暑くてだらだらしていたら、ブログ記事がどんどん溜まっていってしまう^^;
  先日故郷のお友達Mちゃんから、なんとお誕生日プレゼントを頂きました~
  山口県萩市にある「ミドリヤファーム」むつみ豚豚しゃぶセット
イメージ 1
  
  ピンクがとってもきれいな豚肉!
  届いたその日にさっそく豚しゃぶして頂きましたが、肉の旨味がハンパなく美味しい!!
  おまけにごまだれももちろん美味しいのですが、キムチが変な臭みもなく上品なお味で絶品!
  レタスもしゃぶしゃぶして、肉とキムチを包んで、ゴマだれにつけて頂きました。幸せ~^^
 
 
  あ、それからもう5月のことになるのですが、
  またまたMちゃんから頂いた物を紹介し忘れていたので、一部ご紹介^^;
  (Mちゃん、ごめん。どれも美味しかったよ~^^)
  下関酒造HP酒粕ピーナッツ
イメージ 2
  糖衣がけされたピーナッツなんですけど、糖衣がほんのり日本酒の味^^
  ぽりぽりぽりぽりやめれませ~ん(≧▽≦)
  ネットショップにはないようなんだけど、伊勢丹百貨店新宿本店のデパ地下に
  酒粕キャラメルなるものが置いてあるし下関酒造さん頑張ってるなぁ。
  キャラメルは怖くて買っていませんが、この酒粕落花生もなぜ伊勢丹に置いてないの?という美味しさでした^^
 
  Mちゃん、いつもどうもありがと~\(*^▽^*)/
 
  
  
 
  
  
  
  
 
  
 
  夏旅行の記事の途中ですが
  昨日、かなり凹んだ様子で歯科クリニックから戻った夫が、
  突然「二子玉川に花火でも見に行く?」と言い出したので行ってきました。
  2012 世田谷区たまがわ花火大会」
イメージ 3
  沢山写真を撮ったけど、花火の撮影って難しい(@_@; どれもボケボケ。
 
イメージ 5
  久々に大きな花火を間近で見ることができました^^
 
  ある日渋谷に出かけたついでに、渋谷ヒカリエで朝食用のパンを買って帰ることに。
  「LE PAIN de Joel RobuchonHP
  左、生姜とレモンのカンパーニュ(330円)。そして右がパンドカンパーニュ(300円)
イメージ 4
  生姜とレモン、夏らしく爽やかに~と思って買ったのですが、
  爽やかというより生姜が口の中が熱くなるくらいかなりスパイシーでしたよ^^;
  ちょっとびっくりしました。
  パンドカンパーニュは酸味があって特に皮が美味しいです^^
  2つとも割と大きいので4日くらい堪能しました^^;
 
  最近よく作るおうちごはん。
  くるみとレーズンのかぼちゃサラダ             いんげんとにんじんの白和え  
イメージ 1
イメージ 2
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
  ちなみにどちらも沖縄旅行で買った「日月(HIZUKI)」、,おおやぶみよさんのガラスの器です。
  ガラスの器に入れるだけで実はそうでもないお総菜が夏らしくなりますよね~^^
 
  夏の旅行、撮影禁止だった長崎造船工場の記事をどう書くか・・果たして書けるものなのか苦悩中です^^;
 
 
 
  
 
 
 
 
  
 
 
  先々週の夏の旅行の続きで~す。
  島原市観光をするつもりで島原の旅館に泊まったのに、
  旅行出発直前に長崎市の造船工場見学の当選が判明し、大幅な予定変更。
  島原観光はおあずけとなってしまいました。
  しかし夫が道の途中だし、ちょっとなら寄ってもいいよということで、
  パパっと武家屋敷の町並だけを撮影することに。
 
  島原市下の丁の武家屋敷の町並」
 
  道の真ん中に水路が流れてます。
イメージ 1
  
  水仕事をするために作られたのかな?^^
イメージ 2
 
 
イメージ 8
  
 
 
 
 
 
   篠塚邸
 
 
 
 
 
 
 
 
 
  家の中が外からのぞけるようになっていました。
イメージ 7
 
  水路が流れる通りをもう一度、水路をまたいで撮影^^;
 
   
イメージ 3
  観光にはまだ早い時間だったせいか、他に人がおらず、なんて贅沢な瞬間。 
  イメージ 4
 
 
 
 
 
  屋敷の塀に
  絡まっていた緑に咲いていた花。
 
 
 
 
 
 
 
  山本住宅
イメージ 5
 
  お庭側から。
イメージ 6
 
  
  島原城とか湧水庭園「四 明 荘」とか鯉が泳ぐ町とかもっともっと見所はあるんですけどね・・・
  撮影所要時間10分でした(T_T)
  いつかリベンジするぞー!!!