夏の旅行の続きで~す。
  柳川で鰻を堪能した後は、私がドライバーとなり宿泊地の長崎県島原市へ。
  こちらもまた結構時間がかかった^^;九州は広い。
  急がなくてはいけないんですが、左には有明海の干潟が広がりのどかな風景。
  五月蝿い夫は早々に寝てしまって、
  こういう道をドライブするのは運転が未熟な私でさえ心からリラックスできて楽しかった~。
  ようやくたどり着いたお宿は
  島原唯一 1000坪の海見日本庭園の宿 ホテル南風桜」HP
  なんて副題の長いホテル名なんでしょ~
  まぁ外観も内装も古さが否めないホテルなんですが、
  こちらのお宿、アニバーサリープランを利用したところ、
  半露天風呂付き部屋にお一人様16400円で宿泊できたんですよ~^^;
  お部屋はこんな感じ
    まず、畳の間
イメージ 1
  
  ベッドルーム
イメージ 2
 
  そしてソファーの間半露天風呂
イメージ 10
  なんとマッサージ付き^^ 古さは否めないですが(しつこい?)、
  清潔だったし二人には広すぎるくらい広いお部屋。
 
  湯船は初めは空になっており、水道ではなく掛け流しの島原温泉湯が出てくるようになってます。
  温泉湯は何度も入れ替えることができますよ^^
  露天風呂からの有明海の風景。はぁ~落ち着く~
イメージ 11
 
  部屋のお風呂だけでなく、大浴場も利用した夫によるとサウナなどもあり充実していたそうです。
  
  夕食はお部屋ではなく食事会場で。
  とはいってもお部屋ごとの個室になっているのでリラックスしたまま~( ̄∇ ̄*)
  お料理は典型的な旅館のお料理^^;
  先付け                            お刺身
イメージ 12イメージ 13
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
  海鮮焼き、こちらを鉄板で焼きます。              豚しゃぶ
イメージ 14イメージ 15
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
  冷やし鉢                            デザート
イメージ 16イメージ 3
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
イメージ 4
 
 
 
   こちらがですね~
   唯一個性のあるというか
   この時期しかとれない
   長崎県産「にこまる」という
   お米だったんですが、
   なにしろ固く租借するのが大変でした。
 
 
 
 
    アニバ-サリープランだったので、ハーフワインと   イメージ 5
 
 
 
 
 
  ホールケーキ
  ホテルからプレゼント^m^
   
  この日は私の誕生日だったんですよ。
 
 
 
 
 
 
 
  夕食後は旅館の心遣いでお庭で花火            あ、1000坪のお庭。なぜか山羊が飼われてます。
イメージ 18
イメージ 17
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
   お部屋からの日の出を撮影するために朝5時台に起きましたよ^^;
イメージ 6
 
 
イメージ 7
 
 
イメージ 8
  有明海苔のCMみたいな写真になったかな^^;
 
  朝食は朝食会場でのビュッフェ
イメージ 9
  お野菜料理が充実していて大満足でした^^
 
  お部屋の半露天風呂の温泉に入ったら、マッサージチェアー。この繰り返しは極楽ですね^^;
 
  曇りがちなんだけど、蒸し暑いというじわじわと体力を消耗していくお天気ですよね(@_@;
  
  さて、夏の旅行の続きで~す^^
  大阪を出た後は一日かけて下関の実家へ。
  そこで一泊させてもらった後、朝には下関を出発し九州へ向かいます。
  九州と本州の間に流れる関門海峡。そこにかかる関門橋です。
イメージ 1
  山口県下関市側の壇ノ浦SAから撮影しました。対岸は福岡県北九州市門司区です。
 
  九州に入るとなんだか空の色が濃いような気がします。
イメージ 2
 
 
  そしてお昼ご飯を食べる為に福岡県柳川市へ。夫、待望の鰻のせいろ蒸しで~す。
  去年も行った「元祖本吉屋」HP
イメージ 5
 
  去年は1階のお庭に面したお部屋でしたが、今年は2階のお座敷でした。
イメージ 6
 
  鰻のせいろ蒸しは注文してから出てくるまで時間がかかるので、
  まずは白焼きわさび(1800円)
イメージ 7
  塩、わさび、柚子胡椒でいただきます。香ばしい感じ。
  これで夫はビール、私はお茶をいただきながらひたすら待ちます。
 
