今日は暑かったですね~(@_@; 
  体調は戻ったのですが暑くて家にいるのも辛かったので、勇気を出して一人で車を動かしてみました。
  と言っても緑多い公園と、ららぽーと横浜に行っただけ。
  どちらも駐車料金は無料でーす^^; この夏はこれだな。
 
 
  3連休のドライブの続きで~す。
  行きたかったお店が既に閉店で、ランチ難民になってしまった私達。
  急きょコンビニで買った雑誌から夫が選んだお店に行くことにしました。
  鎌倉から葉山方面の海岸沿いの道路に面したお店
  「KITCHEN ORANGE」HP
イメージ 1
  駐車場があるんだけど、たぶん2台くらいしか駐められないかと・・^^;
  狭い上にバックで駐める際、
  上下2車線を一瞬塞ぐのでお祓いしたばかりの車が傷つかないかと冷や冷やしましたよ^^;
  たぶん自分が選んだお店だから不平も言わず駐車した夫。
    
  店内はこんな感じ~
イメージ 8
 
                                                                         なんとテーブルの足が古いミシン。 
イメージ 9イメージ 10
 
  私は日替わりパスタランチ(1480円)
  鎌倉野菜のサラダパスタ、バゲット、プチデザート、ドリンクがつきます。
  まずは鎌倉野菜のサラダ
イメージ 11
  このマーブルのカブみたいのが美味しかった~^m^ なんかちょっと甘いんですよね。
 
  茄子としらすのガーリックパスタ
イメージ 12
 パスタは2種類から選べましたが、ここまで来たらしらす食べたかったので。
 ガーリックの風味はしっかりあるんですが、塩味が控え目であっさりとしたお味でしたよ。
 
イメージ 13
  
  そしてプチデザートは
  梅酒のシャーベット 
 
  さっぱりとして
  美味しかったけど
  梅酒って・・
  まぁアルコールは
  飛んでいるよね^^;
 
  なんと
  店名が入った
  チロルチョコ付き
 
 
 
 
イメージ 2
 
  
 
 
 
  ドリンクは
  二人とも
  アイスジャスミンティーに。
 
 
 
 
 
 
 
 
  夫は日替わりランチ(1500円)
  日替わりメニューに、鎌倉野菜のサラダ、スープ、自家製ミルクパン&バゲット、
  プチデザート、ドリンクと盛り沢山です。
  日替わりメニューは確か5種類くらいから選べたかな。
  夫が選んだのは田舎風お肉のパテ
イメージ 3
  鎌倉野菜のサラダも一緒に盛られてま~す。ラタトゥイユとかもあってお野菜いっぱい。
  パテも少しもらいましたがスパイシーで意外にしつこくなく美味しかったです^^
 
イメージ 4
 
 
 
 
  スープは
  じゃがいもの
 冷製スープ
  濃厚でした!
  スープも美味しかったけど
  器の色に惚れた^m^
 
 
 
 
 
 
 
イメージ 5
 
  バゲット
  私のセットにもついていて、
  外はカリっと
  中はふわっとした
  かなりレベルの高い
  バゲット。
 
  そして
  自家製ミルクパン
  見た目ほど
  固くなく柔らかく
  ほんのり甘くて絶品!
  一個120円で販売も^^
 
 
  本来だったらこちらのプチデザートも梅酒のシャーベットなんだけど、
  +380円でランクUP。 本日のデザート、抹茶のレアチーズケーキに。
イメージ 6
  結構、濃厚なチーズケーキだったわ^^; でも甘さ控え目でツボ~^m^
    イメージ 7
 
 
 
  こちらもチロルチョコ付き~
  でもその場で食べた夫と違って
  満腹だった私は
  これを食べずにバッグにしまい
  一日を過ごしたので、
  夜、気づいて取り出すと
  かなりいびつな形に。
  
  
 
  お店のスタッフの女性がとても感じのいい人で、色々話しかけてくれましたよ^^
  2階にもスペースがあって、そこからは少し海が見えるそうです。
  「次回はぜひ2階の席を試してみて下さいね^^」と、言われちゃった^m^
  
 
  気温が一気に上昇し、関東は梅雨明け。私は暑さについていけず早くも夏バテです。
  昨日は婦人科での子宮頸がん検査の為、腎移植をした新宿区の病院に出かけたのですが、
  まず朝の猛烈な電車のラッシュ、でもまぁこれは想定内。
  しかし病院での待ち時間の間の冷房が、朝のラッシュで汗をかいた身体を完全に冷やしてしまい、
  ここでちょっと不調さを感じ始め
  そして検査といえば、採血とまぁ組織をとる検査で、それらが終わるとまた炎天下。
  帰宅中なぜか背中やらお腹に重い痛みがしだし、そのせいで気分が悪くなり、
  昨日は帰宅してからずっと床に伏してましたよ。
  今日も本調子でなく、
  電気使ってごめんなさい(T_T)と思いつつも、ずっとエアコンの効く部屋で大人しくしてます。
  この時期は無理をせず、少しずつ暑さに身体を慣らしていくことが大切なんですね。 
  
 
 
  さて3連休、1日目は洗車や庭の草取りをして過ごし、
  2日目は、鎌倉にある「鶴岡八幡宮」に新車の交通祈願
  逗子ドライブに行ってきましたよ^^
  鶴岡八幡宮に着くと、どういう儀式かわからないのですが、
  神主さんと巫女さんによる儀式が執り行われていました。  
イメージ 1
  若い?神主さんと巫女さんにお祓いが行われた後、皆さんで大階段を移動。
 
