京セラ(旧リョービ)トリマーMTR-42とスピードコントローラー | 風の郷から

風の郷から

焚き火好き親父の日和見日記

いまオヤジが山小屋で作ってるモノは完成したら可愛らしいディスプレイ

(本当に完成できるのかは???)

 

いろんな部分で初めての試みがあり、これが完成した暁にはオヤジのDIYスキルもアップしてるかも?

 

『技術不足は道具で補う』がオヤジの信条

 

昨年導入した、バンドソー、糸のこ盤、ベルトサンダー等々で精度とスピードが大幅アップ

 

なかでもバンドソーは「なんでもっと早く導入しなかったのか」と激しく後悔

 

 

先週末のサイクロンシステムも同様です。

 

やっぱ『道具』って大事ですね。

 

 

 

ちょっと前に注文したばかりでまだ一度も使っていない道具

 

『京セラ(旧リョービ)トリマーMTR-42』

 

 

これは材に溝を彫ったり、エッジを丸く加工する道具

 

ノミなんかが全く使えないオヤジには強力な道具です

 

本体と一緒に集塵用アタッチメントも同時購入

 

 

削るための先端道具『トリマービット』も安売りで用意

 

 

YouTubeでいろいろ調べていたら、この機会は回転速度等の調整が出来ないんで素人には中々手ごわい様子

 

こちらの『スピードコントローラー』ってのを間にかますことで低速から高速での運用が安全に行えるとのことでお財布には超厳しいんですが安全第一ってことで先ほどポチった。

 

 

 

 

 

これは電気工具全般で使用できるってことで、あの恐怖のディスクグラインダーをはじめ丸鋸、テーブルソーにと汎用性が高いのでコスパはいいと思います。

 

後は使う人間の腕次第!

 

 

これが最愛の問題です(;^_^A