『下手の横好き』
1 | 2 | 3 | 4 | 5 | 最初次のページへ >>

本上まなみも良いけど本庄繁長をご存じか?

これはWar-Gamers Advent Calendar 2020 参加記事です。

 

本上まなみ【昭和五十年(1975)~】本名、沢田まなみ。大阪府出身の女優、声優、ナレーター・・・

って、そんなことはどうでもヨカ!

 

 ”本庄繁長”という武将をご存じだろうか。

戦国時代が好きな方なら、「ああ、上杉の武将ね」ぐらいは知っていると思うが

誠に波乱万丈、銀河万丈、バンジョーにすがり付き泣きじゃくる(”ちびっこカウボーイ”っていう歌知ってる?)

ような生涯を送った人物なのだ。

その名場面を紹介しながら、もしゲーム化したらどうなるかを書きたいと思う。

 

          錦絵の本庄繁長

 本庄繁長【天文八年(1540)~慶長十八年十二月廿日(1614年1月29日)】は、越後の国人で

本庄城主・本庄房長の子である。

 天文八年、房長は弟の小川長資の謀略で城を奪われ、千代猪丸(繁長)が生まれ出る数日前に

ショック死。

臨月の身で城を追われた繁長の母は、追っ手から腹に刀傷を受けるもかろうじて逃れ千代猪丸を生んだ。

その時、腹にいた千代猪丸に刃が達していたらしく眉目に傷を負って生まれ出たという。

繁長は文字通り”生まれたて”の当主になる。そんな赤子に統治は無理なので

乗っ取りおじさんが後見になった。

 十三歳になった千代猪丸は、房長の十三回忌に乗っ取りおじさんを捕らえて斬首した。

武勇伝、武勇伝、武勇デンデンデデンデン(古い)の始まりである。

 

 千代猪丸は、その年に元服して長尾景虎(以下、謙信)に拝謁して家臣となり、川中島合戦でも活躍したが

元々国人として独立性が強く、永禄十一年に反旗と赤いマフラー(ウソ)をなびかせてしまう(本庄繁長の乱)。

しかし謙信に攻められても1年ほど守り抜き、夜襲で宿老の色部勝長を討ち取ったりしている。

武勇伝、武勇伝、武勇デンデ・・(もうエエわ)。

 

単刀直入に「川中島合戦」のゲームが考えられるが、比較的多くゲーム化されているので

パク...適したゲームシステムを選択し、ひねりを加える必要があるだろう。

「本庄繁長の乱」は、色部の陣を夜襲する戦術級のゲームにすると面白そうだ。

 

 天正六年(1578)、謙信の急死による跡目争い「御館の乱」では景勝側に味方、息子の顕長は

保険で景虎側につかせ、真田の「犬伏の別れ」より22年早く一族存続の策を取っているのも注目である。

 「新発田重家の乱」でも鎮圧に活躍、景勝から一門で空跡になっていた上杉景信の名跡と竹に雀の

紋を贈った。地元の庄内地方では最上義光と争い勝利している。

しかし、秀吉が天下を統一した天正十八年(1590)の庄内藤島一揆の扇動を疑われて追放されるも

文禄の役が始まると上杉家に一万石で帰参した。

 

「御館の乱」は、いつか本気でゲーム化したいテーマだ。越後全体をPtPかエリア方式が合うだろう。

「新発田重家の乱」は、シチュエーションとして「本庄繁長の乱」に似ているが6年間も上杉景勝に

抵抗した長期戦だ。史実通り粘れたら新発田の勝ち。早ければ景勝の勝ちという勝利条件でどうか。

 

 上杉家が慶長三年(1598)会津移封されると、間もなく秀吉が死去。

慶長五年七月、「カンケゲン(関ケ原)の戦い」の発端である「上杉征伐」が開始されそうになる。

家康が上方へ反転した後、最上領に宿老・直江兼続が侵攻(慶長出羽合戦)するも

失敗に終わると、伊達政宗が二万の兵で上杉領への侵攻を開始し、白石城を攻め落としてしまった。

景勝は次の拠点である福島城(杉目城)に繁長、梁川城に須田長義を配置していた。

1千の兵で伊達の大軍を防ぎ切った繁長の名声はより一層高まる。

一説には、政宗の本陣近くまで突入して「竹に雀」の陣幕を切り取ったという。

またもや武勇伝、武勇伝、ぶゆ・・・・・。

 

やはり「関ケ原」は本戦、地方戦ともに魅力的なテーマだ。

既にツクダ「戦国の一番長い日」でゲーム化されているが、拙作「慶長出羽合戦」のシステムに

”回復”、”上方への東軍兵力引き抜き”等のルールを付け加えて「上杉征伐」を作ってみたい。

「福島城周辺の戦い」は、寡兵の繁長が活躍できるような戦術級ゲームが良いだろう。

 

 戦後、繁長は徳川家との交渉に上洛し、改易ではなく百二十万石から三十万石への減俸で

上杉家を存続させた。彼の勇名があってこその功績である。

 大軍を擁しながら最上を攻略できなかった

「義」、いや「偽」の男より、よほど優秀な武将なので、もっと知名度が上がって欲しい。

 

そのうち本気で、本庄繁長が大暴れするゲームを作りたいと思う(上記の中から、超絶傑作が生まれるか)。

 

 慶長十八年(1614)十二月廿日、繁長は波乱と武勇にとんだ生涯を終える。

 享年七十五歳であった。

  

     墓所である福島市長楽寺の本庄繁長木像

突撃級・関ケ原

2020年11月15日 ミドルアース東京支部にて

前回11月8日に決着がつかなかった EP/SS『関ケ原』をプレイ。

(前回の対戦はyoutubeでご覧下さい)

 

 

 

 

東軍:まあさん

西軍:にわか弱小ユーチューバー

波乱の幕開け、というか自分の決めつけが悪かったのだが

織田秀信への恩賞カードをブラフと判断して防御恩賞ゼロ枚からの

裏切り!

