今日はバイトはお休みで~す^^ 久々に家から一歩も出ない一日を過ごしています。
  バイトを始める前はこういう日が続くと、元気になったおかげか外出したくてたまらなくなっていましたが
  今はそういう気が全く起きない。体力を温存するための貴重な一日です。
 
  金沢旅行3日目
  ホテルのチェックアウトが12時だったので、ホテルの部屋に荷物を置いたまま朝9時前に
  兼六園へ~
  観光客もほとんどいなく、とても贅沢な時間を過ごしましたよ^^
 
  霞ヶ池
イメージ 1
  左端に見えているのが唐崎の松、右端に見えているのがことじ灯籠
  
  このように唐崎の松に限らず、木々には雪吊りがされています。
イメージ 2
 
  とても広いので見所が上手くカメラに納まらない^^;
        イメージ 8
 
 
 
 
   梅園の梅はまだかたいつぼみで
   色といえば南天
   かきねのサザンカぐらい。
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
  瓢池 よく分からなかったけど、池全体が瓢箪の形をしているそうです。
イメージ 3
  左奥に流れているのは翠滝。この池の端に三芳庵という水亭があり、
  そこでの加賀料理のランチもいいかなぁと思っていましたが、この日水曜日は定休日でしたよ(+_+)
 
  日本最古だと言われている噴水は思ったよりずっとシンプルなものでした。
  高さ3、5メートルらしいですが、もっと小さく感じたなぁ
イメージ 4 
  また別の季節に来るのもいいかも~^m^ 広大で素晴らしいお庭でした。
 
 
  兼六園から金沢城公園へは石川橋を渡っていけます。
イメージ 9
  金沢城公園は無料で入れるところだけ、ぐる~と廻って見ました。
 
イメージ 5
  見て下さい。お堀が凍っています。日が昇ってきて公園内は雪と城壁の白さで目が痛いほどでした。
 
  ここで金沢のお菓子をご紹介。金沢には魅力的な和菓子の老舗店が沢山あるんですね。
イメージ 6
 
 
  「中田屋」HP
  きんつば
 
  大納言小豆の粒が
  しっかり残る
  上品な甘さのあずき餡。
 
 
 
 
 
 
 
 
イメージ 7
  
  
  「越山甘清堂」
  HP
  羽二重
  加賀れんこん餅
  羽二重餅の中に
  プチプチした食感の
  加賀れんこんが
  入っています。
  ちょっと甘めでしたが
  美味しかったですよ。
 
 
  金沢旅行2日目の続きで~す。
  長町武家屋敷跡を散策した後は、金沢21世紀美術館へ。 イメージ 1
 
 
  ここは建物が素敵なので
  避寒も兼ねて訪れてみました。
  無料スペースと有料スペースがあり
  わざわざ入場料支払って、
  有料スペースにも入ったけど、
  展示されている
  最先端のコンテンポラリーアートというものは
  私には理解不能だった ( ̄∇ ̄*)
 
 
 
  無料スペースは撮影可。レアンドロ・エルリッヒ作スイミング・プール
イメージ 2
  尚、下から上が覗けるようになっていますが、そちらは有料スペース。
  下からも覗いてみましたが・・・・・
  スカートをはいた女性はあんまりプールに近づかない方がいいです ( ̄∇ ̄*)ゞ
 
  夕食酒と人情料理 いたる」HP
イメージ 3
  ここに行くのを楽しみにしていた♪
  天候が不安だったので予約をせず17時半開店で18時前に入ったんですが、すぐに満席になり、
  親切なご主人は、来たお客さんを市内に後、二店舗ある支店に電話で席を確認後、案内していましたが
  19時過ぎにはそれもできない状態になってました^^;すごい人気店です。
 
  まずはお通し梅貝の煮付け
イメージ 4
  梅貝ってクセのない上品なお味なんですね~
 
  金時草のサラダ
イメージ 5
  少し紫がかって見えるのが加賀野菜金時草です。まるでモロヘイヤのように粘りがあるんですよ~
 
  加賀料理の代表各、鴨の治部煮
イメージ 6
  とろみのある甘辛い出汁で煮てあります。鴨肉も美味しかったけど左手の板麩が美味しかった!
 
  
  小坂れんこんはす蒸し
イメージ 7
  中に魚介やぎんなんなどのお野菜が入っており、色んな味が堪能できます。
  はすなのでかぶら蒸しより食感がモチモチ。
 
 
イメージ 8
   
  母が日本酒を飲み始めたので
  テンションを合わせるため、
  普段はた~まに生ビールを
  一杯くらいしか飲まないのに
  天狗舞限定梅酒
  純粋ソーダ割を注文~^^;
  すっきりしたお味で
  飲みやすかったです。
  でも確か梅酒って焼酎で作るんじゃあ??
 
 
 
  能登かき焼き
イメージ 9
  私は牡蠣はダメなので一口も食べてませんが、
  味噌だれのようなものが塗ってありすごく美味しかったそうです^^;
 
  寒ブリの刺身
イメージ 10
  きゃ~寒ブリLOVE!!!(≧▽≦) 
 
  五郎島金時芋丸揚げ天ぷら
イメージ 11
  たぶん一度低温でじっくり揚げた物がカウンターの大皿に盛られており、
  注文後、また更に二度揚げしてくれるので熱々。ホクホクですっきりした甘さの絶品芋天でした!!^m^
  芋好きにはたまりませんよ~^^
 
  いや~どのお料理も美味しかったし、お目当ての加賀野菜のお料理が充分堪能できました^^
  金沢に再訪することがあったら、また絶対このお店に行きたいです。
  
 
  
 
 
 
  石川旅行2日目の続き~。
  ホテルにチェックインした後、
  右手に兼六園、左手に金沢城公園という百万石通りを更にガシガシと南に進み、
  金沢21世紀美術館に突き当たると大きく左に旋回し直進、金沢市の繁華街香林坊にたどり着きます。
  そして香林坊の後ろに広がるのは長町武家屋敷跡
イメージ 1
  茶屋街と打って変わってこちらは上級、中級武士の居住地だった町並です^^
  始め土塀に菰(こも)がかけられているのが害虫退治?と不思議でしたが、
  12月から3月の間、雪から土塀を守るために菰掛けされているそうです^^;
 
  大野用水沿い
イメージ 2
 
  武家屋敷跡野村家
  一階の床の間                       二階の茶室入り口から見える中庭の風景
イメージ 4
イメージ 5
 
  こちらはお庭が素晴らしかったです。
  歩きつかれて、おまけにお行儀の悪いことに母(宇宙人)がどこかの部屋で携帯で長電話し出したので、
  私は一人静かにお庭を眺め、疲れを癒していました。
イメージ 10
 
  二階茶室                                             別の角度からのお庭
イメージ 6
イメージ 7
 
  旧加賀藩士高田家跡 門がメインみたいな???
イメージ 8
 
  「金沢・長町菓遊庵」で一服。
  胡麻ぜんざい                麩あんみつ
イメージ 9イメージ 3
 
  ぜんざいは胡麻の風味が美味しかった~お餅が入っていたので満腹感も。
  麩あんみつはお麩の食感がもちもち~
  もうちょっと店内に雰囲気があればと思いましたが、お味は良かったです^^
 
  またいつ更新できるかわかんないんで、ガシガシ更新。コメントなしで~^^;