思わず絶句!巨大地震の爪痕 | 風の郷から

風の郷から

焚き火好き親父の日和見日記

土曜日に戸畑ちゃんぽんを食べた後は、小倉経由の東九州自動車道を利用して山小屋へ。


恒例のピザパーティーで盛り上がった翌日の日曜日は、近所の『九重夢大吊り橋』へ。


先日のブログで紹介しておりましたが、地震による観光客減少抑止のため6月1日から7月31日まで入場料が無料なんで、ちゃっかり行って来ました。


「ぎゃ~~!霧で真っ白ばい叫び

夢大吊り橋1


でも、時折霧がはれると幻想的な景色が見られて、これはこれでよかったにひひ


夢大吊り橋2


吊り橋の中央部で、ジャイアンが撮影しているのは・・・


夢大吊り橋3



170m下のこの景色。

(高所恐怖症のペップちゃんなら気絶するかもね?)


夢大吊り橋4


晴天の吊り橋もいいけど、霧の景色もオススメっす。


感動して、ジャンピングシェ~を決めるジャイアンチョキ


夢大吊り橋5


ジャイアンが乗る新幹線は15:30分過ぎ。


この時、まだ11時前だったんんでオヤジが気になっていた場所へ行くことに。


二年前にお参りした、阿蘇神社が気になってたんです→その時の記事




到着するなり、一同絶句・・・


報道では知ってましたが、あの見事な楼門が・・・


「う、う、うそやろ~!」


阿蘇神社1



ありえない酷過ぎる状態に・・・

阿蘇神社2



地震のすさまじさを、目の当たりにして鳥肌が立った。


ただ、オヤジが見る限り神社のまわりの家屋には目立った被害は見えなかった。

(もちろん、当時はどちらも大変だったと思いますが)


こないだTVで、門前町の方が「阿蘇神社が身代わりになってくれた」と仰ってたのを思い出した。


阿蘇神社3


ものすごい時間が掛かると思うけど、阿蘇神社の復興を願いました。




その後、もうひとつ気になっていた場所『熊本城』へ。


これが、後で大ピンチを招くことになるんですが、この時は誰も気づかんかった。




阿蘇神社から、以前のルートで熊本市内には行けず、またミルクロードを経由して向かう。


熊本市内に入ると、大渋滞。


正直、「すごい地震があったちゃろ~か?」と思うくらい中心部はにぎわってました。



でも、途中で見た家屋のブルーシートや傾いたビルを見たら、まだまだ大変な状態のようですね。




なんとか、熊本城へ到着。


奇麗な紫陽花に迎えられ、なんだかほっとした気分・・・・やったんやけど。


熊本城1


「うわ~~~!マジか?」


熊本城2


美しい『武者返し』の石垣が・・・


立派な天守閣や塀も・・・



下の画像の石垣は、超危険やし。


熊本城3



熊本県人のシンボル『熊本城』。


復興には、50年以上かかるらしい。


なんとか、オヤジが生きてる間に再びあの美しい熊本城を見せて欲しいもんです。



時間を見ると、すでに14時を過ぎよるし・・・叫び


博多駅に13時半には着かんといかんので、ダッシュで高速へ。

(結局、昼飯食いそびれた・・・ジャイアンすまん)


熊本インター付近は渋滞してたんで、植木インターを目指すが一般道も渋滞でヒヤヒヤ。


高速運転が苦手なオヤジですが、この時ばかりは必死マメタンっすあせる



久留米を過ぎたあたりで、セレナにあおられまくるオヤジ。




道を譲った数分後・・・




いろんな車をあおりまくってたセレナが、覆面パトに御用になっとったにひひ


「いえ~い!スカッとジャパンアップ



太宰府インターから都市高速を利用し、博多駅にギリギリセーフ。


ジャイアンも無事に新幹線に乗ることができて、ほっとしました。





次回からは、時間に余裕を持った観光計画にせんといかんですね(反省