たかが一ヶ月前のフランスへの旅行が、既に遠い過去のように感じる今日このごろです。
  夏休みの旅行計画に気持ちは行ってるし・・・
  でも中途半端で終わらせるのも気持ちが落ち着かないので、どうかお付き合いくださいませ^^;
 
 
  モンサンミッシェルを出発し、バスはベルサイユに向かいます。
  着いたその日はホテルにチェックインのみ
  宿泊ホテルはプルマン ベルサイユ シャトー
イメージ 1イメージ 2
  ホテルの前から宮殿まで歩いて2、3分。目の前にベルサイユ宮殿があるといった好立地のホテルでした。
 
  そして翌朝、ベルサイユ宮殿」見学  
イメージ 14
  ベルサイユ宮殿は約20年前に1度訪れているので、今回が2度目でしたが、
  何に驚いたかといえばもうその観光客の多さですよ~w( ̄△ ̄;)w
  いや~田園都市線の朝のピーク時の混雑には負けますが、6時台の小田急線の混雑時には勝ってます。
  スリ防止に左手でバッグを押さえ、押し合いへし合いされながら
  右手のみでカメラを持ち、シャッターを切っているので後で見返すとボケボケの天井写真ばかり。
  とりあえず超有名な鏡の間
イメージ 15
  これでもですね、人が少なくなったタイミングでシャッターを押してるのですよ(>_<)  
  人酔いで気持ち悪くなり、観光なんてどーでも良くなったわ。
  よけーなお世話かもしれないけど入場制限すべきだと思う ( ̄_ ̄)
  
  ベルサイユ宮殿の次は、バスで5分ほどの「小トリアノン宮殿」へ。
イメージ 16
  ベルサイユ宮殿の離宮です。
  1765年~1768年にかけてルイ15世が愛人パンパドゥール侯爵婦人の為に作ったんだけど、
  結局生きてる間に完成しなかったので、
  ルイ16世がマリーアントワネットにプレゼントした離宮でございます。
  ベルサイユの歴史ついては「ベルばら」をご存じの方にはお手のものですわよね~(* ̄Oノ ̄*)ホーッホッホ!!
  (「ラスカル!!」ちがった・・「オスカルー!!」「アンドレー!!」の世界でございます~)
  私のように( ̄∇ ̄)ベルサイユ宮殿で快適に過ごせなかったマリーアントワネットは
  こちらの宮殿に入り浸りだったそうですよ~
  まず入り口に入ると中庭があり
イメージ 5
 
イメージ 17イメージ 3
 
 
  建物の中に入るとそこは少女漫画の・・もといロココ調の世界。
イメージ 4
 
  そしてここの醍醐味はなんといってもその庭園でございます。
 
イメージ 6
 
  庭園の中に村里を作っちゃった。
イメージ 7
 
  イメージ 8
 
 
 
 
 
  カモの親子も
  お庭をお散歩中。
 
 
 
 
 
 
 
 
 
  東屋や
イメージ 9
 
  水車小屋などありまして
イメージ 10
 
  マリーアントワネットはここで耕作ごっこや酪農ごっこをして楽しんでたらしい。
イメージ 11イメージ 12
 
  なんとな~く建物など改築されているせいか、
  ちょっとばかしディ○ニーのように人工的な雰囲気は漂うけれど
  緑いっぱいの自然に近い庭園にはとっても癒されました^^  
イメージ 13
 
 
  今日は久々に朝から晴れ。気温もどんどん上昇しています。
  あ~でも実は夏って苦手なのよね・・^^; 暑さを我慢しているとすぐ吐き気と頭痛がしてくるし・・
  今日はお昼ご飯を食べた後、つい昼寝をし暑さをしのいだけど、
  起きてしまうと我慢できずにエアコンをつけてます^^;
  これからお昼の3、4時間どう過ごそう~(@_@;
 
 
 
  元町でお友達と遊んだ日。実は待ち合わせ時間よりも早く元町に着いてしまったので
  以前から気になっていたお店に行ってみることにしました^^
  「MOTOMACHI CUP BAKE Cafe RicoHP
イメージ 1
 
イメージ 2
 
 
 
  以前一度
  Chocoさんと
  ひやかしたことあるお店^^;
 
  石川町駅近くの
  郵便局前の坂道を
  上って行くと
  左下に見えてくるお店です。
 
 
 
 
 
