風の郷から

風の郷から

焚き火好き親父の日和見日記

青森県で震度6強の地震

 

恐いよね~被害が無いことをお祈りいたします(拝

 

 

 

 

 

勘弁してよダブル台風

 

27日土曜日の3時くらいに山小屋がある大分県付近を通過の予報

 

これから梅雨明けまでは何が起こるかわからない

 

 

山小屋への道路は山間部のためがけ崩れが頻繁に発生する

 

山小屋のある場所自体は大丈夫なんやけど途中の電線なんかに倒木なんかがあると停電することもあります

 

ま~冷蔵庫の中身が・・・なくらい

 

この週末は自宅待機やね

 

 

 

 

 

ダブル台風・・・

 

 

ダブルタイフーン???

 

 

この言葉を聞くと60代のオヤジ達はみんなこれのことを思い出したに違いない

 

 

 

ダブル台風はすかんけどこっちのヒーローは大好き!

 

 

いまAmazonで調べたら・・・

 

 

 

 

 

49、800円( ゚Д゚)

 

こっちのダブルタイフーンも怖かです

 

昨日の晩に帰宅しようとして廊下に出たらこの有様

 

奥の部屋を隣の工事現場に貸してるんやけど、泥足で汚されてます。

 

汚したらすぐに掃除をするとの約束で貸してるんやけどこれは契約違反

 

現場監督に連絡するも電話が繋がらない

 

 

さすがにこのままでは他の入居者さんに迷惑をかけるんでオヤジがデッキブラシでゴシゴシ掃除

 

 

今朝事務所について現場監督をこっぴどく怒った

 

「こんなんされたらもう貸せん!家賃いらんけん出ていけ!!」

 

 

もうオヤジを怒らせんでよ

 

 

 

入り口には大きなゴミ袋が放置されている

 

もちろん福岡市の正規のゴミ袋ではないから昨夜収集されずに残ってました

 

「絶対犯人を見つけちゃる!」

 

オヤジの鬼のような大捜索が始まった

 

 

個人名を見つけることが出来ず焦るオヤジ

 

小袋のゴミに運送会社の送り状のかけらを発見!

 

個人名とここの住所は無いけど近くにある会社名がなんとか読み取れたんで契約書を見たらそこに努めている入居者の勤務先であることが判明

 

すぐに連絡してまた怒る!

 

 

夕方になり帰ろうとしていたら何やら廊下でゴシゴシ音が聞こえたんで廊下に出ると隣の現場監督がデッキブラシで掃除してました(笑)

 

話をしながら見回しているとまた新たなゴミを発見!

 

 

またまたゴミバスターズの仕事開始!

 

一日で2件は初めて

 

 

ゴミの中から犯人は隣の現場の作業員が投げ込んだことが判明

 

これまでもう何十回とゴミ捜査してるけどオヤジの犯人検挙率は今のところ100%ばい(^^)/

 

また現場監督をやかましく怒るオヤジ!

(現場監督のお兄ちゃんも怒られてばかりで可哀そうばい)

 

 

ゴミ袋捜査はマジで嫌でたまらんとです

 

 

 

頼むけんルールを守ってくれ!

 

オヤジのぼやきでした

 

 

先日の歌舞伎公演に一緒に行ったヨメの先輩ミッチ~ヨ♪さんからハワイ旅行土産をいただいた

 

お餞別も渡してないのにこんなにいっぱい買ってこなくてもいいのに

 

ミッチ~ヨ♪は年金暮らしなんで申し訳ないばい

 

 

 

ありがたく美味しくいただくとしよう

(オヤジは関係ないのにきっと一番食べる自信あり)

 

 

 

6月13日土曜日

 

山小屋のご近所さんから梅をいただいた

 

梅干しはこないだ友人ヒロくんから貰ったばかりなんでどうしたらいいもんか?

 

 

 

初の梅ジュース作りに挑戦するばい(ヨメが)

 

ヘタを取って綺麗に拭きふき

 

 

 

グワしと氷砂糖を投入!

 

 

しばし様子を見る

 

 

6月19日金曜日

 

氷砂糖が溶けて指先の位置まで水分が・・・

 

 

 

6月23日火曜日(今朝ね)

 

なんか梅が浮いとる~~~

 

 

 

浮いてるように見えるだけ?

 

泡がブクブクしよるし・・・

 

 

梅が腐ったっちゃない?

 

 

もう梅を出した方がいいとかいな?