  そしてお待ちかねの南風定食(5300円)
  定食には特せいろ、肝吸い、白焼おろし、酢の物、香の物がつきますよ。
イメージ 8
  もちろん、二人で1つの定食を分け合って頂きました^^;
 
  特せいろ
イメージ 9
  鰻は1度焼いて、ご飯と一緒にせいろ蒸しにしてあるのでふっくら~^^
  久々の鰻は柔らかく脂がのっていて美味しかった^^ ちなみに主に夫が鰻担当、私がご飯担当です。
 
  肝吸いと小さく香の物
イメージ 10
 
  白焼きおろし
イメージ 11
   つゆに少し浸っているせいか白焼きわさびより白焼きの身も柔らかく、おろしとレモンでさっぱり^^
 
  酢の物
イメージ 3
  ウチのカメラ、なぜか緑にピントが合っちゃうのよね~(@_@;
  こちらも鰻の酢の物です。春雨と鰻の組み合わせが斬新。
  せいろ蒸しがしょっぱくはないけど、こってりしているので小鉢はどれもさっぱり系ですね。
 
  水菓子がついていました^^
イメージ 4
 
  南風定食、前もって調べてて知ってたけど、去年は4800円だったのに(去年の記事)、
  今年は5300円と500円も値上がりしてた w( ̄△ ̄;)w
  鰻高騰の影響は大きい・・・まぁ値段据え置きで質が下がるよりいいっかぁ
  夫はまたまたビール、日本酒と良い気分になって、
  「来年も柳川に鰻を食べに来た~い(≧▽≦)」と言ってましたが、
  横浜から柳川なんて、どんだけ高い鰻よ^^;
 
  こんにちわ~ほぼ2週間ぶりの更新です。
  この間夫も夏休みだったので、6泊7日で西日本縦断ドライブの旅に出てました。
  うーんしかし、日程がきつきつ過ぎたかなぁ。なんか移動ばっかりで終わったような印象が・・
  しかもダメもとで夫が申し込んでいた長崎造船工場見学が旅行直前でが当選し、
  ありがたいんですが、撮影禁止というブロガー泣かせの企画で
  しかもそのおかげで長崎県島原市に宿泊したのに、島原見学がほとんどできなくなり
  ブログネタがほとんどない。
  でもまぁ絞り出していきますので、どうかお付き合いくださいませ^^;
  
 
  まずは1度通ってみようと開通したばかりの新東名高速道路を。
  駿河湾の風景を楽しんだ駿河湾沼津SA
イメージ 3
  手前は茶畑ですよ~^^
 
  そして浜松SAで、浜松名物でお昼ご飯。
イメージ 4
 
 
 
 
   「うな濱」
   鰻の焼きおにぎりセット
  焼きおにぎりが小さく写ってしまった・・・
  おいしかったけど
  ちょっとおにぎり、焼きすぎで固かったかな^^;
 
 
 
 
  「浜北軒」浜松餃子               青のりがアクセントの静岡おでん
イメージ 5イメージ 6
 
 
 
 
 
 
 
  更にひたすら車を走らせ、一泊目は大阪に宿泊。
  大阪ではぜひ串揚げを堪能したいと夫が言うので
  ホテルから近かった、日本一長~い天神橋筋商店街の南はずれにある
  「屯(TAMURO)へ。
イメージ 7
 
  ポテトサラダや                     どて煮 
イメージ 8イメージ 1
 
  そして串揚げを数種類。ちなみにこちらはビールとのサービスセットのソーセージとキスの串カツ
イメージ 2
  大阪の串カツってカウンターで、よそ者はタレの容器に串カツを2度付けし、
  おやっさんにえらく怒られるというイメージでしたが、
  こちらはテーブル席で、タレも2度づけ禁止だったけど、
  筒状のタレの容器だったので2度付けする必要もなく、
  リラックスして頂けましたよ~( ̄∇ ̄*)ゞ
  どれも美味しくて、まぁ私はノンアルコールビールでしたが、
  夫はビール、焼酎と散々飲んで食べたのに、なんと二人で4千円くらいのお値段。
  信じられないくらいの安さ。しかも串カツってお腹がふくれる。
  いい気分になっていた夫はしきりに2軒目にいきたがってましたが、
  もう水分も食べ物も一口も無理!と言い張って  
  その後は腹ごなしに長~い商店街を散策しつつホテルに戻りました^^;