  バターゼロ、乳製品ゼロ(たぶん商品によって)、食物繊維たっぷりのスイーツです。
イメージ 3  見た目がとっても可愛いスイーツ達。
  商品が並んでいるカウンターの後ろがすぐキッチンになっていて、
  カウンターに1人、キッチンに1人、2人の女性スタッフの方がいらっしゃいました。
  そしてカウンターの方が「今日はオーナーがいるので、沢山、種類があるんですよ~」と言われてたので
  キッチンの方はオーナーの重野 佐和子さんと思われます^^;
  なんでもご自身の大腸がんの経験からおなかに優しいスイーツをということで始められたお店らしい。
 
  お持ち帰りしたのは
  マンゴーカスタードおからマフィン(450円) パーフェクトマフィン(500円)
イメージ 4
  甘さがかなり控え目なので、それぞれ朝食に1つずつ頂きました^^
  マンゴーカスタードおからマフィンはカスタードといっても豆乳カスタードなのかな?
  マフィンの真ん中にさっぱりとしたクリームが入ってました。
  パーフェクトマフィンは見てのとおり、パンプキンシードとドライフルーツがたっぷり。
  どちらもずっしりと食べ堪えのあるマフィンでしたよ^^
  私のがんこなお腹に効いたのかな~???
  
  
  
 
 
  ここ2、3日は梅雨らしいといえば梅雨らしいお天気ですね~
  お洗濯にはちょっと・・だけど、暑さは和らいで過ごしやすい気温。
 
 
  金曜の夜帰ってくるはずの夫が土曜の朝になってもまだ帰ってこず、時間が空いたのでブログ更新。
  帰ってきたらシメなくては・・・(-_-メ)
  Chocoさんrinrinさんとの横浜元町ランチの続きでーす^^
  ランチの後は横浜中華街へ向かいました。
  横浜中華街関帝廟の前から元町方向にのびる通り沿いにある「悟空茶荘」
イメージ 1
 
 
イメージ 2
 
 
 
 
 
 
 
  1階はお茶や雑貨を
  販売しているお店になっていて
 
 
 
 
 
 
 
  2階カフェ
イメージ 3
  店内は雰囲気のある渋い中華っぽい内装。ここには写っていませんが照明も素敵なんですよ^^
 
  Chocoさん、rinrinさん、私がオーダーしたものが勢揃い
イメージ 4
  暴々茶は、Chocoさんセレクトの薔薇のつぼみが入ったお茶、。暴飲暴食に効くらしい。
  効きそうな漢方ぽいお味。でもなぜかクセになるお味なんですよ~
  ジャスミンミルクティー(で、よかったっけ?^^;) rinrinさんセレクト、
  背の高いグラスだったので画像が切れてしまったけど、風味があってすっごく美味しいミルクティーでした!
  白芽奇蘭(はくがきらん)は私のセレクト
イメージ 5
  「1997年、イタリア、ミラノ国際博覧会で金賞を受賞したお茶。強さに秘めた優しさを感じるお茶
   なぜか男性に好まれやすい」とメニューに。オッサンなので頼んでみました( ̄∇ ̄*)ゞ
  お店の方がテーブルで、茶葉を蒸らしてそのお湯を捨てて、全ての茶器を温めるためお湯を入れて捨てて
  といった複雑な工程を経てお茶を入れてくれます^^
  見ているだけで楽しいです♪
  お茶は色は薄いけど香り高い、でもクセの少ない飲みやすいお茶でしたよ^^
 
イメージ 6
  
 
 
 
 
  誰のに付いてたお茶菓子かわかんけど^^;
  
 
 
 
 
 
 
  ガスバーナーとお湯がテーブル毎に置いてあるので、お茶のお代わりはし放題。
イメージ 7
  ただし!このガラスのポットからお湯を濯ぐのは非常にスリル満点な作業です ( ̄Д ̄;)
  いや~怖かった~ 茶器が小さいので2回はお湯を濯いだけどそのたび腕がぷるぷるです。
 
  窓硝子が少し歪んでいてレトロ感を出しているんですよ~。
  窓際の席でお茶を頂きながらまったりおしゃべり~~( ̄∇ ̄*) 贅沢な時間でした^^
 
  茶荘を出たところに咲いていた八重の紫陽花。珍しい花弁でしょ。
         イメージ 8
 
  あ~楽しかった~^^
  Chocoさんrinrinさんお付き合い頂き本当にありがとうございました!\(*^▽^*)/