暑いですね~じっとしていてもエアコン無しだと汗をかいてるし、ちょっと動くともう汗だくですよ。
  化粧することにほとんど興味がないので、肌を防護する為に必要最低限のことしかしてないけど
  それでも夏は紫外線対策やシャワーや汗で化粧直しを(化粧水、乳液をぬるだけでも)
  何度もするので使用量が増えてしまいますよね。
  化粧水、乳液、ファンデーション、ボディクリーム、消耗品だから仕方ないけど
  夏休みの旅行前に1度に購入するハメになると結構出費が痛い・・
 
 
  さてさて先日、お友達のpontaさんChocoさん横浜市中区海岸通にある
  お野菜がとても美味しい「ル サロン ド レギューム」HP
  ランチをしにいってきました。
イメージ 1
  
イメージ 2
 
 
  11時開店でその時間に
  pontaさんが予約をしてくれました。
  12時くらいまでは私達と
  もう一組くらいしか店内にいなかったのに
  12時を過ぎると
  お客さんがぞくぞく入ってきて
  あっという間に満席に。
  予約無しの場合は
  11時台かあるいは13時過ぎの方が無難かも。
 
 
  3人とも約20種類のお野菜をつかったランチコース(2400円)を^^
  まず前菜
イメージ 8
  野菜だけの特製レギュームテリーヌサラダ焼き茄子のマリネ
  テリーヌの横のオリーブ油で作った自家製マヨネーズソース、
  そして塩、バルサミコソースで頂きます。
イメージ 3
  テリーヌ、色が綺麗でしょ~茄子のマリネも美味しかったですよ。
  ソースはメリハリのあるバルサミコソースが好きだったな。
 
  スープは冷たいガスパッチョ
イメージ 4
  冷たくて酸味がきいてて食欲倍増~^^
 イメージ 5
 
 
 
   
 
   パン
  ちょっとかじっただけだけど
   柔らかくて美味しかったです^^
 
 
 
 
 
  メインはポークとサーモンだったので、サーモンにしました。
イメージ 6
  こちらにもお野菜たっぷり^^ 
  ちょっと私のだけ出てくるのに時間差があったんだけど、
  サーモン、外がかりっと中が程よい火の通り具合で絶妙~^^
  どのお野菜も美味しかったけど、人参の細切りのソテーがちょっとカレーっぽいというか
  クミンかな?風味付けがされてあり、印象に残りました^^
  
  デザートは左がトマトのマドレーヌフランボワーズのギモーヴ
  真ん中がココナッツのブランマンジェ、そして右がトウモロコシのアイスクリーム
イメージ 7
  びっくりしたのはトウモロコシのアイスクリーム
  まさに冷たいコーンポタージュスープの味なのにアイスクリームでほんのり甘い^^
  Chocoさんが以前食べたというよもぎのブランマンジェも食べてみたいけど
  ココナッツのブランマンジェもまったりして美味しかった~。
 
  旬のお野菜がたっぷり使われているお料理なので、
  季節によってまたガラリとお料理の印象が変わるんでしょうね~秋、冬、春と行ってみたい^^
  スタッフの方もとても感じが良く、気持ち良い時を過ごさせて頂きました^^
 
  この後みなとみらいの開発中の商業ビルを偵察に行って、お茶と続きま~す^^
 
 
 
  暑~い。昨日は暑い中横浜のみなとみらい地区辺りでお友達とランチ&お茶^^ 
  家の中でうだうだしているとなかなか夕刻気温が下がってくるまでの時間が長く感じるんだけど、
  暑くても楽しいことしているときは時間が経つのを忘れちゃう^^;
 
 
 
  と、昨日のことはまた後でUPするとして、今日の記事は5日前、
  雨がちだったけど、涼しく過ごしやすかった日のことです。
  この日は自由が丘cafe イカニカ」HP
イメージ 1イメージ 2
  自由が丘駅からかなり離れているので、いいウォーキングになりましたよ^^;
  目黒通りの産能大学の側です。
  11時30分開店と思い込んで店の前までいったら、12時開店。
  30分間住宅地の中をうろつく不審者となっていました^^;
 
