早速ですが、グリムガーディアンズトロコンしました。

真夜ちゃんとしのぶちゃんの一服にてフィニッシュ!

みんな大好きぎゃる☆がんのスピンオフ作品で、本作は本家ヴァニアの方も関わっていたりする、ゴリゴリのメトロヴァニアなアクションゲームとなっております。

トロコン時のスクショはちょっと拘り、以前プレイしたブラステRotNと似たような構図にしてみました。

完走した感想は、めちゃくちゃ楽しめました。

ぎゃる☆がん2のサブヒロインだった真夜ちゃんとしのぶちゃんを操作して、くろなちゃんが作った謎の城を攻略していきます。

こんな感じのまさにキャッスルヴァニアと言ったところです。

やっぱり楽しいですね、メトロヴァニア。

しかもぎゃる☆がんシリーズの可愛いキャラクターがいっぱい出てくるもんですから、最&高ってもんです。


ストーリーもかなり好きでした。

くろなにより異世界に転生されてしまった学校をなんとかするお話です。

ベストエンド?のトロフィーのGGDPはグリムガーディアンズデーモンパージの略なのか、ぎゃる☆がんだぶるぴーすの略なのか。

シリーズお馴染みのキャラクターが多数登場し、2人を助けてくれます。

トロコンには最低でも2周+αする必要があるので、ガッツリ探索を楽しむ事ができました。

本家ヴァニアのオマージュがところどころに散りばめられており、特にラスボス第一形態の「俺は兵機だ!」のセリフがかの有名な「マリア平気だもん!」のパロディで、初見時は声を出して笑ってしまいました。


トロフィー的には2周してからが本番で、そこから蒐集要素とエンディングの回収が必要になります。

蒐集要素の最大の難関がパンツ集めで、異世界に飛ばされた真夜、しのぶ含む全40人分のパンツを集める必要があります。

つまり真夜ちゃんとしのぶちゃんは、道中はいてないってことですね分かります!!

他にも次元移転装置や、異世界に飛ばされた生徒も全員確保する必要があり、探索は必須です。

真夜ちゃんのパンチで敵を倒したり、塔の鐘を鳴らしたり、サムネにもなっているティータイムを楽しんだりと、ヴァニアらしい隠し要素もいくつかあります。

遊び心があって本当に楽しいんですよね。

しかし楽しいばかりでは済まない事も。

ボスラッシュも鬼門になりうるかしら。

全3種の難易度で完走する必要があります。

特に一番難しい難易度だとコンティニュー制限もあったりするので、ボスのパターンはしっかり覚える必要があります。

が、一度道中でアイテムを取らずにクリアすると魔力が無限になるモードが解禁するので、一番簡単な難易度は頑張ってノーアイテムクリアがおすすめであります。

ヴァニア好きなら大満足の作品でした。

大変堪能いたしました。


このゲームは、悪魔城ドラキュラアドバンスコレクションと並行して遊んでおり、なかなか幸せな時間を過ごせました。

また、わたしには大切なプラチナトロフィー24×24=576個目のマイルストーンだったりします。

そんな訳で、いつものモザイクもどどんと。

やったぜ!!

次は600個、625個を目指してゲームしまくります。

それでは、今回はこの辺で。

ノシ