PlayStation Starsという新サービスが始まり、割と楽しみなわたしです。

こちらの感想については、後日ちゃんと書きます。

因みに今現在はレベル2で、レベル3に上がるのは時間の問題ってところでしょうか。


そんな訳で、Shadow Tacticsトロコンしました。

割と感慨深い、5人揃ってのフィニッシュです。

以前に積みゲー一覧の中でも紹介した、戦国末期から江戸初期の乱世を舞台にしたステルスアクションゲームです。

完走した感想は、めちゃくちゃ面白かったです。

泰平の世を築いた幕府の転覆を目論む、謎の有力者カゲサマを巡り、5人の精鋭が暗躍するお話です。

何気にストーリーも良いんですよね。

将軍からの勅命で動く侍のムゲンを筆頭に、忍者のハヤト、アイコ、ユキ、そして山師のタクマと忍者が3人もいるまさにマッポーめいてサツバツとした一行を操作していきます。

それぞれに特徴的なスキルがあり、うまく使いこなさないと全く攻略出来ない、ゴリ押しの通用しない完全なステルスゲームとなります。

スクショのように緑のコーンで表示される敵の視界を避けながら、誘導したりやり過ごしたり、時には暗殺をしながらミッションを進めていきます。


全13ステージで、どのステージも個性的でめちゃくちゃ難しいんですよね。

それぞれのステージで9個のミッションが用意されており、達成するとバッジが貰えます。

クリアする過程で出来るものから、かなり特殊な条件を求められるものまで、実にさまざまでした。

このバッジ集めがたまらなく楽しくて、ヒィヒィ言いながらではありますが、最後まで全く飽きずにプレイできました。

こんな感じで、塔の頂上まで登るだけで良いものもあれば、

特定の人物を特殊な方法で殺さないといけないものまで、本当に多種多様でした。

中には全員殺せ的なミッションと誰も殺すな的なミッションが、同一ステージで求められるものなんかもあったりするので、1ステージだいたい2、3周はしていたりします。


トロコンには全てのバッジを揃える必要があるので、とにかく一つでもミッションをこなしていくしかありません。

特に11ステージのタイムアタックが設定間違えてるんじゃないかってくらい厳しいので、これが出来れば他はなんとでもなります。

そして、その他にも累積系が待ち受けております。

しんどそうなのは気絶250人かしら。

こちらのゲームは、敵を殺すだけでなく素手に切り替えれば気絶させることもできます。

気絶とありますが、とりあえず気絶させれば良いので、気絶させた敵を谷底に落として殺そうが、気絶させた直後に武器を手に取り殺してもカウントされているっぽいので、割と楽だったりします。

あと特殊なプレイで、1つのステージでニワトリを11羽殺すと言うのもありますが、これはスクショの6ステージでのみ達成可能となってます。

ただひたすらにユキちゃんの罠にニワトリをハメハメするだけであります。

そしてダクソリスペクトの篝火トロフィーもあったりします。

血文字のメッセージなんかも再現されていて、なかなかに遊び心が感じられました。

Steamではアイコさんを主人公にしたスタンドアローンのDLCが出ているみたいなんですが、PS4版も是非是非お待ちしております。

大変堪能いたしました。


巻末ミリシタちゃんは、LP5400達成しました!

先日沼ったのり子で、矢吹くんの楽曲にて。

次回のイベントは人気曲のゲム恋のようなので、大人しくゴルラン目指して頑張ります。

それでは、今回はこの辺で。

ノシ