寒いですね~(((=_=))) バイトの日はお仕事そのものよりも寒さの中の通勤疲れしています。
  空気も乾燥し、インフルエンザの流行もピークに達しているそう。
  お仕事中もマスク着用で日に何度もこまめにうがいをし、日々気をつけているのですが、
  主婦としては家事もあるしマイペースに休めないのが辛いですね(+_+)
 
 
  さてさて先週の土曜日は鎌倉市にある
  鶴岡八幡宮「厄除大祈祷」に行ってきました~
イメージ 1
  夫が大厄なもんで^^; まぁ厄払いしとけば精神的に心強いっていうのはありますし^^;
  厄の方々が大集合~!?
イメージ 2
  と、思ったら結構初詣(?)の方々も多くいらっしゃいました。
  厄除の祈祷の受付は通常の祈祷の受付とは異なる場所で行われ、受付後待合室へ~。
  予想に反して30分くらいしか待たなかったかな。
  祈祷は大石段の下の舞殿で行われます。
イメージ 5
  只今祈祷中~( ̄∇ ̄*)ゞ 私はこの間舞殿の周囲をうろうろ撮影しつつ時間つぶし。
  ちょっと不審人物!?
  祈祷が終わると祈祷を受けた方々は舞殿の脇に設けてある焼納斎庭でお札を焼きます。
イメージ 6
 
  その後、またまたすぐそばで蒸かしているお神酒まんじゅうをおばちゃんからではなく
  この↓の横に設けてある厄除祈祷の方々専用のカウンターで巫女さんからもらって終わり。
イメージ 7
イメージ 12  この頃には次の厄の方々が舞殿で祈祷を受けられています。 
  実際祈祷を受けた夫にきけばもっと詳しい行程がわかるかと思いますが、
  傍観者からのレポートでした^^;
  蒸かしたてのお神酒まんじゅうは、お酒の香りがふわっとして美味しかったですよ。
  そしてその後二人で大石段をのぼり本宮をお詣りした後、夫が引いたおみくじは・・・
イメージ 3
  お笑い芸人だったら、おいしいところですが・・・・・( ̄w ̄)
  夫は「これから良くなるんだよ~^^」と超ポジティヴシンキングでいます。
  と、いうかそう思うしかないよね~( ̄∇ ̄*)ゞ
 
  ぼたん苑は別の機会に^^;
イメージ 4
 
 
  お昼も食べず、お腹ぺこぺこだったのですが時間が16時と中途半端な時間なので
  とにかくこの時間に食事ができるお店と入店した「和菜 八倉」
イメージ 8イメージ 9
  路地を眺めながらのお食事。この路地の先には有名なパティスリー雪乃下 があります。
  朝獲り地魚の刺身御膳若宮(1800円)
  本日のお刺身、小鉢、茶碗蒸し、ご飯、お碗、香の物 プラス料金でお碗をけんちん汁に。
イメージ 10
  けんちん汁は根野菜ごろごろ~^^ お刺身は間八と金目鯛が脂がのってましたよ。
  しらすもふっくら。そして何より香の物の梅干しが絶品でした。
 
  野菜天ぷら盛り合わせ(1200円)
イメージ 11
  鎌倉野菜だったのかどうかも表記されていないし、何のお野菜かもわからなかったのですが、
  香りのある野菜や柑橘系のものなど、個性あるお野菜の天ぷらで楽しめました^^
 
  パーク&レールライドを利用して江の島の駐車場に車を駐め、江ノ電で鎌倉にアクセスしたので、
  本当は帰り途中駅の稲村ヶ崎で夕食をしたかったんですけどね~^^;
 
  帰りの江の島の夜景です。
イメージ 13
  
  
 
 
 
  
 
  
  
 
  
 
  バイト出勤時の風景
イメージ 1
  ガラス越しなんで、曇ってますけど・・^^; 
  この日は積雪の為、交通機関が不安だったので7時台に既にこの場にいます(+_+)  
 
  バイト退社時の風景
イメージ 2
  どこら辺に勤めているか首都圏の方には一目瞭然ですね~いや~すっかり綺麗な夜景ですわ( ̄∇ ̄*)ゞ
  日々おつとめされている方々、毎日お疲れ様です。
 
  今日はお休みだったので、昨日はバイトに行き始めて、
  初めてちゃんとしたお一人様ディナーをしてみました。
  横浜ルミネ7階にある「BARBARA a table」HP
イメージ 3
  窓際に面したカウンター席に案内されたので、
  ちょっと寒かったけどお一人様でも気兼ねなく御食事することができましたよ^^
・ 本日のバルバラサラダ、お好きなメイン料理、ハーフデザート、食後のカフェ
  MENU‘JARDIN’(1890円)を注文。
  まずは本日のバルバラサラダ
イメージ 5
  水菜やレタスや鶏肉のササミが入っていて、まぁいたって普通^^;
  
  メインは魚介のソテーとトマト,バジルのサラダガレット
  Chocoさんの記事を見てどうしてもガレットを食べたかったんですよね^^;
イメージ 4
  生野菜が最初に出てきたサラダとかぶっていて、それはなんだかなぁ~と思いましたけど
  それ以外にも海老やホタテ、ジャガ芋、トマトが入っていて、
  食べる場所によって味が変わるのが面白かったです。ガレット美味しい~^m^
 
