Yahooブログの新機能「いいね!」って何だ??(@_@;
  私がファン登録している方が他の方のブログに「いいね!」していることも
  「みんなのブログ更新」で表示されてくるんだけど・・・
 
 
   軽井沢旅行の続きで~す。
  2日目の朝はホテルで朝食をとらず、旧軽井沢通りに車で移動。
  ここから軽井沢駅までにある一日250円の格安駐車場に車を入れ、
  まずは軽井沢French Bakery(フランス ベーカリー)HPで朝食です^^
イメージ 11
 
 
 
 
  
 
  ジョン・レノンが軽井沢滞在中、
  フランスパンを
  買いに来ていたという 
  お店ですね~^^
 
 
 
 
 
 
イメージ 3
  
 
  夫が
  「どーして
   ジョン・レノンが
   軽井沢にいるの?」
  軽井沢に何度も来ているのに
  知らなかったのか・・
  それはね。
  奥さんのオノ・ヨーコさんと
  何度か避暑の為
  滞在していたからだよ。
 
 
 
 
 
  店内でコーヒーと共にイートインしました。
  奥から時計回りで塩クロワッサン、アンパン、クリームチーズのパイ、カレーパン
イメージ 1
  夫と二人分です。8時30分の開店直後だとパンが焼きたてでふわふわ~^^
  フランスパンと共に名物の塩クロワッサンはクロワッサンといってもとってもさっぱりしたパンでした。
  フランスパン生地のアンパンもつぶあんがカリカリふわふわのフランスパンに合ってましたよ。
  カレーパンは作りたてもあってか、夫の中のナンバーワン、カレーパンだったそうです。
  クリームチーズパイもパイがサクサク。どれも奇をてらわず、シンプルで美味しいパン達でした。
 
  朝食後は旧軽井沢周辺をぶらぶら散策。
  何度も軽井沢に来ているのに初めていった諏訪神社」
イメージ 2
  思ったよりこじんまりした神社だったかな^^; でもキチンと参拝。
 
イメージ 8
 
 
 
 
 
  村の守り神の
  道祖神
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
  ぶらぶらしてるとパン屋以外のお店も開いてきて
  お気に入りのジャム屋「ジャムこばやし」HPルバーブりんごのジャムを購入。
イメージ 9イメージ 10
  ジャムこばやしはここにしかお店がない。
  なんだかこだわり屋っぽいおじさん(でも私よりたぶんだいぶ若い)が、店番をされてます。
  こちらのジャムはきっちり素材の酸味が残ってて好きなんですよね~^^;
 
 
  この後、軽井沢・プリンスショッピングプラザでお買い物。
  買い物中、耳にしたちょっとした小話。
  客「ねぇ、このデニムジャケット、他のサイズはないの?」
  店員「他のサイズですか・・・・このジャケット、スギちゃんみたいだってよく言われるんですよね~
      ちょっと探してきますね^^;」
  客「・・・スギちゃん・・・・やっぱりいいわ。」 店員「あ^^;そうですか。 すいませ~ん^^;」
  この会話を側で聞いてた私。平静を保っていたけど心の中は大爆笑でしたよ~(≧▽≦)ノ彡☆ばんばん!!
 
 
  買い物疲れてかなり遅めのランチの為、またもや旧中軽井沢へ移動。
  夫がここにしようと入ったのがレストラン酢重政之」HP
イメージ 4イメージ 5
 
  軽井沢だけじゃなくて丸の内、渋谷、六本木、シンガポールにもお店があるようですね~。
イメージ 6
  
 
 
 
  味噌、醤油といった
  日本の伝統食材に
  視点を当てた商品を
  提案しているお店とのこと。
 
 
 
 
 
 
 
 
  夫が頼んだ信州牛のたたきと季節の前菜4種盛り ご飯セット(2420円)
イメージ 12  手作り豆腐の醤油豆がけ、インゲンの黒胡麻和え、淡竹の天ぷら、大鱒の治部煮
 
イメージ 7
 
 
 
 
 
  信州牛のたたき
 
  ちょっともらったけど
  美味しかったですよ。
  お総菜のお盆にのっている
  味噌だれが美味しかった~
 
 
 
 
 
