閃乱カグラだけでなくDJMAXにも追加DLCが出てしまいてんやわんやのわたしです。
しかも今回のDLCはテクニカ曲中心のようで。
I want youがプレイ出来ればわたしは満足であります。

と言うわけでぎゃる☆がん2トロコンしました。
{2992849E-4DC5-42DB-86A5-084978E317B6}
真夜さまありがとうございます!
踏み付けられてのトロコンと相成りました。
前作ぎゃる☆がんWに比べて大分簡単になり、プレイ感覚もかなり大味になりました。
いわゆるガンシューティングをパッドでプレイする形になりますが、PS4の性能のお陰か前作のような処理落ちや鬼ロードもなくなり、非常に快適です。
スコープでスリーサイズを測れなくなり生徒手帳や衣装の収集も廃止、ボムは使いにくくなりましたが吸い込みが便利かつ使いやすいためサクサク進みます。
しかしながらトロコン時のスクショでわかるように相変わらずえっちであります。

攻略時に特にwiki等もなかったので、わたしなりにルート解説等、簡単にまとめたいと思います。
{7F9BC5E8-F77B-48A8-96B6-46612F34DB04}
・りーすグッドエンド
Mainシナリオをひたすらに進めれば自然とクリアできます。
{6B434076-D16E-470C-91E6-80F57D6A719A}
・ちる、なな子Aエンド
それぞれのSideシナリオだけを進めれば自然とクリアできます。
他のルートへ寄り道するとBエンドに分岐してしまう可能性もあるので、攻略したい子とFreeミッション以外はプレイしない方が無難です。
{B6D12A44-6BB3-4979-85F5-C46B1E5FB98B}
・ちる、なな子Bエンド
それぞれのSideシナリオ+Mainシナリオを進める必要があります。
注意点はりーすグッドエンド条件を満たしてから、目的の娘のハートミッションをクリアしないとAエンドになってしまう事です。
ハートミッション攻略後!マークに変化が出なくなるまで進め、Mainのくろなリターンズのミッションをクリアすればルートが確定します。
りーすグッドを見てから続きからでも併用出来ます。
{5CD61C68-D5FF-45CB-8CB2-C5632EA3ABDF}
・はーれむエンド
MainシナリオとそれぞれのSideシナリオを全てプレイする必要があります。
どちらかの娘のSideシナリオやMainシナリオを進めすぎると、別ルートに入る可能性があるので要注意です。
ハートミッションがでたら放置して他の娘を進めるようにすれば大丈夫です。
10日位で、下のスクショのようになればおkです。
{27EB62AC-16F1-46FE-84D0-4FCFC268A242}
1日で全てのミッションをクリアし、!マークが更新しなくなるまで進めればクリア出来ます。
この時にMainのくろなリターンズをクリアしてしまうと、どちらかのBエンドに分岐してしまうのでこのミッションは放置しましょう。

そしてもう一つのお楽しみ、連絡先のコンプリートです。
{889BE3A7-9295-4E12-BBFA-820240E3F9D9}
これは上の6つのエンディングとFreeミッションをしっかりこなせば自然と揃えられます。
因みにりーすはりーすグッドエンドクリア、くろなはくろなリターンズクリア、ちるとなな子はそれぞれのA、Bエンド両方クリアで連絡先が貰えます。
ちょっとしたレアキャラがいますので、防衛ミッションが出たらしっかり選ぶようにしてください。
{8C9877E5-223A-4589-93E8-041BD68561AC}
こんな娘です。
個人的にはえころ先輩やぱたこさんも再登場してくれたら嬉しかったんですけど。
村主姉妹などリストラされた娘もいたりしますので、仕方ないですかね。
なにわともあれ、大変堪能いたしました。

モンハンの新イベクエが配信されましたので、金冠揃うまではしばらくこちらに打ち込みます。
因みに標的はオドガロン最小と他の最大で計4つです。
再来週にはアステラ祭で再配信されるようなので、そんなに焦らなくても良いと言えば良いのですが。
それでは、今回はこの辺で。
ノシ