真夏の山小屋で同期会(後編)♪ | 風の郷から

風の郷から

焚き火好き親父の日和見日記

涼しい山小屋ですが夏の期間中に1日か2日くらい「あ~エアコンが欲しい!」と思う猛暑の日

 

まさかそんな日に同期会がぶつかるとは・・・(おお汗!

 

でも、寝苦しさも酔っぱらって気づかんかったけどね

 

 

土曜日もじりじり暑い飯田高原

 

kayoちゃんが

「うちの旦那さんは出無精なんで大分に引っ越して来てもどっこも連れてってもらわれへん!」と愚痴りまくり

 

どうやら趣味!?の畑作業に打ち込み過ぎて大分にUターンして二年目というのに観光はほとんどしてないみたい

 

 

自宅からオヤジの山小屋へは下道で1時間半の距離なのにね~

 

 

 

そんなこんなで暑いけどドライブに出かけたばい

 

 

山小屋から車を5分くらい走らせたら『やまなみHW』の絶景ポイント長者原へ

 

 

長者原ビジターセンターで短編映画を鑑賞したらタデ原湿原を散策

 

暑すぎて人影もまばらで貸し切り状態

 

やっぱジャイアンはふとか~!

 

オヤジも久々のシェー

(肩鍵盤断裂友の会のみなさん、術後16ヶ月も経ったらピーンと腕が上がるごとなるけんね~)

 

タデ原湿原を超ショートカットで散策したら標高1330mの牧の戸峠へ

 

 

ブルーベリーソフトでクールダウン♪

 

お昼が近くなったんで阿蘇カドリー・ドミニオンの目の前にある

『あか牛丼専門店 ごとう屋』へ

 

なんか前はこの場所ラーメン屋さんやったよな~?と話してたらお店のお姉さんが

「以前は味仙ラーメンがあった場所です」げな

 

 

ずいぶん前にここで味仙ラーメン食べた記憶がある

 

 

最近、阿蘇近辺では『あか牛丼』だらけっす

 

あか牛丼セット1820円也

(なかなかのお値段ばい)

 

 

ローストビーフ!?

 

赤身なんであっさりして旨かった

 

食後はオヤジおすすめの秘密の場所へ案内

 

ジャイアン撮影パノラマ画像

 

これぞ阿蘇って風景!

 

ちなみにkayoちゃんは熊本に初めて来たげな!

 

道の駅阿蘇に立ち寄った

 

でかいジャイアンだとこうなるけど・・・

 

 

 

オヤジだとこうなる・・・くまもん&デブだもん

 

実は生き別れの兄弟っす(笑

 

 

阿蘇はしんちゃんママの出身地

 

 

 

そして最後に立ち寄った阿蘇神社

 

ジャイアンが前に来たのは震災直後やったね

 

 

完全復活した阿蘇神社の楼門

 

 

昨年は貴重な体験をしました

 

 

 

 

 

近隣の門前町をしばし散策

 

金まみれになりたい下世話なオヤジです

 

 

たいした観光時間じゃなかったけどあまりの猛暑に全員ぐったりなんでダッシュで山小屋に戻った

 

オヤジがど~してもガリガリ君が食べたくなったんで山小屋の近所のスーパーに軽トラで買い出しに行くといったらkayoちゃんがついて来たんで、近場の名所『九重夢大つり橋』の駐車場で記念撮影かましてきました。

 

 

さてさて夕方も近づいたところで2日目の野外宴会へ突入!!

 

料理名人のヒロくんが大量に持ってきてくれたきゅうりと豚肉を使ってこれまた激旨なおつまみを作ってくれたんでオヤジ三人でフライング乾杯♪

 

これキュウリがしゃきしゃきで旨過ぎてたまらんやった

 

前に娘が送って来てくれてた秘蔵の焼き鳥

 

 

全員風呂上がりでさっぱりしたところで本格宴会開始♪

 

 

オヤジはいただいた野菜を使って・・・

 

 

最近腕が上がった!?と噂されている天ぷらを披露

 

みんな美味しいと言ってくれて安心したばい(^^)/

 

疲れもあってこの日の宴は22時くらいで終了!

 

みんな爆睡ですばい

 

 

 

 

そして朝食の準備

 

みんなでワイワイ言いながらキャンプ状態?

 

 

ヒロくんに残り物の野菜やシーチキンサラミを渡して

 

「どげんかして!」って頼んだら・・・

 

 

チャチャッと美味しいオムレツを作りんしゃったです

 

 

こんな朝飯が最高に旨いとです

 

 

さあ、楽しい二泊三日の同期会も終わりの時を迎えた

 

記念撮影をして名残惜しいけど解散だ

 

 

ヒロくん夫妻の家は近いんで、これから野菜をいただきにちょくちょく寄らせてもらう約束をした。

 

次の同期会までみんな元気にしとかないかんばい(^^)/

 

 

 

 

暑かったけど、楽しい夏の思い出になりました

 

 

みんなありがとね~♪