寒さの中にも、少しだけ暖かさを感じるような・・まぁまだまだ油断ができないですけど^^;
  私は通勤時間の長さが響いて、バイト中心の日々が続いてます。
  1月中旬~3月中旬までの約100人態勢の短期アルバイトなんですが、
  風邪やインフルエンザ、「話が違う!こんなことやってられるか!」などを理由にリタイア者が続出。
  そのせいで会社から出勤日の変更や追加勤務の要請に
  休日まで返信を要求するメールや電話がかかってくるし(-_-メ) 
  実際働いているより、何倍も振り回されてる感を抱いてますよ(+_+)
 
  すっかり先週のお話になってしまいましたが、横浜散策の〆、桜木町というか
  JR桜木町から南に位置する野毛町へ~
  Chocoさんのアドバイス通り、庶民的で魅力的な飲食店が沢山あるエリアでした。
  お店はHAMA CAFEに置いてあった雑誌で夫が探した
   おでん・お茶漬けいわき」
  17時開店とあったので、17時にお店に行くと
  イメージ 1
  
  まだシャッター
  半分開いてないし・・・
  とりあえず
  何時から開店なのか
  確認しようと戸を開くと
  かなりとまどった様子で
  素朴で優しそうな女将さんが
  「あ・・準備中ですけど、
   どうぞ・・・」
  カウンター席に案内してくれました。
  しかしその後
  女将さんは再び料理に没頭し出し
  私達を放置。
 
 
  で、こちらが不安に駆られだすと、そういうタイミングでぽつ、ぽつ、とおしぼりやお箸、
  飲み物の注文を聞いてくれ、
  「これ今作ったばかりでまだ味しみてないけど。」と出してくれたのがおから
イメージ 2
  優しいお味で絶品!
  更に女将さんが料理に没頭していると、
  常連さんが1人2人と入ってきて勝手にお箸とおしぼりをどっかから出してきて席につき待機。
  更に酒屋さんや氷屋さんなどの業者さんも、
  次々入ってきて勝手に定位置に商品を入れて出て行くのが面白かった。
  カウンターに並べてあった全ての大鉢に料理が盛られ、18時くらいに女将さんの準備が整ったときには
  8席のカウンターは既に全て埋まってましたよ^^;
  勧められ注文した女将さん自慢の煮物の盛り合わせ
イメージ 3
  左上のピンク色のお料理が明太白滝、それから時計回りで
  ハスきんぴら、烏賊、チキンボールとうずら、京いも、ふき、筍、ゴボウのきんぴら、
  真ん中がにしん。どれも居酒屋なのに濃くないお味で野菜の味がしっかりしました。
  これ以外にもサツマイモのレモン煮とかまだまだ食べたい煮物があって絶対再訪したい!(≧▽≦)
  (居酒屋なので下戸がお一人様できないのが残念^^;)
  おでんも7品くらい頂きましたが、薄い色のおつゆでこれも美味しかった~。
  お店の奥にテーブル席があり、全部で18名くらいしか入れないような小さなお店だけど、
  2時間くらいでお客さんは入れ替わるので18時前か20時くらいが狙い目かなぁ
  おでんと煮物の盛り合わせについてはお値段が不明だったので、
  会計時ドキドキしたのですが、とてもリーゾナブルなお値段でしたよ^^
 
イメージ 4
 
  
  
  
       中区野毛町1−45
 
 
 
 
 
 
  お土産は
イメージ 5
 
 
 
 
  「ブラフベーカリー」   のパン
 (以前の記事はこちら
 
 
 
 
 
 
 
 
  ミルクスティックキャロットケーキカレンズウォルナッツ(名称はいいかげんで~す)
イメージ 6
  元町に行ったらここのパン屋ははずせないほどお気に入りになってしまいました^^;
 
  先週の土曜日はすっきり晴れていたせいか、夫が気晴らしにお出かけしたいと急に言い出し、
  横浜元町まで地下鉄で散策に出かけることにしました^^ 
  12時ちょっと前に着いたので早速ランチは、Chocoさんに教えてもらった
  肉屋の肉料理みずむら」HPへ。
  夫はこじゃれたイタリアンよりこういうお店の方が喜ぶので・・( ̄∇ ̄*)ゞ
  夫はやわらかステーキ180g(2200円)
イメージ 1
  にんにくチップは別料金でつけてもらったそうです。
 
  私はヒレかつ(1100円)
イメージ 2
  ランチにはご飯、お味噌汁、お漬け物がついてきます。私のヒレカツは半分夫にたべてもらいました^^;
  (その代わりステーキをちょっともらった^^;意味ない???)
  ヒレかつ柔らかかった~。さすが肉屋!しかもご飯もつやつやですごく美味しかったです。
 
