バイトが終わってまずしたのは映画鑑賞
  バイト期間中は「ドラゴンタトゥーの女」がすごく観たかったんだけど、
  すでに時期を逃して、近辺の映画館では小さいスクリーンでの上映ばかりだったので、
  「シャーロック・ホームズ シャドウ・ゲームを観てみることに。
  まぁ~シャーロック・ホームズと聞くと、
  シャーロック・ホームズとイギリスにのめり込んでいた青春時代を彷彿させて感慨深くなるのですが、
  そういう感傷を吹き飛ばしてくれる映画でしたわ。
  やってくれるぜ。ガイ・リッチー・・・(←監督)
  観た直後はホームズのキャラが原作とは似ても似つかないと思いましたが、
  今、思えば常識はずれという点で似ているのかなぁ・・
  ホームズの推理や企ての過程を表現する為か、
  時間が瞬時に遡ったり進んだりする映像についていくのが大変でしたけど、
  アクションコメディー映画として爽快に楽しめましたよ!^^v
 
 
 
  さて金沢旅行番外編、
  金沢で見つけた創作和菓子のお店の紹介です~伺ったのは
  「菓子工房 たろう 鬼川店」HP
イメージ 1
  場所は長町・武家屋敷 野村家(記事はこちら)のお隣になるので
  店内にある喫茶コーナーからは野村家の素敵なお庭を眺めながら、甘味が頂けます^^
イメージ 2
  それを先に知っていれば、ここでお茶をしたのになぁ
 
イメージ 4
 
 
 
  店内には
  シンプルで洗練された
  パッケージのお菓子が並びます^^
  
  
 
 
 
 
 
 
  購入したのは創作系和菓子
イメージ 5
  金沢旅行後、しばらく横浜に滞在していた母と2人で少しづつ頂きました^^
 
イメージ 6
 
  
 
  ピーナッツどら焼き
  中の餡、
  見た目は普通の小豆餡なのに
  味はしっかり
  ピーナッツの味が!
  小豆餡にピーナッツバターが
  練り込んであるのかなぁ~?
  面白美味しくいただきしたよ^^
 
 
 
 
 
 
イメージ 7
 
 
 
  五郎島スイート
  加賀野菜
  五郎島金時芋の
  スイートポテト。
  芋感たっぷりです。
  
 
 
 
 
 
 
 
  大のお気に入りになってしまった地の香
イメージ 8イメージ 9
 
  きなことマカデミアナッツで作ったいわゆるきなこ玉に和三盆がまぶしてあるのですが、
  素朴でちょっとしたお茶請けに最高です。
  大切に食べていたのに、
  「きなこ?興味な~い」と日頃申していた夫がワインのアテにこっそり食べていたことが判明。
 
イメージ 3
 
  たろうのようかん 白カカオ
  通常の羊羹って苦手なので
  まず手に取ることはないんですが、
  たろうのようかん カカオをお店で
  試食させてもらって
  「何これ!?不思議!美味しい!!」とお土産に。
  食感は水ようかんに近いかなぁ
  でも味は甘さ控えめでホワイトチョコの味が
  ちゃんとするんですよ~
   
 
 
 
  上手~く洋のテイストを創作的に取り入れてる和菓子屋さん。
  もう既にすごく有名かもしれませんが、私にとってはまさに発見!でした。
 
 
  短期アルバイトがようやく終わりました\(*^▽^*)/
  移植後ずいぶん元気になったので、バイトの目的は社会復帰の第一歩のつもりだったんですけど
  猫でもしゃくしでもできるお仕事だったので
  どこまで自分が社会で通用するかはよくわかんなかった。( ̄∇ ̄)
  とにかくお仕事そのものより通勤に片道一時間半弱かかるのでそっちの方が大変でした。
  結局往復の交通費の方が時給より高いし、ランチ代はかかるし働く前より貧乏になっているという状態です。
 
  最近、お庭ではお花の良い香りが漂ってます。
イメージ 1イメージ 2
  しだれ梅に加えて、沈丁花まで咲き始めました。沈丁花って花は地味だけど香りは素晴らしいですね~^^
 
   
  今日は美容院で髪をカットした後、久々にたまプラーザの駅前でお一人様ランチ^^
  「キッチンはいほー」 場所はアーリーバードカフェの並びのビルの3階かな?
  交差する城南信用金庫のある通りからもアクセスできます。
イメージ 5
  
 
  
 
  階段でお店の前に行くまで
  かなり不安になるけど、
  店内は明るく
  白い壁と木のテーブルとイスが並ぶ
  シンプルな内装で
  居心地良かったですよ。
 
 
 