 

 

このままもうちょっと観察するばい

今日は午後から雨予報

3ヶ月でマイナス2kgの減量の約束を指導員さんとしたもんだから頑張って散歩スタート


なんとオヤジちょびっとですが走り始めました


那珂川沿の遊歩道のこの部分を一周走りました

ま〜幼稚園の園庭くらいやけどデブオヤジ息が上がって死にそう🥵

なにが辛いかって言うとたるみきった腹の肉がブルンブルン波打って上下に飛び跳ねる

ちぎれ飛ぶかと思ったばい

ぜい肉の付け根ぐらいがものすごく痛い

巨乳のお姉ちゃんが走るとオッパイが揺れて痛いって言うのを何かで聞いたことあるけどその気持ちが痛いほどわかったばい


乳バンドならぬ腹バンドがいるね

・・・ってそれって腹巻きでいいやん




話は変わるけどオヤジのビルの両サイドが騒がしいのなんの

画像手前側に7階建てワンルームビルの建築中
ビルの向こう側にも12階建てのワンルームビルが建築中

オヤジのビルの姿は秋にはもう見られなくなります

軽トラの駐車場も大ピンチ‼️


この青いホースあたりに約3mの高さの防火壁が建つ予定


落ちるばい!


壁が出来たら運転席側から乗り降り出来なくなるんで助手席側からの乗り入れと不便になるのよね〜(T_T)



いろいろと悲しい色やねん(T_T)
自宅に戻るといつもの袋が
 
今回はデカいぞ
 
 
まずはサブスマホのケース
 
これ今となっては使い道がありません(T_T)
 
ギラギラと品が無いよね〜
安かったから何でもよい
 
 
今のもマグネット仕様なんやけどサイズが違ったんでね
 
 
 
これをケースに貼って使うはずやった
 
 
スマホ側はこれでよかったんやけど・・
 
 
いろいろ悲しいことが起こって出番が無くなった
 
マグネット本体が死にました
 

 

 

 
今回注文した中で一番の目玉商品はこの靴
 
草刈りの時に履く予定
 
 
注文したサイズより小さい靴が送られて来ました
 
 
さらにこんな大穴が・・・
 
デザインが良かっただけに残念
 
 
もちろん返品です
(佐川急便さんが集荷に来られます)
 
 
 
ヨメの靴
 
コレは昨年買って良かったんで色違いを注文
 
昨年のモノに比べて縫製がかなり雑
 
でも履けないことは無いんで良しとする
 
ファッション😆
 
 
 
ヨメの草刈り靴
 
コレはヨメのサイズがなかったんで5mmくらい大きくても問題無いやろうとオヤジの判断で注文したら
 
大きめの作りでカパカパして履けないらしい(T_T)
 
 
コレは誰かにドナドナです
今まで靴は失敗無しやったんやけどね〜
 
 
安もん買いの銭失いマスターでした
タイトルとは関係無いけど昨日の夕方

怪しいオヤジが畑へ向かいます

ちょいとお腹周りに注目
(デブ肉の方じゃなかばい)


怪しすぎるよね〜

ペロッとね〜


はい、ヨメからオヤジの畑にアナグマらしき獣が2頭うろついてると言うのでエアガンを忍ばせ緊急出動!


行ったもののアナグマはおらずいつものキジの夫婦やったんでエアガンの出番無し


さてさて土曜日の朝

大風が吹き荒れる飯田高原

こんな日は作業小屋に籠って何か作ろう

先週作ったリアスピーカー台

スピーカーを乗せてない時が殺風景なんでなんか小物でも作って飾ろう・・・と思ったんやけど


ヨメが別の場所に飾ってた人形を乗せてみたらいい感じになったかも?


道具で溢れてる作業小屋

収納力不足なんで新たな棚を作ることに


新しく棚を増設する残された場所はこの窓際しか残っていません


ペルトサンダーを移動


お昼は賞味期限切れっ切れの緑のたぬき

ラーメン断ちはしてるけど蕎麦&うどんはOKばい(^o^)・・・
(どこまでも自分に甘くがモットーです)


お値引き品のちぎり揚げと一緒にね♪


蕎麦は低カロリーと信じてるオヤジです⁉️


この安っぽい食感がたまらん


午後になり雨脚はさらに強くなって来た


小一時間後に完成♪


筋交いは無いけど左側の柱と下の天板の裏からビス止めするんで強度に問題は無い

外から見たらこんな感じ


う〜んなんとも微妙


こんな感じでモノや道具を置きます


写真を撮り忘れたけど実際にこんな感じでモノを入れたら圧迫感がハンパ無い


ビス止め固定までしたんやけどやっぱり閉塞感が我慢出来ずに取り外しました


解体します(T_T)


激しくオヤジの涙雨が降ってます




またまたメタボ健診に引っかかり2年連続のメタボ指導のイエローカードをいただきました(T_T)

前回は体重で引っかかり要指導


検診時に血圧140と高血圧予備軍ってのと腹囲のオーバーの2点で再度指導と相成りました(-_-;)

でも、オヤジ血圧は普段問題無いんやけどね〜

毎週、顔面マヒ治療で血圧測定しながらなんやけどね

昨日なんか上が103で下が66ばい

寝たまんまリラックスして測るからね


多分、健康診断の時に血圧測るのがお姉ちゃんやったりしたら跳ね上がるのよね

ぜひ、次回からはオッチャンに測ってもらおう
(でもそれはそれで淋しいよね)



さてさて、昨年と同じ上品なマダムが事務所にお見えになりました

今年も親切丁寧にご指導いただきました

でもって今回のヘルスアップチャレンジ目標体重は3ヶ月後に61kg


今の体重より2kg減

これが意外に難しいとよね〜

マダムと約束したけん頑張ります
こんなオマケをいただいた


今日、業務スーパーに行ったらこんなナイスナイスモノが売られてました


味のマルタイ棒ラーメン
(業務用1kg)


思わず手に取ったけど泣く泣く棚に戻しました


そして昼飯はヘルスアップチャレンジ突入ってことでこれから3ヶ月ラーメン断ち宣言


最後のラーメンは来来亭


しばし背脂よさらば


泣きながら啜ります


今度こそ脱メタボ!

