この度のアルバイトに向けて、本日とうとう眼鏡を作ってしまいました^^;
イメージ 1
  加齢もあるし、腎蔵を悪くしてから一気に視力が低下したので
  前々からいつか作んなきゃなぁ~とは思っていたんですよね~^^;
  見えなくてもそんなに日常生活に支障がなかったので、ごまかしごまかしやってきましたが
  研修で、手元の資料やPCなどを見てる分にはまだ大丈夫でも、
  一時間手元を見続けて、ふと顔を上げ離れた位置の講師の方を見ると全くピントがあわない!!(@_@) 
  ぼやぼやボケボケでそのせいか言ってる内容が頭に入らない!!(@_@)
  一生懸命ピントを合わせようとするせいか、肩がこりこりになってくる(>_<)
  と、いう訳でこの度人生で初めて眼鏡を作ってみました。これで肩こりが解消されるかなぁ
 
 
  たまプラーザテラス内の「Soup Stock Tokyo」HP
  レギュラーサイズのスープ、白胡麻ご飯or石窯パンのレギュラーセット(760円)
  野菜と鶏肉のトマトシチュー白胡麻ご飯を選択。
イメージ 2
  白胡麻ご飯はそれだけでも食べられるほど味わいがあり、
  スープも具沢山でさらさらした感じではなく食べ応えがありました。思ったより優しいお味なんですね^^
 
 
  ランチ後、眼鏡を作り、スマホでブログをチェックすると
  LIBRAさんの記事に近くのデパ地下美味しい物情報が!
  早速行ってみることにDASH!
イメージ 3イメージ 4
 
  期間限定コーナーに長野県
  小布施栗菓製造(株)」福栗(252円)の実演販売が来ていました^^
  既に10人ほどが焼けるのを待っていましたよ。今日が最終日のようです。
  焼きたてを買って、急いでバスバスで帰宅~
イメージ 5
  まだかろうじて温かかったので緑茶と共に頂きました^^
  断面図
イメージ 6
  栗だけで作った栗あんに栗粒が丸ごと入ってます^^
  栗あんがほのかに焼き栗のような香りがするかなぁ~さっぱりした餡で栗好きにはたまりませんよ。
  すごく美味しかったです♪
  実演販売の場所ではそう感じなかったものの家だと結構大きく感じ、
  とにかく温かい内にと、そんなに空腹でない時に頂いたので半分でお腹いっぱいに^^;
  残りはまた夕食後に頂きます^^
  
 
 
  短期バイトの本格始動は来週から。
  研修はグループ毎に日にちを変えて行われるので今日もお家でまったりしてます。
  なんかこうタメがあると、身体に不安のある身としてはバイトの本格始動が怖くなってきました^^;
  早くとっとと始まって、無事終了した~い。
  
  どうしていいか悩んでいた頂き物の落花生
イメージ 1
  
  薄力粉・落花生・菜種油・黒砂糖・塩クッキーを作ってみましたよ^^
イメージ 2
  自分自身も家にあったこれだけの材料で、まともなお菓子が作れるとは思ってなかったけど、
  最近はレシピ本が手元になくても、クックパッドで作り方が調べられるので便利ですね~^^;
  バターでなく菜種油なので重くなく、
  素朴だけど噛めば噛むほど黒糖とピーナッツの味が出てくるクッキー。
 
  
  横浜市営地下鉄ブルーラインセンター南駅前港北TOKYU S.C.6階にある
  「LonCafe港北店」HP
  江ノ島にある同名のカフェから独立したお店らしいです^^; 
  去年の12月にお一人様で入ったんですが、UPするタイミングがなくお蔵入りになってて
  再訪したときにまた改めてUPすればいいかなぁと思っていたんですが、
  センター南ってよく考えると行く機会がないのでもうUPしちゃいま~す。
  店内は湘南のお店が元だからなのか、リラックス感満載の海辺のカフェ風。
イメージ 3
  ランチには早い時間だったせいか他にお客さんがいなかったので、撮っちゃいました( ̄∇ ̄*)ゞ
 
  ドリンク、ワンプレート、お好きなデザート
  デザート付きLUNCH SET(1365円)
  サルサもミートの味つけも手作りということで、手作りタコライスのセットを。
イメージ 4
  お味もさっぱりとして美味しいのですが御飯の量も多くなく、これだけではちょっと物足らない感じ。
 
  パンペリュデというお店自慢のデザート、柔らかいフレンチトーストみたいなものらしい。
イメージ 5
  甘さ控えめでとろとろ。プリンとフレンチトーストの中間のような生地にアイスを絡めて頂きました^^
  これでようやくお腹が満足した感じでしょうか^^;
  
イメージ 6
 
  
 
 
  
    セットのドリンクは
   コーヒーに。
   飲みやすくすっきりとした
   美味しいコーヒーでしたよ^^
  
 
 
  昨日からアルバイトの研修が始まりました。
  通勤時間が長いので、朝起きが辛いけど
  研修だからかまだ働いているというより講義を聞きに行ってようで興味深いし 
  有意義な時間を過ごしているような気がします。
  とは言っても、お仕事なんて始まってみないと実情は分かんないですけどね~^^;
  ただこの短期バイトが決まる前から、
  他のバイトの面接とか派遣会社への登録とか出歩くことばかりだったので
  しばらくお休みの日は疲れを癒すために、家でダラダラ過ごすことが多くなりそう。
 
  夫が年末に庭の花を植え替えました。
イメージ 1
   夫は自分が好きで花の植え替えをするのに、
  水やりはケイの仕事といってその後の世話は丸投げです。
  
イメージ 2
  今はこうして綺麗に花を咲かせていますが、
  2階リビングだとなかなか庭の花が目に入ることがなく、ついつい放置してしまう^^;
 
イメージ 3
  そしていつも気がつくと無残な姿になってます^^;
  いや~でも冬場の水やりって難しいですね。
  雨、ずっと降ってないけどこの寒さで頻繁に水を与えてもいいものなのか悩む。
 
イメージ 4
  
 
 
 
 
  そうそう
  あのしだれ梅ちゃん
  花のつぼみのようなものが^^
 
 
 
 
 
 
 
 
  話は変わって牛肉のしぐれ煮の活用法
  山口県西部名物瓦そば 夫の冬休みの最終日の昼食に作ってみました。
イメージ 5
  茹でて炒めた茶そばをレモン果汁と一味を入れた暖かいめんつゆにつけて頂きました^^
  超簡易版瓦そば。
  去年の夏、故郷で瓦そばの名店といわれるお店に久しぶりに行って食べたのですが、
  牛肉が全く脂身のない肉に変わっていたせいか、自分で作った方が美味しいかも^^;