短期バイトのおかげで精神的、肉体的に余裕がなく、自宅でパソコンを開く事さえしない日々が続いてます。
  ブロ友さんのブログもスマホでの読み逃げばかりしていてすいません^^;
  でも職場での休憩時間や通勤時の癒しとなっています!
 
  さて石川旅行の続きです。二泊三日での石川県への旅行。
  初日は能登半島和倉温泉で一泊し、
  その翌日は和倉温泉駅からJR特急サンダーバード20号金沢
  当時沿線は雪景色でした。
イメージ 1
 
  約一時間で金沢市に到着後、バスにのって向かったのは、ひがし茶屋街でーす。
  日頃の行いのがいいので金沢に着くと雨も上がってました( ̄∇ ̄*)
イメージ 11
 
  江戸時代後期(1820年頃)加賀藩公認の茶屋街として誕生し、今でもその街並が残っている地区。
  私、洋の東西を問わず、こういう古い町並みにひどく惹かれるんですぅ^^;
 
  
イメージ 4
 
  石畳紅殻格子のの建物が美しいでしょ~^m^
  しかし母も言っていたが、確かにあの進入禁止の標識はどうにかならんものか・・
 
  ひがし茶屋街にある加賀麩の老舗「不室屋」HPの建物
イメージ 5
 
イメージ 6
 
  まぁこちらのお店には入らず、
  別のお店で母が買った
  不室屋さんのふやき御汁
  季節限定の寒のり
  もらったというより
  旅行後横浜の自宅に少しの間滞在していた母が
  置いて帰った。
  忘れ物なのかどうか不明だったので
  まだ頂いてません( ̄∇ ̄*)ゞ
 
 
 
イメージ 10
 
  しばし散策を楽しんだ後、まだ昨夜の旅館の夕食の影響でお腹いっぱいだったため
  お昼はてきとうにうどんを食べ移動~。
 
  ひがし茶屋街の近くにある昆布・海産物どころしら井」HP
イメージ 7イメージ 8
 
  お吸い物用とろろ昆布、太白おぼろをお土産に。
 
  更に百万石通りを南に移動すると、川沿いに主計町茶屋街が見えてきます。
イメージ 9
 
  そして更に歩いて、宿泊ホテルの金沢白鳥路ホテルHPへ。
イメージ 2
  こちらのホテルはハード面というよりソフト面が優れていて、
  荷物を預かってもらうだけの為に立ち寄ったのに13時台にチェックインさせてもらえたし、
  翌日は12時チェックアウトで、兼六園に徒歩5分くらいの場所だったのですごく便利でした。
  イメージ 3
  
  
 
  お抹茶付きプランにしたので
  翌日ロビーで一服。
 
 
 
 
 
 
 
 
 
  この日は早めにチェックインできたおかげで、休む間もなくここからガシガシと観光へ~
 
  すぐ続くのでコメント欄はなしで~す。
  
 
  
 
 
 
 
 
 
  
 
  来週、バイトが佳境に入ります。あ~早く自由になりたい。
  石川県への旅行はバイトが終わってから行った方が精神的にゆっくりできたとは思うんですが、
  「ただ寒鰤が食べた~い」という一心で、この時期に^^;
 
  さて多田屋さんの続き、お食事編です。  
  量はちょっと多すぎて、貧乏性の私は高級食材を残せず、
  食べる量を上手くコントロールできなかった為後で苦しみまししたが、とって充実していましたよ。
  夕食、朝食共に部屋食でした。
  夕食はたしか蟹・あわび・のどくろ堪能コースだったような・・・
  まずは
イメージ 1
  こういう蟹って当たり外れが多いので期待していなかったのですが、
  しっかりしたお味の身がずっしり詰まってました^m^
 
  食前酒能登梅酒 
  先附鴨ロース煮、金時草お浸し、筍木の芽味噌和え、葉の花お浸し ホタルイカ
イメージ 2
イメージ 11
 
 
  造里 能登の幸 鰤、鯛、甘鯛、あしらい
イメージ 12
  この寒鰤が脂が霜降ってて美味しかったです!!これを食べに能登に来たのよ~^m^
  甘海老のお隣にあるのは鱈の刺身に鱈子をまぶした季節の郷土料理らしい。
  それから柚子の横と紫蘇の後ろにちらっと見えているのは能登娘という大根で
  柚子をかけると紫色からピンク色に変わるんですよ!
 