  どちらも同じご飯セット
イメージ 13
  キャベツとなんかネバネバする葉のお浸し、野沢菜漬けとふき味噌、
  じゃがいもとたまねぎのお味噌汁、銅釜焚きご飯
  なんかネバネバする葉のお浸しが美味しかった~。
  なんだったんだろ?明日葉??モロヘイヤじゃないような・・・モロヘイヤかな??
  それとふき味噌、ほろ苦く絶品でこれだけでご飯をたくさん食べてしまった^^;
  塩分を控えている私は普段ご飯の友は要らないので購入しなかったけど、
  レストラン向かいのお店でも販売してましたよ。もしかして渋谷ヒカリエにもあるかも^^;
  
  そしてわたしの季節の野菜と鮭のフライ(1400円)
イメージ 14
  季節の野菜はれんこんとモロッコいんげん、オクラでしたよ。
  信州ポークが売りなのか美味しそうな豚肉のお料理は沢山あったんですけど、
  昨日のフレンチの豚が響いて、どうしても魚が食べたかったんですよね^^;
  ホクホクの鮭に特製味噌ソースが合ってました^^
  
  
  
 
 
 
 
  今日はすっきり晴れましたね~
  旅行で溜まった洗濯物も一気に片付けられました^^
 
 
  先月の入籍記念日に行った、たまプラーザのフレンチレストランでフランス料理に目覚めた夫。
  軽井沢の夜はせっかくの結婚15周年の記念ということで、軽井沢でも夕食はフレンチを希望。
  夫が居酒屋でなく、肉メインのお店でなく、しかもおしゃれなお店に行きたがるのは珍しいので、
  早速予約を入れましたよ^^
  「無彩庵 池田」(HPじゃなくてお店のブログ
イメージ 1
  お店はガラスばりなんですよ^^; 
  駐車場に車を止めた途端、お店の方にお出迎えされたので、あせってこれまた訳わかんない写真に^^;
  こちらのお店は軽井沢で有名なフレンチのお店「エルミタージュ・ドゥ・タムラ」で、
  修行されたシェフが独立されて任されたお店ということ。
  軽井沢のフレンチレストランの中では比較的リーゾナブルでした^^;
  電話での予約時、
  「2回転制なので、17時からと20時からどちらがいいですか?
   もしそれ以外の時間をご希望でしたら、カウンター席になりますが・・・」と言われたので17時からに。
  早すぎるなぁと思ったのですが、
イメージ 2
  木立の中のレストランなので、まだ明るい方が木々が見えてこの時間で良かったかな^^
 
  5250円のコースに。
  アミューズ酒粕のブランマンジェ 信州サーモン・山芋の山葵漬け
イメージ 5
  酒粕は感じなかったけど、濃厚で美味しかったですよ。
 
  前菜、2皿目のお料理、メインディッシュ、デザート、ドリンクはそれぞれ数種類の中から選べます。
  (岩)牡蠣、グレープフルーツが食べられない。
  子羊も苦手な私はそれらを避けるだけでほぼメニューが決まってしまうんですけど・・^^;
 
  前菜
  私が稚鮎の甘露煮風(バルサミコ)と鮎のパテ 
    胡瓜とエストラゴンビネガーソースで
イメージ 7
  鮎のパテがほろ苦くって良かった~^^
 
  夫はフランス ランド産鴨フォアグラとマンゴーのテリーヌ 
    白バルサミコ・バニラソース
イメージ 8
 
  パンは2種類出てきましたよ~
イメージ 9イメージ 10
 
  自家製ということでした^^; 
 
  2皿目のお料理
  二人とも冷製ジャガイモのパリソワール 雲丹コンソメジュレ
イメージ 6
  あれ?雲丹がない・・と思ったら、底にいくつも沈んでました~^^;すごく贅沢。これが一番好きだったな^^
 
  メインディッシュ
  マンガリッツァ豚(食べられる国宝)肩ロースのグリエ マデラソース
イメージ 11
  食べられる国宝という言葉につられて、二人ともこちらにしてしまったけど
  私にはちょっと脂ぽかったかなぁ~^^;まぁ柔らかかったけど・・・・
  夫はグラスワイン3種類(確か2千円台だった)を頼んでて、まだワインが沢山残っていたので
  ほぼ半量の一切れあげたのに、「脂の乗った方をくれればよかったのに!」と後で言われ
  私は気を利かせて脂の少ない方をあげたのに!と思った一品。
 
