台風が抜けたと思ったら、また台風。
梅雨だから雨は想定内だけど、台風とは・・
今週の火曜日、この日は台風接近の影響か都内はとても蒸し暑い日でした。
都心での用事を済ませた後、普段は行かない恵比寿まで足を伸ばしてみることに。
駅から炎天下の中、テクテクと歩いてたどり着いた場所は
ちょっと私の中の恵比寿のイメージとは異なる小さなお店「歩粉」HP


歩粉と書いてホコです。
小さなお菓子工房なんですが、
すごい人気店のはず。
と、思っていたのですが、
意外や意外
平日だからか
先客は2人だけでした。
私は真ん中の6人がけの大きなテーブルに1人。贅沢だわ~^m^

お店の方は菓子職人の磯谷さんと思われる方ともう1人の女性のみ。
お二人で隣の仕切られた工房で作業されているので、だまって写真撮っちゃった^^;
おちつく雰囲気でしょ~^m^
しかしこの日はとても暑い日なのにエアコンがついてなく、しかもこれだけしか窓が開いておらず、↓

後は小さい扇風機2台。まぁオシャレだからいいか・・・???
メニューはセットのみで。
2100円のセットはデザート2皿で紅茶1ポットあるいは珈琲が付き、
一皿目がスコーン、豆乳くずもち、エッグクラッカー
2皿目がレモンクリームバナナケーキ、杏のパンプディング、ジャスミンのシフォンケーキということでした。
軽くだけどおじさん、立ち食い蕎麦屋でお昼に蕎麦食べて来ちゃったよ~
でもスコーンセットはつまらないし・・・
ということで、1570円のデザートSセットを

ドリンクは「紅茶はポットですよ~」と強く勧められたような気がしたので、紅茶に。

一番上がレモンクリームバナナケーキ
ずっしりむっちりとしたバナナケーキの上に爽やかな酸味のあるレモンクリーム。
甘さがほとんどバナナの甘さだけと思うくらい控え目なので、むっちりなのにパクパクいけちゃう^^;
その右下が豆乳くずもち(小豆を炊いたの あんずのコンポート添え)
豆乳くずもちは味はほとんどお豆腐ですよ^^;
小豆を炊いたのというだけあって、粒あんよりもさらに糖分が低い感じで小豆好きとしては嬉しい~
あんずのコンポート添えもさっぱりしたお味でした。
そしてスコーン(ラズベリージャム、クリームはちみつ、ホイップクリーム添え)

温かかったので最初に。
こんな感じでパクッ^m^
ほんのちょっとの
中心部のみがふかふかで
外側から
カリカリ感の強い
スコーンでした。
こんなにカリカリで
油分の少ないスコーン初めて。
美味しい~^^
途中、ポットのお湯を継ぎ足してくれたので、お茶もたっぷり頂きました^^;
蒸し暑い室内で熱い紅茶に温かいスコーンをまったり頂いてると、
まるで真夏の京都、お寺の縁側でお庭を眺めているよう。
涼しさに神経が研ぎ澄まされて扇風機の風が一服の清涼剤のように感じてきます( ̄∇ ̄*)ゞ
悟り開けてくるんちゃうか・・

単品のスイーツは
自家製アイスクリームだけ
だったかな?
でも歩粉なんで
粉物スイーツを頂きたいですよね。
お土産はプレーンと抹茶のビスコッティ(340円)

こちらも粉そのものと胡桃が強く感じられるシンプルなお味でした。
全体的に甘味料、乳製品、卵、油分は極力抑えられた印象のスイーツ達でしたよ^^
まさに理想かも~^m^






