  小吸物 蓮根すり流し 能登尼海苔 蟹つみれ
イメージ 13
 
  焼物 能登牛ステーキ 焼き野菜 
イメージ 14
 
  煮物 のど黒煮付 焼き葱 針生姜
イメージ 3
  のど黒も新鮮で身もプリプリ、トロトロでお味もそんなに濃くなく美味しかった!
 
  鮑ワイン蒸し
イメージ 4
  何もつけずわかめで頂きます。鮑ってこんなに柔らかいのね~^m^
 
  食事 能登こしひかり 赤出汁 香の者
イメージ 5
  いや~お腹いっぱい。蟹は泣く泣く半分残しましたが、後はほとんど全部食べちゃったよ。
  タンパク質ばかり多量に食べてしまいものすごく後悔です。
  でもこの内容でどれを残すか悩みますよね^^;
 
  水菓子 白胡麻ムース 苺 三方柑
イメージ 6
  さすがにデザートまで食べれなかったので、冷蔵庫に入れてもらい、朝、頂きました。
 
  朝食はこんな感じ^^;
イメージ 7
 
イメージ 8
イメージ 9
  
  ↑上はカマスの干物です。
イメージ 10
  申し訳ないんですが、夕食の影響で朝起きてもお腹いっぱい。ご飯とこのお野菜鍋の野菜だけ頂きました。
  
  盛り沢山で量は多いのですが、どのお料理も一つ一つ食材自体の鮮度が良く、お味も大満足。
  やっぱり冬の日本海ものは身が締まってて最高ですね!
  
 
  いや~随分、ブログの間が開いてしまいましたね~^^;
  慣れないバイトで精神的に余裕がない上、疲れからか体調を(婦人科系)崩してしまい、
  痛みが治まるかどうかのタイミングで母と以前から計画していた石川県への旅行に出かけていました。
  まぁ現金なもので旅行は元気に楽しめたのですが、
  横浜に戻った翌日、翌々日がバイトというのはきつかった(+_+)
  腎移植後、一番ハードな日々だったような気がします。ほどほどにしないとね^^;
  
  先週の月曜日、山口県から来る母と羽田空港で待ち合わせ、能登空港へ一っ飛び~
  上空からの富士山が綺麗でしたよ^^
イメージ 1
 
  そして能登空港に着いたと思ったら、空港の周囲の景色を楽しむ間もなく
  予約していた乗り合いタクシーに乗せられ40分かけて和倉温泉にあるお宿へ。
  ちなみに空港周辺の雪の具合はこんな感じ。
イメージ 2
  こういう分厚い雪景色は久しぶりだわ。
 
  お宿は多田屋HP
イメージ 7イメージ 8
  
  なぜかあんまり魅力的でない玄関周り。
  でもロビーは広く可愛い雛飾りがお出迎え^^
イメージ 6
 
  そしてお部屋は海に面しているので、入るなりこの夕日の景色に感激。
イメージ 9
 
  お部屋の広さにも感激~^m^ 
イメージ 3
 
イメージ 12
イメージ 13 
  お茶菓子のきんつばが甘さ控えめでほのかに温かくとても美味しかったです!(≧▽≦)
イメージ 5
 
  私は大浴場に入れないので、温泉ではないのですが露天風呂付き部屋にしてもらいました^^;
  お部屋の露天風呂。露天風呂というかガラス戸を開くと露天状態になります。
イメージ 4
 
  翌日の朝、お風呂の横のポーチ。下に見えてるのも旅館の建物の一部。
  この旅館は奥行きがめちゃくちゃあります。
イメージ 10
 
  翌朝は残念なことに雪見風呂ではなく、雨見風呂でした( ̄∇ ̄*)
イメージ 11
 
 
  後編はお食事を紹介します^^
  コメント欄はなしで^^;