もう何十年も言うこの言葉は自分で言い飽きたばい




昨日ぶつけた愛車りゅうしょう号
 
塗装のハケやらなんやらかんやら山小屋にあるんで来週補修
 
自宅の駐車場・・激しくいや倉庫の前の隙間はこんな感じの変形地なのよね〜
 
気を抜いたもんだからブツケました(T_T)
 
 
壊れたといえばこないだ買ったスマホ用マグネットホルダー
 
ちょいとヨメの車には使い勝手が悪くオヤジの軽トラにくっつけて使用してたんやけど
 
 
 
ぎょええええ〜〜〜!
 
ネジが取れた!!
 
ネジがデフロスターの隙間にギリギリ挟まってます
 
これを落とさないように最新の注意をして…救出
 
 
 
どうやって取り出したと思う?
 
ピンセットの先にオヤジが噛んだチューインガムを挟んでベトってひっつけて取ったばい( ゚Д゚)
 
 
なんと角度調整のネジが走行中の振動で外れてしまったみたい
 
 
こんな恐ろしいモノは使えんばい!
 
Amazonに即返品しました。
 
 
 
 
そしてまた別のモノが壊れた
 
オヤジが10年以上愛用していた老眼鏡
 
 
右側のツルがポリっと取れました
 
 
愛着があるんで捨てるのは忍びない・・・
 
左側も外してみた
 
 
ウルトラセブン仕様?
 
 
 
とぼけた人形付きの鉛筆があったんでちょいと加工してみた
 
 
 
結束バンドでくっつけただけ
 
 
なんか外国の金持ちのおばさんがこんなの使ってない?(片側の端っこやけどね)
 
こんなの?
 
 
ちょっと違う?
 
 
 全然違う!?
 
 
はい・・・使い物になりまっしぇん(;^_^A


 

オヤジいまウルトラショックに打ちひしがれてます(号泣

 

昨日自宅に戻り駐車しようと激狭倉庫前にバックで・・・

 

 

ガリガリガリ~~~!!

 

 

 

お相手は自宅のブロック

 

この範囲がちょいと削れてます

(後でよく見たらもっと上の方からやった)

 

 

愛車はシートの上の方から車体左側面にかけてキズ

 

 

アオリの部分へこんでます( ;∀;)

 

目立つキズをどうする?

 

 

全塗装してもらったオニショーさんとこに持ち込むか?

 

 

塗装が剥がれた時用に余ったペンキをもらってるんでとりあえず後日自分で塗ってみようかね

 

 

 

2年前からここに停めていてご近所さんが駐車してるところを見られてると『神業』とか『お見事!』なんて言われて調子に乗っててバチが当たったのかもね

 

 

この1時間前に顔面マヒの治療で喉にブロック注射した後やったのも原因?

 

 

ま~人様を傷つけたりせんでよかったばい(悲しいけどね)

 

いよいよ来週金曜日に新しい入居者さんが引っ越しして来られます

 

室内側の壊れていたドアチャイムは取り外し済みなんやけど・・・

 

問題はドア横のチャイムボタン

 

現在は昭和スタイルのボタンが付いてますがこれを取り外したらコーキングごと剥がれそうなんでどうしたものかと考えた

 

 

44年前からのボタン

 

 

このボタンをどう付ける?

 

 

こないだ山小屋で作って来たアルミ複合版を加工したパーツ

 

 

山小屋だといろんなネジがあるんやけどナフコに行ってドリルビットも一緒に購入

 

約1,000円の手痛い追加出費

 

 

オモチャみたいな電動ドリルで下穴を開けてます

 

 

一か八か

 

本体にビス留め

 

 

この空いた穴で旧ボタンの干渉を防ぐはず・・・

 

 

 

ちょいと隙間があるけどフィットしたっちゃない?

 

ネジ留めして完成♪

 

 

 

室内はこんな感じ

 

 

ピンポ~ン♪

 

問題無しばい

 

 

浴室の混合水栓も業者さんに依頼して本体・ホース・シャワーヘッド交換してもらった

 

 

 

 

ついでにボロいトイレットペーパーホルダーも交換

 

これまた44年前のやからあんまりやもんね

 

 

安ものやけど新品やからね

 

 

残る空室は1部屋のみ

 

実は昨日申し込みの連絡があったんやけど、失業中の方だったんでさすがに審査も通らないだろうってことでお断りした

 

 

西鉄雑餉隈駅付近でワンルームをお探しの方ご一報お待ちしとりますばい(^^)/