 
 
 
  日替わり定食(880円) おろしハンバーグにポテトフライ
イメージ 6
  さっぱりソースのハンバーグ、やっぱり手作りっていうのがホッとする美味しさです。
  ポテトフライも揚げたてでホクホク~^^
 
イメージ 7
  
 
  
  なんとこのお値段で
  食後の珈琲までつきま~す。
 
  子連れのママ友グループもいるし
  サラリーマンのグループもいるという
  使い勝手のいいお店でしたよ^^
 
 
 
 
 
 
  そうそう今年のホワイトディには夫から香ほろんをもらいました。
イメージ 3
  
 
 
  通常バージョンに加えて
  (通常バージョンの過去記事はこちら
 
 
 
 
 
 
 
 
  限定商品ショコラ包み 香ほろんまで^^
イメージ 4
  ほろほろクッキーのチョコレートがけ。見た目も可愛いけどお味も禁断の美味しさです^^
 
 
 
 
 
  
 
  
 
 
  急激に冷え込む日もまだまだありますが、梅の花が咲いたり、鳥が鳴き出したり
  着実に春を迎えていますね~^^
  私の鼻も確実の春を感じており、もう外出時はムズムズしていますよ^^;
 
  さて金沢旅行3日目の続きです^^
  兼六園金沢城公園を散策して、ホテルに戻りチェックアウトしてから
  ランチの為再びひがし茶屋街へ。
  一度ひがし茶屋街を訪れていた時、気になっていた「蛍屋」HPに予約なしで行ってみました。
イメージ 1
  お店は一番手前の赤い建物です。
 
  外観は茶屋街の古い建物ですが、中に入ると土間にいきなり蔵があるというモダンな内装。
イメージ 3
    
  しかも予約してないのに2階の個室に案内してくれましたよ^^
イメージ 4イメージ 5
   可愛い給仕の女性が教えてくれたのですが、建物自体は100年以上経ているそうで、
 
イメージ 15
 
 
 
 
  部屋の漆喰が何度も塗り重ねられてて
   このように地層のようになっているんですよ~
 
 
 
 
 
 
 
 イメージ 14
 
 
 
 
 
   まずは趣のある器で
   加賀棒茶が出てきます。
 
 
 
 
 
 
 
 
 
  注文したのは吉文字弁当(3675円)。
  、ここで記事をUPするのに時間をかけ過ぎた弊害が!!
  お料理の内容の詳細を失念しておりまする・・・( ̄∇ ̄*)ゞ
  まず小鉢
イメージ 7
  どうしてくず寄せが緑色なんだろ・・・忘れた・・
 
  お碗は海老しんじょうだったような気がする。かつおより昆布の味が強いお出汁でした。
イメージ 6
  こちらのお店は有名料亭旅館の浅田屋さんのプロデュースの為、こだわりの器が使われています。
 
  松花堂弁当
イメージ 2
 
  ツボに入った子持ち昆布、梅貝、海老、鴨ロース    お麩と鯛の子、大根、筍、インゲンの
  五郎島金時芋と空豆の天ぷら、 菱形のお麩      炊き合わせ
イメージ 8
イメージ 9
   甘エビと鮪のお刺身                      アサリとアサツキのぬた
イメージ 10
イメージ 11
 
  春らしい素材と加賀の素材が上手く使われていて、見た目にも舌にも美しいお料理でした。
  何より様々なお野菜がふんだんに使われているのが嬉しかった! 
 
  お食事
イメージ 12
  ご飯が何か味のついたご飯だったけど、よく聞き取れなかった・・・
  お吸い物は海老の出汁でした。
  お料理のお味にも満足でしたが、感激したのがこのお吸い物とご飯の入った器の漆器の手触り。
  何もはいっていなくても温かくてビロードのような手触りなんですよ。
  気持ち良くていつまでも手の平で包み込んでいたい感じ。すごくいいものなんだと思います^^;
  思わず「欲しい!」と思ったけど、
  そもそも本格的な漆器なんて私なんぞの手に入るお値段じゃなかった( ̄∇ ̄*)ゞ
  
  お茶菓子
イメージ 13
  かるかんのような和菓子でした。たぶん紫舟小出という和菓子屋さんの山野草ではないかと・・^^;
  (駅のお土産屋コーナーで見かけた。)
 
  このような趣のある建物の中の個室で、
  素晴らしいお料理と器が楽しめる食事がこのお値段で提供されるなんて、なんていいお店なんだ。
  飛び込み客にも関わらず、最後は美人店員さんがお店の外までお見送りして下さいましたよ~(≧▽≦)