腰痛~その3 RYUKIはなぜヘルニアになったか 骨盤バランスの大切さ~ | 姿勢改善専門トレーナーRyukiの未来健幸ブログ

姿勢改善専門トレーナーRyukiの未来健幸ブログ

未来の健康な体と心を手に入れ、未来を健幸で楽しい生活を過ごすための情報ブログ。姿勢が変われば、全てが変わる!

おはようございます、コンディショニングトレーナーRYUKIですニコニコ

 

本日は、なぜトレーナーRYUKIがヘルニアになったかというお話。

 

28の頃、それはそれはヒドイひどいヘルニアになりましたえーん

 

なぜなってしまったかは、、、

骨盤がゆがんだから(>_<)

関節痛のイラスト(腰)

当時僕は、フィットネスクラブに勤めておりました。

で、たまたま右足裏を内出血してしまったのです。

 

でも勤務中はトレーニングジムなどで立ってなければいけません。

でも、右足裏がまともに床に着けないので、

足首をゆがませて立っていたのです。

 

 

そうして過ごして1週間が過ぎたころの月曜日、、、

腰に違和感がする・・・・

その違和感は日を追うごとに増していき、

ついに金曜日に激痛とともに立てなくなりましたえーん

 

 

どうにかこうにか病院に行き、MRIの結果、

腰椎5番&仙骨、腰椎4番&5番の2か所がヘルニアになっていました((+_+))

 

 

それはまあ、痛いのなんのえーんえーんえーん

右足のほうの神経に異常が出たので、、

右足はお尻から踵にかけて、

痛み・冷え・しびれ・力はいらない、、、の4重苦えーんえーんえーんえーん

 

1分立っているのができませんでした。

 

 

 

当時の僕は、優秀なトレーナーさんたちが多くいる会社に属していましたので、その先輩方からアドバイスを受け、

 

①腰部のインナーマッスルを鍛えなおすこと

②骨盤のゆがみを修正すること

 

の2点を言われ、言われたことをずーーーーーーーっと意識し続け、4か月後には痛みが改善し、MRIを撮り直してもヘルニアは消えていました\(^o^)/

 

完全に消えるまでは、もう少しかかったのですが、

もう2度とあの痛みだけは経験したくないと思える痛みでした。

 

本当に姿勢の重要さ、骨盤バランスの大切さを身に染みて感じた28歳の夏でした。

 

そのかわり、腰痛ではいろんな相談に乗れるようになりましたウインク

 

身をもって、トレーナーとしてのスキルアップをした感じですねニヤリ

きつーーーーい思いをしましたが。

 

 

 

本日は、場所を借りて、「さよなら肩こり、腰痛」のテーマで座談会を行います。

 

みなさんにひどい腰痛肩こりになってもらわないためにも、バッチリお話してきます!!

 

 

コンディショニングトレーナーRYUKI