ポツポツとでてきましたよ、発疹。

んー、もはやこれは手足口病で確定。

 

 

 

 

 

 

とりあえず病院の先生に見てもらおうと、

小児科へ行ってきました。

 

 

すると酷暑だからか、お盆前だからか、

それとも偶然だか分からないけれど、

いままでないほどの大混雑。

 

 

とにかく、きつかった。

 

 

というのも、我が家が通っている小児科は

完全予約制で、それもいま診察中なのが予約番号何番か

ネットで確認できるため

たいてい待合室には2,3組しかまっていません。

 

 

でも本日は10組ちかくが待っている。

 

 

待合室では、お母さんに抱っこされながら

「お腹が痛い、お腹が痛い」

と泣け叫んでいる7歳くらいの男の子がいます。

 

お母さんは至極冷静に「はいはい」と肯いているので、

きっと重体というわけじゃないのだろうけれど、

待合室の雰囲気としてはかなり重くなります。

 

 

そんな時間が20分。

 

 

僕はソファの端に腰を掛けて、

発熱しているオムツ田くんを抱っこしていました。

 

 

僕の目の前のソファーには小学校低学年に見える姉弟

を連れたお母さんがいて、

見た感じ、姉、弟、どちらが病気なのか分からないくらい

ふたりとも静かに座っています。

 

 

 

と、みんなが「お腹痛い」という叫び声に

長時間メンタルを削られていたさなか、

おもむろに目の前の姉弟のお姉さんの方が、

床に向かっておエエエええと嘔吐しました。

 

 

 

嘔吐の飛沫は僕の靴の10㎝手前まで飛び散るような距離感。

 

 

 

受付係の女性が立ち上がり、

マスクと手袋をつけて、

部屋中の窓を開け、

吐瀉物の処理に掛かります。

 

 

気づけば僕の周りからは人がいなくなっていました。

吐いちゃった子も親も可哀想だけど

でもただでさえ具合の悪い子供に

さらに別の病気をうつすわけにもいかない。

 

慌てて僕もオムツ田くんをかかえて立ち上がって移動しました。

 

なかには病院の外にでて待つお母さんも数人いました。

 

 

そんななかでも「お腹痛い」の叫び声は響いています。

 

 

 

 

もうとにかく、すんげーカオス。
 

 

 

 

40分くらい待った後、

ようやく診察室に入ったときは

すこしホッとしました。

 

 

 

 

先生は発疹をひと目見ると

 

「あー、手足口病もらっちゃったかぁ」

 

と一発で診断。

 

 

「じゃあ一緒に中耳炎も診ちゃいますね」

 

 

 

手足口病かぁ、そうだよな、やっぱりな。

 

 

と僕がため息をついていると、

 

 

「あれ?」

 

 

と先生が。

 

 

「どうかしました?」

 

 

「お父さんね、中耳炎、治ってるわ

 

 

「マジすか!?」

 

 

「うん、今回の抗生剤、効いたみたい。治ってる」

 

 

「マジで先生?? 治りかけ、じゃなくて?」

 

 

「治ってる」

 

 

「いままで治りかけまではなんども来てますけど、

 それとは違うってこと?」

 

 

 

「違う」

 

 

 

「透明な水がちょっとだけ残ってる、とかでもなくて?」

 

 

 

「治ってます。

 家で鼻水吸引器をやってたのも良かったと思います」

 

 

 

「朝夜やってました、頑張りました!」

 

 

 

「……えぇ、はい。

 いまある抗生剤を飲みきったら

 一旦終了しましょう。

 手足口病はそんなに鼻水でないから

 多分これで大丈夫だと思う。

 お盆明けくらいにいちど見せに来て下さい」

 

 

 

「……でも、ほんとに、治ってる?」

 

 

 

「次の方」

 

 

 

ちょっと狐につままれた気分で診察室から出てきました。

 

 

手足口病に罹ってどんよりした気分なのは変わりないけど、

一方で、

これまで4ヵ月以上戦ってきた中耳炎が、

いきなり前触れなく治ってました。

 

 

あと一歩、もう少し、

というところでぶり返していた中耳炎が、

完治してる。

 

 

 

うれしい……、けど複雑。

 

 

 

どこかで信じられない気持ちもある。

 

 

 

でも、せっかく治ったのだから、

再発には気をつけなくちゃいけない。

 

 

 

そう思ってお会計をするときに

小児科がお盆は休診であることを知りました。

 

 

いままでお盆時期の病院の営業なんて

気にしたことなど一度もありません。

 

 

 

それがどうでしょう。

 

 

 

小児科が休みってだけで、超不安。

 

 

背筋が震えるくらいクソ不安。

 

 

 

 

2つのニュースをもらっただけに

その不安は倍増です。

 

 

 

そうか、お盆時期って、

子を持つ親は不安になるのか……。

 

 

はじめてその気持ちを知りました。

 

 

 

 

※手足口病の続きは

「実録、手足口病! 3日目」

 

 

 

 

【おすすめシリーズ】

★ 無痛分娩編① ブログと父親、はじめました。

★ 妊活編① 我が家の妊活の始めかた その1

熱闘、保育園!①保育園への道。

 

このブログを書いている人について。