手足口病がクラスで発生したという

張り紙を保育園で見て背筋を凍らせたのが昨日。

 

 

 

本日2時すぎ、妻から電話がありました。

 

保育園から連絡があったらしい。

 

 

 

 

 

 

「発熱、38.1℃  発疹あり」

 

 

 

 

 

 

 

……逃げきれなかった。。。

 

 

 

 

 

 

妻は動けなかったため

僕が仕事を中断して保育園へ。

 

 

僕が到着したときには

オムツ田くんはもうグッタリしていて

抱いた瞬間にそれとわかる高熱。

 

 

熱い。

彼の太ももが触れる僕の腕も、

彼の背中をなでる僕の手のひらも、

彼が頭をこすりつける僕の頬や肩も。

熱い。

 

 

 

 

「お昼までは元気だったんですけど、

お昼寝のときの測定で熱が出てしまって。

いまさっきオムツも替えたんですが

お尻に発疹がありました。

 手足口病の疑いがあります」

 

 

 

保育園の先生も心配そうに

教えてくれました。

 

 

 

「ご連絡ありがとうございました」

 

 

 

 

おそらくうちのクラスから二人目の発症。

 

 

 

 

ということはこれから

また次々出てくるかもしれない。

 

 

 

 

 

先生に聞くと、

どうやら一歳上のクラスでは

すでに10人が発症しているみたい。

 

 

 

 

ということは、先に他の学年に広まって

兄弟のいる子供から上下のクラスに

つたわったのかもしれません。

 

 

 

 

 

 

保育園としても心配だろうな。

 

 

 

 

 

 

保育園での感染症はドミノ倒し。

一人が倒れたら、隣の子も倒れる。

 

 

 

 

そうは聞いていたけれど、

いざ自分の子がこんなに早く感染すると、

感覚がガラっと変わりました。

 

 

 

 

もはや僕の頭のなかでは

一直線のドミノなんかじゃなく、

中央から同心円状に倒れていく

円形ドミノのイメージです。

 

 

 

 

 

参ったな。

とにかく安静。

 

 

 

 

 

子育て中の皆さんもどうか気をつけて。

 

 

 

 

 

それにしても。

 

 

 

 

逃げきれなかったかぁー。。。

 

 

 

 

手足口病の経過 &

中耳炎の経過の続きはこちらへ。

 

 

 

【おすすめシリーズ】

★ 無痛分娩編① ブログと父親、はじめました。

★ 妊活編① 我が家の妊活の始めかた その1

熱闘、保育園!①保育園への道。

 

このブログを書いている人について。