イメージ 4
  とても美しい光景でしたが一体何の儀式だったんでしょうね^^; ご存じの方、教えてください。
  交通祈願と車のお祓いは、まず車を「車お祓い所」に駐車し、受付をして、
  若宮という宮で厄払いやら、お宮参りの方々と一緒に祈祷してもらい、
  交通安全のお守りを受け取り、車を駐車している「車お祓い所」で待っていると、
  神主さんが来てそこで一台一台にお祓いをしてくれます。
  その後そこは駐車場ではないので、お祓いをしてもらうと直ぐに出庫しなくてはならず、
  あら、鶴岡八幡宮をゆっくり見て廻る時間がなかったわ^^;
  
  そして逗子のとあるお店をめざして、出発。
  ところがカーナビが案内した目的地にお店がない・・・
  このお店はあったんだけど・・「Beach muffin」HP
イメージ 2
  とりあえず興味が沸いたので入ってみることに。
  お店の半分にテイクアウト用の商品がならび、そして店内の半分がカフェになってました。
 
  スイーツはマフィンだけでなく、クッキーなども。
  ヴィーガン、ベジタリアン向けの商品もいくつか。試しに購入してみることにしました^^
  オレンジマーマレードTOFUマフィン(300円)とサマーブラウニー(300円)
イメージ 3
  どちらも卵、乳製品不使用のヴィーガンスイーツです^^
  マフィンの方は甘さ控え目でスパイシー。ブラウニーの方はしっとり濃厚。
 
  後で知ったのですが、私が目指していた某有名フードコーディナーターさんのカフェは
  震災を機にその方が沖縄に移住された為閉店していたとのこと。
  このお店はそのカフェの後、できたお店でした^^;
 
 
 
 
 
 
 
  夏の3連休に突入しましたね。
  今のところ住まいの地域では風の強い明るい曇り空ですが、
  かなり不安定な状態らしいのでお出かけには躊躇だなぁ
  しかも夫はゴルフの打ちっ放しに行ってきて、只今お昼寝中なので時間つぶしにブログをUP。
  実は一ヶ月くらい前に行ったお店なんですが、
  二子玉川玄米カフェNatural Crew」HP ^^;
イメージ 1
  お店は駅から玉川高島屋の裏手を更に進んだ辺り。
  玄米ごはんとお野菜中心のお料理のお店です。
  店内は小さくキッチンに面したカウンター席と入り口付近は壁に面したカウンター席のみ。
  
  本日の限定ベジプレート(1200円)
  メインのおかず、色々おかず、漬物、、玄米、味噌汁のセット。
  この日のメインは豆乳入りほくほくコロッケでした^^
イメージ 2
  ほくほくコロッケにもしっかり味がついてましたよ~熱々で中がほくほくで衣がカリカリ^^
  いろいろおかずは胡瓜ときゃべつの漬物かぼちゃサラダ、切り干し大根、ひじきの煮物、
  ゴボウのきんぴら
  これらはおなじみのおかずで「わぁ~お野菜たっぷり~」と美味しく頂きました^^
 
イメージ 3
 
  
  
  しかしこちらについては
  一口食べて
  「・・これは・・もしや・・」
  トマトときゅうりと納豆の
  和え物
  うわぁ~納豆!!
  うん十年ぶりに食べたよ~
  やっぱ無理~!!(>_<)
  納豆好きな人には
  堪えられない一品でしょう。
 
 
 
 
  玄米ご飯に                          お味噌汁
イメージ 5イメージ 6
 
  玄米ご飯も多すぎず、完食してしまった^^; 
  植物性食品だけのプレートだったけど、しっかりした味つけで満足感高いです^^
 
イメージ 4
  
 
 
 
   セットドリンクは+250円で
   つけれるので
   オーガニックコーヒーを    付けてみました。
  
 
  
 
 
 
 
 
  すると、とても感じのいいスタッフの方から
  「スイーツもいかがですか~^^ おすすめですよ^^」と微笑まれ、
  若い女性の優しい微笑みに弱い私はつい、スイーツも追加オーダーしてしまった^^;
  おからとナッツとキャロブのケーキ セットスイーツは+350円です。
イメージ 7
  チョコレートの代用品イナゴ豆、キャロブのケーキ。キャロブってマクロビだとおなじみの食材ですよね~
  チョコレートケーキほど重くなく、でもコクのある美味しいケーキでした^^
  しかしここまで食べたらちょっと食べ過ぎだったなぁ~確かこの日は夕食をほとんど食べなかったと思う。
  食べていて気になったのは、癒し系の音楽がびっくりするぐらいの大音量で流れていること。
  あの日だけだったのだろうか・・あそこまで大音量だとたぶんお友達との会話は楽しめないでしょう。
  席もカウンター席のみだったし、食べ物にしっかり向き合えということなのだろうか^^;
  ちょっとブログにUPするタイミングを逃してしまい、お蔵入りにしようかとも思ったのですが、
  納豆が普通に出てきたので再訪するかどうか微妙だし(私だけの特種事情ですね^^;)
  再訪しても一度にスイーツまでオーダーすることはないかと思われますのでUPしてみました~