楽しい美味しい熱々の『小田巻き蒸し』作ってみた・・・byヨメ | 風の郷から

風の郷から

焚き火好き親父の日和見日記

今日の福岡市の最高気温は18℃げな!?

 

1月でこの暖かさはないよね~

 

 

ちなみに昨年の今頃は雪が降ってた

 

 

 

まあ、来週はまた冷え込むらしいけどね・・・。

 

 

オヤジ、日曜日から禁酒しとります(すでに4日経過)

 

原因は・・・急激な肥満でベルトの穴が足らなくなって来てさすがにこれはやばいと思い自粛

 

好物のウイスキーがそんなにカロリーが高いわけじゃないけど、おつまみのスナック菓子が問題

 

右手にスナック菓子、左手にウイスキーグラス

 

これを寝落ちするまでグビグビガブガブでデブまっしぐら

 

 

昨年、1か月半の入院中8kgの減量できたのは飲酒&おつまみを食べなかったのが最大の勝因

(あの壮絶なメニューのおかげでもあるが)

 

とりあえず当面の間平日はコイツらで我慢

(休日は飲酒許す甘々な禁酒)

 

数ある商品の中でコレを選んだ理由はズバリおまけ付

 

 

食事中はノンアルビールで食後はノンアルレモンサワー

 

酔わないんでおつまみを食べたくならないのが不思議???

 

 

わずか4日目でベルトの穴が1個分元に戻った

 

もう1個縮んだら再び飲酒OK♪ルールです

 

 

 

 

頑張ろう石川県♪

 

 

 

がんばろうオヤジ(^^)/

 

 

さてさて、表題の『小田巻き蒸し』とは元々関西の郷土料理らしいけど

 

 

なんと北海道在住のブロ友で仲良くさせてもらってるチャンポヨさんが紹介されててめっちゃ美味しそうだったんでヨメに作ってもらいました。

 

すんごくわかりやすいレシピ↓

 

 

 

「茶わん蒸しばどんぶりで腹いっぱい食べたか~?」って思わんですか?

 

その夢がお手軽に叶うとです

 

ちょいと海老なんかが入るとゴージャス気分が増しまし(^^)/

(他にも鶏肉がゴロゴロ入ってました)

 

そして茶わん蒸しの中から出てくるうどんが熱々でまたまた旨し!!

 

「チャンポヨさんのみたいに上手に固まら~ん」

とヨメが絶叫してましたが何回かチンしたらいい感じになったからオッケ~ばい♪

 

具材はお好みで何を入れても美味しくできるみたいで寒い季節におすすめのメニューでした。

 

 

この日の副菜はなんとウナギ

 

このウナギ実はじい様が亡くなる一週間くらい前にヨメが買って来てじい様が食べさせた残り。

 

冷凍庫の隅っこで9か月も眠ってました

 

全然問題なく美味しくいただけました。