オリンピック、みなさん見ていらっしゃいますか~
  私の注目は特に柔道。試合している間中自分にも力が入ってしまい、後でどっと疲れる(@_@;)
  柔道なんて自分じゃやったこともないのに。
  ハラハラするのにもう疲れて(元々体力も気力も人より劣っているので^^;)
  LIVEでは敢えて見ず、結果がわかっているものを安心して見るとかしてしまったりしてます^^;
  柔道にかかわらず、こんなにも夢中にさせるなんてオリンピックって罪よね~( ̄∇ ̄*)ゞ
 
 
  今回は地域情報です。
  あざみ野駅から徒歩8分くらいのところにあるパン屋
  pain fermier 穂の香」HP 
イメージ 1
  まぁ徒歩8分といっても駅からずっと上り坂なので、いままでなかなか行く気力がでなかったパン屋さん^^;
  でもこちらのパン屋、食べログでこの辺りのパン屋ではかなりの高評価なんですよね。
 
  店内に(←ここ重要)イートインコーナーも併設しているということだったのでランチがてら行ってみました。
  お店の中はこんな感じ。許可をもらって撮影しましたよ。
イメージ 3イメージ 4  お店の方がじっと見られているので、撮影どころかパンもじっくり見てないんですが・・^^;
  午前中だったのでパンも充実。
  右側の写真ですが店内に面白いオブジェが鎮座してます。もっと近くで見たかった。
 
イメージ 5
  
 
 
 
 
 
  パンが並んでいる部屋のお隣が
    カフェスペースになってます。
 
 
 
 
 
 
 
 
  お一人様なので窓際のカウンター席へ。
イメージ 6
 
  スープセットだったかな?ランチセット?とにかく
  600円台で本日のミニサラダに本日のハーフスープ、ドリンクがセットでいただけ、
  それに店内のパンを別料金でつけます。
  セット人参のサラダ、空豆の冷製スープ、そしてドリンクはホットのコーヒーに。
イメージ 2
  ちょっとスープの塩気が強かったかな?でも外が暑かったので冷たいスープは美味しい~
 
    パンはミルヒに。
イメージ 7
  これは名前の響きからしてドイツパンなんでしょうか。
  パン生地はちょっと硬さがあるけど、フランスパンなどのハード系ほどでなく、素朴なパン。
  それにバタークリームのようなクリームが挟んでいました。一個じゃ足らな~い^^;
  ボリュームのあるランチにしたければ、もっとボリュームのあるパンを選べばいいんですよね。
  本来の目的である朝食のトースト用のイギリスパンも買いましたが、
  生地にねばりがあって食べ応えのあるイギリスパンでしたよ。
  こちらのお店にかからわず、8月となると個人のパン屋さんは長い夏休みをとられるところもあるので
  営業スケジュールに気をつけなくっちゃ^^;
  
 
 
  ロンドンオリンピック、始まりましたね~
  早朝から始まった開会式は録画をしてて、まだピックアップ版しか見ていないんですけど、
  UK選手団入場の際かかった曲が、
  デビッド・ボウイの「ヒーロー」だったことが個人的に一番盛り上がりました^^;
  しかしこの曲って私が15才くらいで彼にはまった時、すでに何年か前の曲だったんですが
  イギリス人でさえ若い方は知らない方多いんじゃないかしら・・・^^;
  そういえば4年前の北京オリンピックの開会式の時は体調的にすごくきつくて
  緊急入院し、自分は自然の状態では生きていけないことを知らされ絶望の底だったんですよ。
  吉田選手のレスリングとか病室で見たっけ・・・
  おかげさまで今は元気な状態でロンドンオリンピックを見れるんだなぁと感慨深いです。
 
 
 
  って、180度話題が変わりますが、連日の猛暑で家にいるのも辛いので
  車の運転の練習も兼ねてここ何度か同じ公園に通ってます^^;
  だってフォトジェックな素敵な公園をみつけたのよ~
  東京都町田市にある「薬師池公園」HP
イメージ 4
 