岐阜は無血開城となり西軍大ピンチ。

増田長盛内応の噂のチャンネルも2ターンに早速発動

岐阜が落ちたので大谷隊が大急ぎで盤面に出た瞬間に

丹羽長重がチット引きで裏切り・・・・

竹ヶ鼻城への小大名の調略失敗があったものの

そんなのはオマケのエピソードに過ぎず、雨でターン後半に延びたが落城。

2ターン終了の時点で東軍の得点は

清須20点+織田裏切り12点+岐阜城20点+丹羽裏切り10.5点+小大名ユニット2点

西軍の壊滅させた小大名-ユニット3点=61.5点!

吉川の裏切りだけでも6ターンでの東軍勝利宣言だ・・・

やばすぎる。ヤバ谷園、やばみ沢やば美である。

これはどう見ても2ターンの光景ではないな・・・

立花隊は強行軍で大垣周辺まで来させ、宇喜多も何とか無事に到着。

富田妻は暴れなかったが、松坂城の古田妻?が暴れて長宗我部隊が全軍裏に・・・

これはイカン崎・・・

3ターンに吉川隊が松坂城を落としたが得点的には焼け石に水 59.5点

 

西軍手元の調略カードは 田中、筒井、堀尾、京極 と

数は揃っているが小粒っ子ばかりで全員裏切らないと

得点へのインパクトが無い。それは無理。

 

3ターン終了時点で「戦意がそろえば全員野球(突撃)」を決断し

早くも4ターン前半に、立花以外の戦意がそろったところで

宇喜多が先鋒として突撃を敢行。

宇喜多は、忠吉、福島、細川、黒田隊を発見。

池田隊は中山道の小大名を吸収中で不在。

 

ここで迎撃してきたのは忠吉隊

しかし他の諸隊は退却を選択。どうした東軍?

石田隊が北から、南からは大谷隊が忠吉隊を包囲壊滅させた。

これで10点取り戻しに成功。

 

4ターン後半 退却で損耗している細川隊に小西、立花が突撃。

何故か福島隊は退却。

続いて宇喜多が二分行軍で細川予備隊に突撃。

黒田隊は退却するも、退却への迎撃で島津が接敵。

石田隊はかろうじて戦意3で〇移動可能。二分行軍で黒田隊を包囲。

ここでも東軍の動きに疑問が。福島隊が小西隊に接敵しに来ない?

あえなく黒田隊は壊滅。

細川予備隊が壊滅。

4ターン終了時で 東軍得点は19.5点。

西軍が逆にサドンデスできる点までになった。突撃の決断は結果論だが正しかった。

 

5ターン前半 宇喜多隊によって細川本隊も壊滅。 得点は9.5点まで減少。

 

6ターン 盤面には東軍の姿は無く、調略で得点を上げないと

西軍の勝利宣言必至の状況。

行軍、合戦フェーズ終了時点からの東軍の調略ラッシュなのだが

タイミングと順番の手違いが見受けられた。

先ずは吉川の中立&調略 成功 得点18.5点

長宗我部は調略カードが無く中立のみ 

これが移動フェーズなら裏切った吉川で呼びかけが行えたのだが

タイミングをミスったようだ。

大津には毛利元康隊が到着しており10万石での京極高次裏切りは無い。

5ターンに実施していれば3点は確保できていた。

 

鍋島は中立無しでのガチ調略 失敗・・・ 得点0.5点

小早川も中立無しのガチ調略 失敗・・・ 得点-9.5点

これで東軍万事休す。

西軍は65万石の恩賞超過があったものの最終得点は13.5点で

勝利となった。

 

序盤のどん底気分と、逆転の極楽気分を味わえた

精神的に不安定になるような勝利だった。

 

東軍が圧倒的な時点で、まあさんが勝利を確信してか

小躍りしたりしていて気分が悪かった(笑)ので

虎視眈々と逆転の勝機を待ち、突撃を実行したのが勝利を呼び込めた。

有楽斎師匠の言う通り、このゲームは最後まで諦めてはいけないのだ。

 

まあさん、有楽斎師匠 ありがとうございました。

 

ところで

Twitterで知り合った故・島左近さん、M.Cあざらしさんは

お二人とも若く(30代前半、20代後半)<麿>さんの軍師付きで

関ケ原を対戦してらっしゃった。

12月6日の例会では故・島左近さんとの2回目の対戦が控えている。

前回はインストと言いながら敗北したのでリベンジ決戦だ!

宜しくお願い申し上げます。

録画級・関ヶ原

2020年11月8日ミドルアース東京支部にて
EP/SS『関ヶ原』をプレイ
3卓立つ予定が諸事情により2卓になるも盛況でした。
東軍:まあさん
西軍:にわかユーチューバー
詳しくは動画をアップします。
オイ!
1 | 2 | 3 | 4 | 5 | 最初次のページへ >>