昨日はChocoさんrinrinさんのお食事会に急きょお邪魔させて頂きました~^^
  お邪魔虫のくせにとってもリラックスした時間を過ごす私。楽しかった~^m^
  お店は「ヒルサイドガーデンフランス料理オートルモンド」HP
  元町商店街をずんずん海に向かって進み
  この看板が見えたら、左に折れ山に向かって延びる階段を進んで行きます。
イメージ 1イメージ 2
 
  そうすると、 山の中腹に素敵なレストランが
イメージ 13
 
  週末などはレストランウエディングの会場に使われるようです^^
イメージ 16
 
イメージ 17
  
 
  
 
 
  そこかしこにお花の鉢が置いてあり
  横浜ベイブリッジなども臨めるお庭です^^
 
  
 
 
 
 
  時間になって入店し案内されたのは、窓際の席がソファになっている素敵な席でした^^; 
イメージ 18
  お邪魔虫のくせに勧められるがまま、ソファ席に座る私。
  今考えると図々しかったですよね~^^; rinrinさん、すいませんでした^^;
  
  3人ともオードブル・スープ・お魚またはお肉・デザート・ドリンクMenuA(2625円)に。
  オードブルは選べるようになっていて、私は鴨肉の燻製にしましたよ。
イメージ 19
  鴨肉も柔らかく、お野菜は鎌倉野菜だということでしたが、かぼちゃが甘くて美味しかった~^m^
 
イメージ 20
 
 
 
 
 
  rinrinさんセレクトの
  金目鯛のカルパッチョ
  見た目が美しいです。
  金目鯛少ししかないのに
  味見させてもらいました^^;
  新鮮でまったりとした身^^
 
 
 
 
 
 
イメージ 21
 
 
 
 
 
   Chocoさんの
   イベリコ豚ほほ肉の
   サラダ仕立て
   お肉が軟らかくて
   ほろほろでした~^m^
 
 
 
 
 
 
  
  スープは3人とも一緒。とうもろこしの冷製スープ ちなみに温かいのも選べます。
イメージ 3
  とうもろこしの甘さが際立つスープでした。冷製というのが嬉しかったわ~^m^
  
  メインはChocoさんも私も
  アナゴのソテー トマトとバルサミコの2色のソース(+315円)
イメージ 4
  こちらもお野菜たっぷり~^^あなごも外側がかりっと中がふわっとしてて絶品でしたよ^m^
  イメージ 5
  
 
 
 
 
 
  rinrinさんの
  子羊モモ肉のグリル
  エシャロットのソース
  少し頂きましたが
  モモ肉なのに
  柔らかかった^^
  ソースも美味しかったです
 
 
 
 
  そして、こちらのお店パンがめちゃくちゃ美味しいんですよ~^m^
  まずフランスパン、                        くるみのパン
イメージ 6イメージ 7
 
  ハチミツのパン                        ミルクパン 
イメージ 8イメージ 9                                      
                                                            バターにも風味がつけられてましたよ。
イメージ 10
 
 
 
  どのパンも美味しい~^m^
  普段コース料理の時は
  なるべくパンには
  手をつけないようにしているのに、
  このパン達には我慢できず・・^^;
  お腹パンパンになっちゃったよ~
 
 
 
 
  デザートもワゴンでくるんですよ~
イメージ 11
  お腹に余裕があれば、全部載せもできるそうです^^;
  お腹に余裕がないので、2種類ずつお皿に載せてもらい3人でシェアしました。
  アイスは2種類から選べるそうですが、3人ともヨーグルトアイスに。
  ラズベリームースケーキ紅茶のシフォンケーキ  
イメージ 12
  デザート名はメニューに記載がないので、超いい加減^^; 興味のある方はお二人のブログで確認してね^^
 
   マンゴームースケーキ、フルーツカクテル
イメージ 14
 
  チョコレートムースケーキ、チェリーのタルト
イメージ 15
 
  いや~満足満足( ̄∇ ̄*)ゞお腹いっぱい。
  どれも美味しかった~^^ こちらのお店もコスパ、抜群のお店ですよね^^b
 
  食事後は中華街へ移動~^m^
 
  
 
 
 
  
 
  山口県の実家は只今土砂降りの雨らしいですが、横浜はすっきり晴れ。
  気温もここ一週間ほどで一気に上がってきましたね。
  今までと同じように過ごしていたつもりだったけど、昨日の検診ですこしクレアチニン値が上がってました。
  先生によると私だけでなく他の患者さんも同様で、
  この時期汗もかき始めているのでもっと水分を摂ってくださいとのこと。
  まぁ確かにね~エアコンを我慢している訳じゃないし、自分ではそれほど汗をかいているつもりはなくても
  部屋の中でじっとしていても普段は乾燥肌の肌は潤っているし、
  確かに思っている以上に身体から水分が失われているのかも。気をつけなくては・・^^;
 
 
 
  軽井沢旅行の続きです^^
  二日目の朝の散策に訪れた、カナダ生まれの宣教師A・Cショーゆかりの礼拝堂。 
             イメージ 1
  避暑地軽井沢発祥の地となっています。
 
  礼拝堂は立ち入ることができなかったのですが、敷地の奥に進むと
  復元されたショーハウスがありまして、こちらは無料で見学できるようになってました。
イメージ 3
  ショー氏が軽井沢の土地を気に入り、軽井沢第一号の別荘を建てたのが明治21年(1888年)。
  こちらのショーハウスは昭和61年に復元されたもの。
  イメージ 4
  
 
 
  
  
 
 
 
 
  キッチンとか
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
イメージ 5
 
 
 
 
 
