『人の振り見て我が振り直せ』 | 風の郷から

風の郷から

焚き火好き親父の日和見日記

昨日から雨がシトシトシトシトシトシト・・・あ~鬱陶しいばい

 

 

 

今日もヒマなんでAmazonウインドーショッピングをしていると・・・

 

 

 

 

「りゅうしょ~おると~?」

 

オヤジ同様ヒマを持て余しているおっさん・・・自転車屋のしんちゃんがやって来た

 

 

この季節自転車が売れなくてヒマらしい

 

「後で店に顔出すけん」といって午後からヒマつぶしにお店へ

 

 

相変わらずぐちゃぐちゃ自転車が並んでいます・・・・が自分の趣味の自転車が多いのなんの

 

この店のなかになんと売り物じゃない自転車が14台もあった!

 

「売ったらいいやない?」

 

「いやいやそれぞれ自分用にカスタマイズしと~けん絶対売らん!!」

 

 

変な自転車屋のおっさんです

 

「りゅ~しょ~俺目標達成したばい」

 

 

「なんばしたとね?」

 

 

「四王寺山1000回登ったばい」

 

最近のブロ友さんはご存じないので改めてご説明すると、『四王寺山』というのは太宰府の近くの低山ですが自転車で登るにはなかなかの苦行コースなんです。

 

約12年前オヤジ51歳の頃のマウンテンバイク登山風景

(動画でオヤジの死にそうなうめき声入り)

 

 

当時は頑張ってたな~

 

そしてそれから2年後・・・10年前

 

この頃のオヤジ一番痩せてたかも?

 

 

当時の記事でしんちゃん78回目の自転車登山

 

その後数オヤジはMTBリタイヤ

 

 

しんちゃんは黙々と一人で登山を繰り返し1000回登頂を達成したようだ

 

オヤジと違って偉いよね~

 

 

 

 

あのきつくて辛い山道を自転車で1000回も登ったしんちゃん

 

 

さぞスタイリッシュなボディーやろうと思うやろ~?

 

 

ところがどっこいヤツはオヤジよりもデブなのだ(^^)/

 

(年末に会った時よりもっと肥えてました)

 

「俺、こんなに自転車頑張りよ~とになして痩せんっちゃろ~か?」と愚痴るしんちゃん

 

「お客さんに自転車乗ったら痩せますばい!・・・とか死んでも言えんよね~」

 

さらに謎なのが、しんちゃんは一日に何回もウ〇コまります( ゚Д゚)

 

 

「これ飲み」とヤクルトをもらった

 

ヤツが痩せない理由は

 

店のカウンターの上にお菓子がいっぱい

 

聞くと四六時中お店でお菓子を食べてるようです

 

「りゅうしょ~ちょっと痩せたっちゃない?」と言われたけどこいつに言われても嬉しくない

 

 

オヤジとしんちゃんは幼稚園から一緒やけど・・・

 

『50歩100歩』

 

『目くそ鼻くそ』

 

『どんぐりの背比べ』

 

デブ同士の慰め合いはいかんよね

 

昼飯を一緒にラーメンでも食いに行こうかと思って行ったけど

 

『人の振り見て我が振り直せ』

 

 

ラーメンはやめて帰り道にセブンイレブンに寄って・・・

 

『ベーカリー麦田』のあんぱん

(お正月のぎぼむすで紹介されてたよね)

 

お昼はあんぱん1個で我慢しました

 

そうそう明日は亡き母の命日ですが通院があるんで一日早いフライングお墓参り

 

元気に生きてくれてたら年の差は絶対に縮まらないんやけど、いまは一年一年母の歳に近づいて行くんよね~

 

 

 

オヤジも諸行無常を感じるお年頃です