イメージ 6
 
 
  メイン料理を食べ終えた後
  なぜかここでコーヒーが出てきて
  いつまでたっても
  デザートが出て来ない・・
 
  私が入店したときは
  まだ席がいくつも空いてたけど
  水曜日の夜なのに
  どんどんお客さんが
  入ってきたせいでしょうか
  人気店なんですね^^;
 
 
 
  デザートはショコラクリームを包んだオレンジのクレープ チョコアイス添え
イメージ 7
  オレンジとチョコレートの組み合わせって王道だけど久しぶりに食べたような気がする。
  クレープの中はムースの用なホワホワのショコラクリーム。
  思ったより軽くて良かった^^ 
  本当はここで温かいコーヒーが欲しいところだったんですけどね~^^;
  でもガレット、また食べに行きたいなぁ^^
 
 
 
 
 
  寒いですね~
  バイトもあるので風邪、インフルエンザを初めとする感染症に厳重警戒しているのに、
  週末夫が風邪をひき、熱を出してしまいました。
  最近ほぼ毎日私の就寝後に酔っぱらって帰ってきて(歓送迎会シーズンの為)、更に一人晩酌をし、
  リビングのTV前で眠りこけてるからだ!!
  慣れないバイトで精神的にとても疲れていたのに、
  この週末はこっちも移されないようにピリピリしながら、
  夫の風邪の看病をしなくちゃいけなくて全然休養にならなかった(-_-メ)
 
  
  今日、紹介するお店は去年の秋に法事で下関に帰省した際にランチで行ったお店です。
  「旬楽館」HP 
  1日限定60食 日替わりおまかせ定食(840円)
イメージ 1
  なぜ今までUPしなかったかというとお店の入り口写真を撮り忘れたから( ̄∇ ̄*)ゞ
  840円の定食なのに器もこだわってます^^
  この日はメインは鯵フライでした^^ 新鮮な鯵で美味しかった~^^
イメージ 2
  鯵フライの横にあるフライは何なんでしょうね~^^;
  当時も「何だろうこれ?」と疑問に思いながら食べて、店員さんに聞きそびれました^^;
  今や味の記憶もありません。
  
イメージ 3
  新鮮なお刺身といいお味の肉じゃがまでついて840円は安いですよね!
 
イメージ 4
 
 
 
 
 
   食後の珈琲までついてきますよ~^^
 
 
 
 
 
 
    
  こちらのお店は唐戸市場からも近く元英国領事館の裏手にあるので
  観光で下関に来られた方にもぴったりかと。
  女友達も母もお気に入りのお店です♪
  小さいですが綺麗な店内でとらふくコースが比較的リーゾナブルに頂け、
  夜でも天然とらふくのコースが15000円~いただけますよ。
  もちろん養殖だとコースでもこの2分の1のお値段です。
  ランチなど河豚以外の旬の素材を使ったコースもあり、そちらもお味がとてもいいです。
  更になぜか下関なのにアンコウもこのお店の得意分野となっています。
  東日本から来られた方だと「なんで下関まできてアンコウ?」と思われるかもしれませんが、
  もはや河豚は何処でも食べられる時代になってしまった為、
  下関は新たな「地域産業資源」として下関近海で獲れる下関アンコウを売り出そうとしています。
  西日本のみなさん!!
 「下関アンコウ」も召し上がって頂く為に、おいでませ、下関へ^^;
 
  
  更に下関のコアなお土産を紹介します~^^; 
  株式会社奥野寿久商店」天ぷら
  イメージ 5 
  画像は新鮮でプリプリの蛸やシャキシャキのレンコンに魚のすり身をつけて揚げた天ぷら。
  天ぷらシリーズには他にも色々あってどれも美味しいですが、たこ入り八ちゃんがおすすめ。
  ただ日持ちしないので当日かあるいは翌日召し上がられた方がいいです^^;
  (売店のおばちゃんは3日持つって言うけど、味が明らかに違ってくるので・・・)
  山陰本線吉見駅前店下関シーモール店清末店(100円市場)横菊川店(道の駅向かい側)
  購入可能です。
  株式会社奥野寿久商店
  本社〒759-6531 山口県下関市吉見本町2丁目17番12号  TEL083-286-5151
 
 
  そして日本海側にある角島まで足を伸ばすぞ~って方へ
  参考画像ですが角島大橋^^;
イメージ 6
  
  「和田水産」水産加工物がおすすめ^^ 
イメージ 7
  季節限定の天然かじめ(500円) 海草の一種ですが、
  お料理に入れるとネバネバトロトロ感が出て、胡瓜と和えると絶品です。
  他にも仲良しこんび(800円)というサザエのようなアカニシ貝の炊き込みご飯の素も美味しいし、
  (仲良しこんび、ブログ用に写真撮ってたと思ってたけど撮ってなかった( ̄∇ ̄*)ゞ)
  食べたことないけど塩粒うにが絶品らしい。
イメージ 8
  自分でお店に行ったことはないのですが、
  ここの商品、特に仲良しこんびは母がお気に入りでお土産用に買い占めてあるんです^^;
  ご参考までに~^^
 
  肝心な写真を撮り忘れた、あまりにもローカルネタでどうかと思った
  お蔵入りネタまで引っ張りだしてくるほどブログネタがない日々を送っていますが、
  皆さんとどうしてもコミュニケーションを図りたくて( ̄∇ ̄*)ゞ
  どうぞお付き合い下さいませ^^