  で、こちらでは今、蓮池にて大賀ハスが綺麗にさいてますよ~
イメージ 6
  大賀ハスとは故大賀博士が発掘した2000年前の種から発芽したもの。
  こちらの公園のハスはそれを株分けされたものらしい。
  2000年前の人もこの美しい花を見ていたんですね。
  って、2000年前って弥生時代???そのころの日本人ってどんな感じ??想像がつかん・・・
  
イメージ 9
  こちらは以前落としたせいで、ズームがスムーズにできなくなってしまったカメラで撮りました。
 
  そして後日新しいカメラを購入し、気合いを入れて更に早い時間に行ったのに
  カメラにSDカードが入っていなかったという・・・(アホだ・・・)
イメージ 7
 
  ズームはこのようにさすがにスムーズにできたのに、記録できたのは内蔵カメラに4枚のみ。
イメージ 8
  
  さて、ズームができないカメラをもって園内を移動すると、
  公園内には満乗草花園内外に、様々な花が咲いていましたよ。
イメージ 10イメージ 1
  
  
イメージ 2
  
  東京都の指定有形文化財である、医家の旧荻野邸
イメージ 3
  
  茅葺き屋根に生えた野草と夏の空。
イメージ 5
 
  公園内にはぼたん苑や菖蒲苑、藤棚まであって、これからもなかなか楽しみな公園です。
 
  pontaさんChocoさん達とお野菜いっぱいのフレンチのランチをした後、
  みなとみらい地区の新しい商業施設などをぶらぶらと偵察し、
  桜木町駅前にあるニューオータニイン横浜の喫茶店、
  「下町DINING&CAFE THE sea」HPへ。
  「下町」と「海」・・・不思議な店名ですよね^^; 
  それはとにかくChocoさんが案内してくれたんだけど、こちらのカフェ、眺めが素敵なんですよ。
イメージ 1
  みなとみらいが一望できます^^ HPでも確認できるのですが夜景も素敵だろうなぁ
 
  私はクリームあんみつ(玄米茶つき)にしました。
イメージ 2
   ミント、イチゴ、メロン、プレーンの自家製寒天に粒あん、黒豆にクリーム、
  THE seaで人気の「きんたろうアイス」を添えているらしい。
  寒天は寒天のイメージを覆すほどふるふるに柔らかった^^ それぞれしっかり素材の味がしましたよ。
  「きんたろうアイス」はまぁ普通のアイスクリームってところかな^^;
  色んなものをごっちゃに食べながらおしゃべりに夢中になってたけど、
  最後の方になって黒豆がすごく美味しかったことに気がつきました^^;
 
  pontaさん本日のシャーベット檸檬でした^^
イメージ 4
  少し頂いたけど、さっぱり爽やか~^m^
 
  Chocoさんは、季節のスイーツプレート
イメージ 3
  色んなスイーツが少しずつ^^ こちらもブランマンジェとティラミスかな、少し頂きましたが、
  どちらもまったりとして美味しかったです^^
 
  お料理やスイーツの印象が薄れてしまうくらい、多岐にわたる話題で盛り上がってすごく楽しかった~
  こうして人と会って話せるっていうのは私にとって貴重な時間だとつくづく思いますよ。
 
  そしてpontaさんからは韓国旅行のお土産の韓国コスメを頂きました!
イメージ 5
  アイ・マスクに可愛いリップクリーム、そしてパックなんですけど
  一番左端はなんとカタツムリエキスのパック
  わぁ~どんなんだろう~興味津々です。日焼けのお肌のお手入れにありがたく使わせて頂きます!
 
  そしてChocoさんからは、鎌倉の紅谷クルミッ子
イメージ 6
   くるみを使ったお菓子なんだけど、私、これ好きなんだよね~^^
 
  pontaさんお土産、そしてレストランの予約ありがとうございました!
  Chocoさんクルミッ子、そしてカフェへの案内ありがとうございました!
  私だけお土産も家に忘れ、そして何にもしなくてごめんなさい!!(>_<)(酷すぎる・・)
  次回は頑張ります!
  また遊んで下さいね~^^;