真夏の山小屋で同期会(前編)♪ | 風の郷から

風の郷から

焚き火好き親父の日和見日記

金曜日から日曜日の二泊三日で計画していた奈良時代の同期会を開催しました

 

オヤジの新型コロナ罹患で一度は中止の危機に

 

続いてヨメの怪我でまたまた中止?

 

とりあえずオヤジが復活できたんで残念ながらヨメ抜きで慣行したばい!

 

 

オヤジはAM6:00に福岡を軽トラックに乗って出発

(ヨメが通院でシャトルを使うんでね~)

 

 

 

奈良在住のジャイアンがAM7:00に別府港にフェリーで上陸

 

別府港には大分Uターンのヒロくん夫婦がジャイアンを迎えに行ってくれてます

 

 

友人たちご一行はヒロくんの農園を見学したり宇佐神宮を参拝した後でオヤジの山小屋へ

 

「りゅうしょう早く着くやろ~から皆で山で弁当食おうや!」と連絡が入る

 

オヤジは夕方に到着と思ってたんで、ゆっくり草刈りをしたり部屋の準備をしようと思ってたんでバタバタ状態に

 

 

ざっと草刈りをし終えたくらいでやって来た

 

 

ヒロくん農園のお土産

 

 

きゅうり・なすび・かぼちゃ・ピーマン・ズッキーニ・カボス・玉ねぎ・トマト・ししとう・明日葉・セロリ・バジル・大葉etc

 

写真に写ってないけどとんでもない量の新鮮野菜!!

 

他にも梅酒やらきゅうりの漬物やら・・・オヤジ腰を抜かしたばい( ゚Д゚)

 

みんなでお弁当を食べてしばし休憩

 

 

 

ヒロくんの奥さんkayoちゃんとは約40年ぶりの再会

(kayoちゃんはオヤジ達より若いけど同期入社っす)

 

入社当時は18歳・・・いまはムフフばい(^^)/

 

 

ハンモックでキャ~キャ~いいよんしゃった

 

ヒロくんはプロ顔負けの料理名人

 

なんでも御節を一から作るらしい

 

 

持参した生のタコを刺身にしてくれてます

 

この日の気温は鬼のように高く、普段は涼しい飯田高原ですがたまらん暑さ

 

夕日が落ちてきだした頃にやっと涼しくなりだしたタイミングで乾杯♪

 

ジャイアンとは7年ぶり、ヒロくんとは8年ぶりの再会だ

 

ぷりぷりこりっこりのタコ刺し

 

タコの吸盤ニンニク炒め

 

マジで居酒屋レベル・・・それ以上?

 

大分名物の旨いからあげも買って来てくれた

 

 

オヤジが用意した赤鶏のたたきにはゆずの皮を散らしてくれてさらにばり旨!

 

メイン料理はオヤジの特製ピザ・・・やったけど1枚目は上手に焼けたけど2枚目でチーズをのせ忘れるという大チョンボ

 

もういっぱい食べるもんがあるんで作るの中断しました(汗

 

ゲロゲロなピザになり写真もありません( ;∀;)

 

 

 

 

 

 

同期の二人はサラリーマン人生を最後まで全うって本当に頭が下がります

 

 

 

ヘタレのオヤジは大学を卒業して入社から4年でドロップアウト

 

僅か4年間の在籍やったけどいまだにこうして集まってくれて嬉しい限り

(オヤジのために大阪で同期会を開いてくれて当時の上司まで来ていただいたり)

 

 

奈良で働いていた四人がまさか大分の山小屋で集まってるって不思議ばい

 

その後焚火でまったりタイム

 

昔話で盛り上がる

 

ウルトラおんぼろの寮生活を過ごした三人

 

あの劣悪な生活がいまとなっては青春そのもので懐かしい

 

気づけば12時半を回っていた

 

朝食はヒロくん夫婦手作り絶品漬物三昧ばい(^^)/

 

 

さあ、くじゅう観光の始まりです

 

後半へ続く