  その後元町を突っ切って、港の見える丘公園までブラブラ。
イメージ 3
  スッキリと晴れ、久々に暖かいお散歩日和でしたよ^^
 
  その後丘を下り、マッカーサー元帥が滞在したHOTEL NEW GRANDを見物~
イメージ 4
  フロントの階段
イメージ 5
  思っていたより小さくてびっくり。
  歴史的建造物なのに、この↑「宴会場」って文字がちょっと無粋。
  本当はホテル内を探索したかったのですが、
  この日はお日柄もよく結婚式カップルが次々と記念撮影に現れるので
  邪魔にならないよう早々に退出しました。今度平日にじっくり見に来ようっと^^
 
  山下公園を抜け、大さん橋どおりで歩き疲れたので休憩。
  「HAMA CAFE」HPへ~^^
イメージ 6
  ちょっと中年夫婦には可愛らしすぎる外観で、お客さんもたまたまか若いカップルだけ( ̄∇ ̄*)ゞ
  でも気にしない。
  席がいっぱいで入れず覗いていく人達は私達より年上の女性連れや家族連れも多くいたしね~
  3種のケーキプレート(900円)
イメージ 7
  手作りケーキの盛り合わせ。
  ティラミスN.Y.チーズケーキバナナパウンドケーキバニラアイスクリーム生クリーム
  ケーキは若干甘さ強めでしたが
  チーズケーキもティラミスも濃厚。ババナケーキもずっしりとしてワインにもよく合ったそうです。
  夫の赤ワイン(600円)           私のアメリカーノ(コーヒー)(500円)
イメージ 8イメージ 9
  ケーキセットにするとドリンクは200円引きです。私のコーヒーは300円になってたと思う。
  そして赤レンガ倉庫みなとみらい地区へ移動し、ベンチで一休みした後
  夜の桜木町へ繰り出します~( ̄∇ ̄*)ゞ
 
  つづく。
  
  
 
  
 
 
 
   
  何年か前までバイト給与専用に使っていて、現在休眠中の銀行口座を
  久しぶりに今回のバイト給与の振り込み口座に設定したのですが、
  アホな私は見事に暗証番号を忘れていたw( ̄△ ̄;)w
  しかも念の為持って行った印鑑も異なってて、窓口でかかなくていい恥までかいてしまう始末。
  今日は1月前半分の給与を引きだそうとして引き出せず、
  そのせいでその後美容院に行こうとしていたのに行けず(メンバーズカードも忘れていたので)
  せっかくバス代かけて駅前まで出たのに、できたことといえば通帳記帳だけ・・・・
  大丈夫だろうか・・私の脳みそ・・・
  悔しいのでランチを自分にご馳走することにしました( ̄_ ̄)
  「Trattoria La borraccia(トラットリアラボラッチャ)HP
イメージ 1
  イトートーカ堂の裏手の道をずっと行って、左手のちょっと開けた場所の一角です。
  以前も同じ場所のイタリアンのお店に入ったことがあったのですが、
  ランチの価格が微妙に違うし、スタッフさんも違うようなのでお店がまるごと変わったのかな???
イメージ 2
 
  
 
 
  時間が12時ちょうどだったせいか
  店内はほとんど満席に近く
  賑わってましたよ。
  場所がちょっとわかりづらいですが
  たまプラーザ駅前で
  チェーン店でなく
  気軽にパスタが頂けるイタリアンのお店は
  貴重なのかも。
  この時たぶんお一人様は
  私、一人でしたが・・・
 
 
 
 
 
 
 
 
  「パスタランチは生パスタじゃなく乾麺ですが」と、言われたけど
  もりもりサラダスパゲティ、ドリンクがセットのパスタランチ(1100円)を注文。
  まずはもりもりサラダ
イメージ 3
  空気が乾燥しているせいか瑞々しいサラダが頂きたかったんですよね~^^
 
  スパゲティ、アマトッリチャーナ(トマトソース)
イメージ 4
  酸味の少ないちょっと甘さを感じる優しいお味のトマトソース。美味しかったですよ♪
 
  次はドリンクで終わりなんですけど、お皿を下げられる時、
  綺麗なお姉さんに間近で「デザートはいかがですか?」と見つめられ、断れず( ̄∇ ̄*)ゞ
  プラス料金300円ティラミス
イメージ 5
  こんなに寒くなかったらリコッタチーズのジェラートを頼むところだったんだけど、
  今日は0度以下のものは食べたくなかった^^;
  ティラミスは量も適量でふわっとした感じだったのでパクっパクっと食べちゃいました。
 
  ドリンクはカプチーノなんですが、
イメージ 6
  可愛いでしょ~^m^ ドリンクが運ばれた瞬間には他のテーブルでも嬌声が揚がってましたよ。
 
 
  かなり厳しい寒さが続きますよね。
  ある日寝ている時、夜中に急に肩と首が痛くて目が覚めたのですが、
  暖房をいれると身体が暖まって痛みが消え、再び眠りに就くことができたんですよ。
  たぶんあまりの寒さに力が入り強ばりすぎて痛みが出たんでしょうね。
  こんなこと初めてでした。でも寝ている時の暖房って入れにくいですよね^^;