩りとまったく同じ行動をとってしまいました。

 

随分時間が経ってしまいましたが、今日のブログでは、いちご狩りの様子を紹介します。

 

ほぼ毎年、いちごの産地へ出かけていまが、ここ最近は、夫婦ともに気に行っている静岡県伊豆の国市の韮山のいちご狩りへ出かけました。

 

 

JA韮山が運営している「韮山いちご狩りセンター」を利用しました、

 

東京から東名高速道路を使って2時間。ちょうどよいドライブ距離です。

 

 

出かけた3月と4月は、菜の花のシーズン、いちごハウスの周囲には、菜の花がきれいに咲いていました。

 

 

いちご狩りセンターで申し込みをして、係の方の案内で近隣にあるビニールハウスに自分の車で移動します。

 

 

大きなビニールハウスの中でいちごが栽培されています。

 

 

案内されたハウスは複数の畝がある大きなハウス。高さもしっかりとられているので、大人の方が普通に歩いて通れます。体を屈めて歩く必要がないので、体が楽です。

(韮山では見かけませんが、他の地域では、腰の高さに畝を上げた高所栽培をしていて、さらに体にやさしいところもあります)

 

 

畝のいちごをみると、真っ赤に色づいています。まさに食べごろ!美味しそうです。

 

 

こちらで驚くのは、いちごの大きさ。このように大きないちごをいただくことが出来ます。そして、色合いからもわかるようにとっても甘い!おまけに朝一番でまだ気温が高くなっていないので、いちごが冷たくてさらに美味しく感じました。

 

なお、料金は3月1,400円、4月1,200円とお手頃価格。30分で相当の数のいちごが食べられますので、払う価値あり。

 

今年もいちごを満喫!ここまで美味しいいちごを思いのままにいただけるのはとても幸せ・・・楽しい時間、今年も大満足で2回楽しみました。

 

恐らく来年も出かけると思います。