「第57回 大東文化大学 全国書道展」の賞状等です! | りゅうちゃん2(ryuchan2)『独学書道』のブログ ~Japanese Calligraphy~

りゅうちゃん2(ryuchan2)『独学書道』のブログ ~Japanese Calligraphy~

2013年から数十年ぶりに書道を再開し、主に書道展出品を通して、モチベーションを上げながら、独学で書道の勉強をしています。本ブログは、自身の成長の記録や振り返り、また多くの皆さまの参考になればと思い、発信しています。
どうぞよろしくお願いいたしますm(__)m

 先日、「第57回 大東文化大学 全国書道展」の賞状と副賞等が届きました。今回展で、3回目の出品となりますが、この度、特別賞上位の「書道研究所所長賞という大変栄誉あります賞を受賞させていただきました。

 本書道展は、幼児から一般まで、出品数が毎年約25,000点ほどありまして、今回展は47都道府県すべてから出品があったそうです。そして、毎年、1,000点近く出品数が増加しているようです。

 また、本書道展は、伝統があり、出品されています作品も大変レベルの高い作品ばかりですので、このような中で、上位賞をいただいたことに大変嬉しく、大きな自信にも繋がりました。

 実は、この賞を受賞させていただき、前回展に引き続きまして、表彰式と展覧会、そして、記念祝賀会に出席させていただく予定でしたが、直前になりまして、やはり、前回展同様、この時期は仕事が大変忙しく、どうしても出席できなくなってしまいました。とても残念でした。

 それでは、いただきました賞状(一部)と副賞等です。今回展では、立派な「書道展会報」に、作品写真と氏名等を掲載させていただきました。


 そして、特別賞の副賞は、中国製の高級大筆セットで、大変立派な箱入りです。




 また、特選の賞品は小筆なのですが、なぜかそのすぐ上の推薦賞(特別賞)の高級墨が同梱されていました。半紙と条幅部門で、特選を2つ受賞させていただきましたので、その代わりでしょうか?(嬉しいですが・・・) それゆえ、小筆は同梱されていませんでした。


 また、特別賞受賞作品をとてもきれいに「軸表装」していただきました。上品で落ち着いた濃紺色の大変立派な布軸表装です。「大東書道大賞」以上の特別賞が、すべて同じこの色での軸表装をして展示していただけます。

 下のような感じで、展覧会にて作品を展示していただいたようです。大変記念になります。大切にしたいと思います。

 
 最後に、A3版の大きな「全国書道展特集号」です。受賞作品写真と氏名を開催していただきました。





 それでは、この度大変お世話になりました大東文化大学の皆さまに心から感謝申し上げます。この受賞を励みにさせていただき、益々精進してまいります。どうもありがとうございましたm(_ _)m