本日からは、今年のGWに出かけたバンクーバーとシンガポールの旅行記を掲載します。

 

今年のマイル積算の旅は、4月のゴールデンウイークに出かけたバンクーバーとシンガポールの旅行が最初。いつもよりも遅いスタートです。

 

そもそもバンクバーとシンガポールに出かけることになったのは、「flyertalk」の書き込みを見たことがきっかけ。

 

「flyertalk」をご覧になっている方も多いと思いますが、世界各地のマイラーさんが情報交換をしている掲示板です。

 

英語なので、書き込みを読むだけでも時間がかかるのですが、まれに、「えっそんなことできるの」と思う裏技や「信じられない」お値段の航空券が紹介されていたりします。特に参考になるのは、「flyertalk」の「Mileage Run Deals」なるフォーラム。「Mileage Run」=マイル修行に役立つ話題が書き込まれ、マニアの間で情報交換されています。

 

今回、目に留まったのは、「YYZ -SFO-SIN Business Class with United for $2000」という投稿。ユナイテッド航空のカナダ発シンガポール行きのビジネスクラス往復チケットが2,000ドルというもの、目を見張る安さの航空券です。

 

記事の内容を丹念に読み、「google Flight」で検索してみると、Pクラスのビジネスクラス航空券が確かに2,000ドル前後で予約ができることがわかりました。

 

Pクラス航空券のPQM積算率を調べてみると200%。(*注)カナダ-シンガポール往復で実航マイルが19,000マイルほどですので、PQMが38,000マイル積算されることになります。チケット価格が25万円程度と考えると、非常にリーズナブルとわかりました。

 

「少々お値段が高くても2倍のPQMが貯まる」「ゴールデンウィークの時期ならば休めそう」と早速、夫婦でプランニング。ユナイテッド航空のサイトや全日空のサイトで半日程度、日程を変えて検索を繰り返して航空券の価格を比較、積算マイル数を確認しながら航空券を予約、購入しました。

 

ひょんなことがきっかけで予約をした旅行。価格が安かったのは、カナダ(バンクーバー)発のフライト、行先はシンガポールだったため、この2都市を周遊する旅行になりました。

 

 

バンクーバーもシンガポールもきれいな花々が咲く季節で自然を楽しんできました。

詳しい旅行の様子は明日以降のブログで紹介します。

 

***********************************

(*注)2019年からマイレージプラスの規約が改定され150%の積算率になることが先日発表されました。このパターンが利用できるのは、今年限り・・・(泣)