モンハン新作発表にやはりテンションのあがるわたしです。

次の副題はWildsだそうで。

PS5で出てくれるのは、いろいろな面でやはり期待が大きいです。

とりあえずDL版を買うのは確定事項なので、あとは風邪をひかないように靴下だけは忘れずにしっかり待機したいと思います。


と言う訳で、リアルタイムで悪魔城ドラキュラアドバンスコレクショントロコンしました。

プロセルピナちゃんと戯れてフィニッシュ!

以前プレイした悪魔城ドラキュラXに続き、みんな大好き悪魔城ドラキュラのゲームボーイアドバンスで発売された3タイトルと、スーパーファミコンで発売された悪魔城ドラキュラXXを1つにまとめたリマスター版になります。

メトロヴァニアというゲームの1ジャンルを築いた、まさに元祖ヴァニアのゲームであります。

4作品も収録されているので、今回は1作品ずつ感想なんかを書いていこうと思います。


悪魔城ドラキュラXX 

まずはスーファミの名作、ドラキュラXX。

本作でのわたしの唯一の既プレイの作品でした。

が、内容はほぼほぼ忘れてました。

昔は普通にクリアするだけでいっぱいいっぱいだったんじゃないかしら。

トロフィーのためにマリアもアネットも救出しており、やはり巻き戻しって神やなぁって。


悪魔城ドラキュラ Circle of the Moon 

続きましてアドバンスのシリーズ第1段、サークルオブザムーン。

DSSコンプの図。

敵がドロップするカードの組み合わせで技を発動して進む、ゴリゴリのヴァニアアクションゲームです。

アドバンス処女作と言う事でかなりのもっさり感があり、今遊ぶとなかなかしんどい部分はありました。

が、やっぱり面白いんですよね。

今回遊んだ作品の中では一番難しかったですが、やり終えた時のカタルシスも一入でした。

続く2作品もですが、トロコンには2周目以降限定の縛りプレイモードをクリアしなくてはなりません。

本作では、攻撃力体力半分で賢さ2倍、全てのDSSが使えるマジックモードでクリアする必要があります。

が、DSSのウラヌスが激強なので実は本編より楽勝だったりします。

ウラヌス撃ち放題でこれがまあ強い強い。

そんな訳で、DSSが使えない中でDSSコンプさえ出来ればトロコンは出来ると思います。

やっぱり巻き戻し大活躍でした。


キャッスルヴァニア 白夜の協奏曲 

3作目はブラッシュアップを感じられた白夜の協奏曲(コンチェルト)。

家具コンプの図。

主人公の移動速度があがり快適になり、さらには最初からスライディングが使えるため、一部界隈ではデュエッ、デュエッて言う掛け声をありがたがる風潮があるとかないとか。

ボスも本作の中では一番多く、やはり遊んでいて楽しかったです。

2周目はマクシームで悪魔城を闊歩するマクシームモードで。

こちらは全ボスを倒すことでドラキュラに挑戦できるようになり、本編よりサクサク遊べます。

お陰でマップ埋め残しまくりです。

道中でステータスアップアイテムが拾えるので埋めているようですが、単純に迷っているだけだったりします。

マクシームくんは最初から普通に強いので楽勝でした。

この作品はあんまり巻き戻し使わなかったかしら。

本当に観光気分で悪魔城を跋扈できました。


キャッスルヴァニア 暁月の円舞曲 

ラストは日本人主人公の暁月の円舞曲(メヌエット)。

ボス戦が毎度ギリギリの図。

本作は敵から低確率でドロップするソウルを集め、ソウルスキルを駆使して攻略する流れになります。

また武器も装備によって戦い方ががらりと変わるのも特徴でしょうか。

サムネにもなっておりますが、ボスを含む109体の敵がソウルをドロップするので、それを集めるのが無茶苦茶大変で無茶苦茶楽しかったです。

2周目はユリウスモードでの攻略となります。

こちらはボスを倒すたびにちょっとずつ強くなっていくユリウスさんで駆け抜けました。

わたしはラスボスまでの通り道にいたがしゃどくろとコレクターだけ倒してクリアしました。

マップも時々迷ってますが、割と最低限です。

この状態でのラスボスはなかなか辛かったので、巻き戻しにはめちゃくちゃ肖っております。


全4作品どれも楽しかったです。

わたし自身の悪魔城ドラキュラは、PS4で遊ぶ前までは音ゲーに思い出がありまして。

ギタドラV6かV5で悪魔城ドラキュラアーケードとのコラボがあり、悪魔城ドラキュラを遊ぶと楽曲が解禁されると言うのがあったんですね。

車で1時間半くらいのところのゲーセンまで遊びに行ったのを良く覚えております。

そして、地元のゲーセンで良く顔を合わせていたコワ面のドラムの兄さんともこれキッカケで話が出来るようになり、本当に思い出深いゲームでした。

573個目のプラチナトロフィーを捧げました。

音ゲーと言えば、桃鉄の最新作のサブタイトルもいにしえの音ゲー曲のオマージュなんですよね。

いろいろ言われがちではありますがわたしはコナミが大好きなので、573個目のプラチナトロフィーにコナミの悪魔城ドラキュラを選んでみました。

閑話休題。

本作の続編はDSで出ているようで、タッチ操作の問題が解決するなら是非とも移植して欲しいと願うばかりであります。

大変堪能いたしました。


いにしえの音ゲーの後には今の音ゲーも。


ミリシタちゃんのイベントは無事にPMゲットです。

久々にメインコミュで全体曲やら新衣装も来ており、やはりテンションあがりますね。

異次元フェスも盛り上がっていたようで、コンテンツが元気なのは喜ばしい限りです。

それでは、今回はこの辺で。

ノシ