 デザート
  私は新生姜のプリン エピスソース アップルマンゴーのグラス
イメージ 12
  ピリピリとした生姜の風味が独特でとっても美味しかったです^^さっぱりいただきました。
 
  夫はルバーブ・グレープフルーツ・ブリュレのグラスデゼール
イメージ 3
  旬のルバーブに惹かれたんですが、グレープフルーツが入っていたので頼めず。
  夫はすごく美味しい~(≧▽≦)と感激していました。
 
イメージ 4
 
  
 
 
  ドリンクは二人とも
  ブレンド
  (軽井沢KAWAN RUMR)
 
 
 
 
 
 
 
 
  豚は私にはちょっと脂ぽかったけど、全体的にお野菜の彩りもあり軽いフレンチです♪
  初夏の軽井沢にぴったり~^^
  ビール1杯、ワイン3杯飲んだ夫はご機嫌で、
  「来年も宿代節約して、ここでディナーしようね。」と言ってましたよ^^;
  しかしほろ酔い気分の夫、この後、車を買い換えて初めての私の運転で一気に酔いも吹き飛ぶのだ・・・
  ( ̄ー ̄)
 
 
  
 
  はぁ~落ち込んでます・・なぜかというとデジカメをまたもやコンクリートの上に落としてしまい
  たぶん、壊してしまったから(T_T) 
  撮影中でなくバッグから取り出した瞬間に手から滑り落ちちゃったよ~(>_<) 馬鹿!馬鹿!バカ、バカ!
  もっとグリップの効く指先が欲しいー!!
  だましだまし使えばどうにかはなっていますが、不具合の状態が日々酷くなっているような気がする。
  去年買え変えたばかりなのに・・・・
  いいように考えてみれば、ブログって数少ない私の趣味の1つだし、
  ブログ用の撮影の頻度を考えれば年に2万円くらいの趣味への投資って仕方ないのかなぁ~(+_+)
 
 
  またもやボヤキから始まりましたが、
  この土日は結婚記念日恒例の軽井沢旅行に行ってきました。
イメージ 3
 
  まぁ旅行といってもほとんどアウトレットでの買い物がメインなんですよ^^;
  それに特にこの時期はもわ~んとした空気の場所から、
  澄んだ空気の軽井沢に行くだけで名所観光に行かなくてもリフレッシュできるような気が・・^^;
  軽井沢には土曜のお昼時に着くことができたので、
  軽井沢といえば蕎麦でしょ~ということで
  「信州そば処 霧里」
イメージ 1
  場所は軽井沢プリンスホテルやゴルフ場、ショッピングセンターが並ぶ道路を挟んだ向かい側にあります。
  お店の入り口を撮ろうとしたら、テラスになっていてお客さんが食事されていたので
  動揺してどこを撮ってるかわからない写真になってしまってごめんなさい^^;
 
  1組待って席に案内されました。
イメージ 2
  
 
 
 
  軽井沢といえば
  まずお茶請けに
  野沢菜漬け
  出てくるのが
  嬉しいですね~
 
  しょっぱいので
  私の分は
  夫が喜んで
  食べてくれます^^;
 
 
 
 
  
  まずは旬菜と稚鮎の天ぷら(980円)
イメージ 4
  大葉に、椎茸稚鮎淡竹(八百屋さんやスーパーに沢山並んでいたのでハチクではないかと・・^^;)
  稚鮎は柔らかく、そしてほろ苦くとても美味しかったです^^ 淡竹もほくほく~
 
  お蕎麦は信州に来たら食べたい、くるみだれそば(1180円)
イメージ 5
  くるみペースト蕎麦つゆが別々に出てきて、好みの味で調節できるようになっていました\(*^▽^*)/
  溶いたつゆはちょっと見た目が悪いですけど絶品!
  蕎麦はちょっと堅め。量もたっぷり。
 
  夫の山かけそば (1130円)
イメージ 6
  とろろに負けないしっかりしたお蕎麦です。
 
  店内は普通のお蕎麦屋さんですが、クラシック音楽がかかっているが軽井沢ぽい?
  やっぱ信州で頂くお蕎麦は格別ですよね^m^