  これ
  お風呂
  ですよね?
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
  お家の中は復元されたものだからシンプルなのか、
  それとも宣教師様だったので避暑の為の別荘も元々質素だったのかよくわからないのですが、
  無駄なものがなく過ごしやすそうな空間。
イメージ 6
  どの部屋の窓からも緑豊かな風景が楽しめるのが素敵でした。
 
 
  軽井沢土産に翌朝のパンを買って帰ろうと前もって調べて行ったパン屋さん。
  「haluta karuizawaHP
イメージ 7
 
 
イメージ 8
 
 
 
  何故か車のナビにHPに乗っていた
  住所や電話番号を入力しても
  検索できなくたどり着くまでに苦労しました^^;
  中軽井沢駅近くの
  バイパスでない方の18号線沿いで
  他の店舗も建ち並ぶ 
  そんなに辺鄙な場所じゃなかったんだけど
  なぜだろう・・・不思議だ(@_@;
  
 
 
  その上ようやくたどり着いて入店してびっくり!
  まぁ17時とパン屋に行くには遅い時間だったけど、棚に全くパンがない!!
  ただし店内は広くないですがカフェコーナーと雑貨コーナー、そして日持ちのするスイーツコーナーがあり
  パンがなくても行く価値はあるかも・・^^;
イメージ 9
  
  自分とお友達の為にいくつかラスクやスコーンなどを購入。
イメージ 2
  スコーンを食事パンとして頂いたのですが、スコーンとパイの中間のような味わいでした^^
  次回はぜひパンを食べてみたいわ~
  
 
 
  今日はこれから晴れるのかな。ちょっといつもより遅めだけど諦めていた洗濯、やっぱしようか~
  
 
  さてフランス旅行の記事も軽井沢旅行の記事もまだ途中ですが(まだ続けるつもりでーす)
  土曜日、ブロ友さんのLIBRAさんと、この日初対面だったまっつんさん
  三人で田園都市線からはちょっと離れていますが、あざみ野駅江田駅の中間辺りにある
  イタリアンレストラン「オステリア パーチェ」HPに、ランチしに行ってきました^^
  この建物の3Fになりますが、階段で外からお店まで上っていけます。
イメージ 7イメージ 8
 
 
 
 
 
 
 
 
  駅からちょっと距離があり、この日は晴れて暑い日だったのでお店にたどり着くまでに一汗かきました^^;
 
  お店の方に勧められ、シェフのおまかせコース(2100円)をオーダー
  前菜盛り合わせ+パスタ2~3種類+ピッツァ+デザート+飲み物
  更に+520円でメインをつけてもらいました。
  まずは前菜
イメージ 9
  左上かパロマ産プロシュート18ヶ月熟成、モルタデッラ、パプリカのソットオーリオ
  ブロッコリーのペペロンチーノ、キノコの白ワインソテーローズマリーレモンの香り
  揚げ茄子のマリネ、バルサミコソース、かぼちゃのロースト赤ワイン風味
  お野菜がどれもとても美味しかったです。特にキノコが好きでした。
  
  そしてパスタ一品目自家製ボローニャ風ラザニア
イメージ 10
  見るからに美味しそうでしょ~^m^まったりとして濃厚なラザニアでした^^
  あ、どのお皿も3人分なのでシェアして頂きましたよ^^
 
イメージ 12
 
 
 
 
   残りのソースは
   パンにつけて頂きました^^
 
 
 
 
 
 
 
  パスタ2品目アンチョビとブロッコリーフレッシュトマトのスパゲティ
イメージ 11
  アンチョビの旨味が効いてましたよ~。ペペロンチーノですがコクがありました。
 
  パスタ3品目ゴルゴンソーラチーズのリゾット
イメージ 13
  ごめんなさい^^;実は私ゴルゴンゾーラチーズ苦手で・・・
  たぶん好きな方には堪えられない美味しさだと思います。
  リゾットってあんまり自分から注文することなく食べる機会が少なかったのですが、
  結構お米が歯ごたえがあるというか、芯はないのですが弾力がしっかり残っているんですね。
 
  ピッツァマルゲリータ
イメージ 14
  薄いけど、クリスピーではなくモチモチの生地^^
 
イメージ 1
 
 
 
  自家製の唐辛子のオイル
  少量でもすごく辛いですが
  上澄みだけをちょっとピッツァにつけて頂くと
  アクセントになって美味しかったですよ~
 
 
 
 
 
 
  ここでこのままデザートに行くのもということでメインを追加することに
  メイン 牛ハラミのタリアート 牛ハラミをハチミツと赤ワインにつけ込んでいるとのこと。
イメージ 3
  三人で2枚づつ頂きましたよ。ハラミ、柔らかかった~そんなにハチミツの甘さは強くなく
  優しいお味でした^^
 
  デザート盛り合わせ スフレロールケーキ、ティラミス、チョコレートムースグランマニエ風味
イメージ 2
  どれもフワフワ系^^ 口の中でふわっととけました~^^
 
イメージ 4
 
 
 
  ドリンクはカプチーノにしました^^
 
 
 
 
 
 
 
 
  で、どうです。こんなに私がメニューを完璧に記載できるのは珍しいなとお思いでしょう。
  実は前菜が出た時点で
  LIBRAさんが前菜のそれぞれの料理名を後でメモでいただけたらとお願いしていたんです。
イメージ 5
  そして食後、シェフの方が全てのテーブルにご挨拶に来られた際、
  前菜だけでなく全てのメニューを書き出したお手紙を一人づつに渡してくださったんですよ~
  なんてご親切な^^こういうお心遣いが人気店の所以なんでしょね~^^
 
  LIBRAさんからもお土産を頂きました。
イメージ 6
  美味しそう~さっそくおやつに頂きます^^ありがとうございました。
 
  LIBRAさん、まっつんさんお付き合いありがとうございました!
 \(*^▽^*)/