  今日のメニューが外に張り出されてました。
イメージ 5
 
  店内に入ると、
  このお店で開催されていた何かのお教室の生徒さんが店内の半分以上を埋め尽くしていました。
  お一人様は私ともう1人男性の方のみ。
  窓に向かった席を案内されたので
イメージ 6
  目の前は落ち着く風景でしたけど^^;
 
イメージ 3
 
 
 
 
 
 
  白木のお箸とスプーンも素敵。
  
   
 
 
 
 
 
 
 
  注文したのはイカニカごはんのセット
イメージ 7
 
  今日のお総菜
イメージ 8
  右から時計回りで胡瓜の酢物、完熟トマトのすり流し、茄子とパプリカの揚げ浸しかなぁ
  人参、ピーマンと昆布の和え物。
  どれもお野菜の固さがしっかり残っており、素材そのもののお味がしました。
  
イメージ 9
 
 
  イカニカ名物(?)
  お野菜のすり流し
  今日は完熟トマトでした。
  「すり流し」とは
  お野菜をゆっくり蒸し煮して
  旨味を引き出し
  和風出汁と牛乳で仕立てた
  和風ポタージュスープらしい。
 
  旨味満載の濃厚な
  スープでしたよ。
 
 
 
  鯵としょうがの炊き込みご飯
イメージ 10
  ブルーがとっても綺麗な器。これだけの薄味で鯵の臭みがしないのは素晴らしい。
  
  お味噌汁
イメージ 11
  すり流しにお味噌汁って汁物ばかり??とお店に行く前、HPを確認したとき思ったんだけど
  すり流しは思ったよりちょこっと^^; たぶんパンセットだともっとたっぷり頂けるのでしょうね。
  お料理の参考にお総菜を頂きたかったので、今回はご飯セットでよかったけど、
  次回はパンセットも食べてみたいな^^
  全体的に、自分は普段減塩に努めていたつもりだけど、
  最近夫の希望に合わせてどんどん味つけが濃くなっていることを思わず反省してしまったほどの薄味。
  また薄味に勤めなくちゃ^^;
  
  食べている途中で、講習内容だったのかお花が登場。
イメージ 4
  実際店内はかなり賑やかだったので、意識を集中して風景とお料理を堪能しました^^;
 
  
 
  3連休のドライブの続きで~す^^
  鎌倉から逗子葉山と海岸沿いを車で走らせると、横須賀市に入ります。
  そして偶然見付けた「天神島臨海自然教育園」
  まずはサシママリーナのお隣にある「天神島ビジターセンター」
  の受付で駐車許可証を受け取り、車の見えるところに置いて駐車場を使用。
  (ちなみにこの日は無料で利用できました。)
  そこから徒歩で「天神島臨海自然教育園」まで、50歩くらい??
  三浦半島の海浜動植物を見学できる、まあようは自然のままの海浜公園かしら・・^^; 
イメージ 1 
  橋で陸続きになっていたので気がつかなかったけど、自分達がいたこちら側は天神島
  海の向こうに見えるのが笠島だと思われます^^;
  砂浜の上に双眼鏡が設置してあり、笠島にいる鳥たちが観察できましたよ^^
   
  ハマユウがあちらこちらに咲いてました^^ 
イメージ 2
 
  海水の透明度は高いです。                   こちらはハマボウ
イメージ 4イメージ 5
 
 
  三浦半島の海岸って層になっているが面白いですよね~
イメージ 6
 
  なんで穴が開くんだろ~自然の造形って面白い。 イメージ 7
 
  この日は海の方より、山の方に青空が広がってました。
イメージ 8
 
  天神島のハマユウ(ハマオモト)って分布北限らしく、神奈川県天然記念物に指定されているそうです。
  こちらはわざわざ設けられていた観察路からのハマユウの群集
イメージ 9
 
  ハマユウって故郷下関の市花でもあるので、なんか妙に親近感が沸く^^;
イメージ 10
 
  スカシユリも可憐に咲いていましたよ^^
イメージ 3
 
 
   この海岸は研究施設ということでレジャー禁止なので、静かに海岸を散策できます。
  小さなお子様を連れた家族連れの方々もちらほら。夏休みの自由研究にはもってこいの場所かも^^