ざっしょのくま十日恵比寿 | 風の郷から

風の郷から

焚き火好き親父の日和見日記

今日は朝からJR南福岡駅前の元町商店街にある十日恵比寿神社へ商売繁盛祈願に自転車屋の友人と一緒に行って来ました。

風の郷から-十日恵比寿1

昨年の福笹を戻して、新しい福笹をいただき参拝。


「来年こそは飛躍の年になりますよ~に!」・・・なかなかご利益はやってこんです(願)

風の郷から-十日恵比寿2


それにしても毎年出店が減り続けて淋しいお祭りになってしまてるな~。

昔は、びっしり屋台が立ち並びワクワクしながら遊びに行ったもんですが・・・。

風の郷から-十日恵比寿3

『元町商店街』自体が、ほとんどお店が無いんで仕方ないですね。
風の郷から-十日恵比寿4


昨日の晩は、ブログ仲間の新婚かっぱ先生 宅にお招きいただき【井尻会忘年会】に。

夫婦で自転車に乗って10分ちょっとで到着。 階下の住人おかちゃんが少し遅れて乾杯!!

風の郷から-かっぱ亭1


新婚の奥さんの手料理って可愛くて美味しい。


この『キッシュ?』って料理が初めて食べたけど旨かった。

風の郷から-かっぱ亭2


遅くまで飲んで楽しい忘年会になりました。・・・ご馳走様でした。


散会後に自転車に乗って帰る途中で、悲惨なことが起こった。


三人は同じアパートなんで、我が夫婦は二人乗りし、おかちゃんに嫁の自転車で・・・。


いい気分の親父は嫁を乗せてスピードを出していると・・・


10cmくらいの高さの段差に気づかず・・・


ドーン!!という衝撃の後に『ギャ~!!』・・・嫁の悲鳴が・・・。


私は転倒はしなかったけど、5m後方に転がる嫁の姿が・・・


家に帰ってみると、両ひざは血だらけで、手も怪我をし腰も強打。


お気に入りの手袋も破れ、買ったばかりの靴も傷だらけ。


皆さん二人乗りは絶対に危険だからやめましょう。



今日は勤め先の保育園の餅つき大会ということで、朝からヨロヨロしながら出かける嫁。


明日の日曜日は、おとなしくしときます。・・・トホホ