「第64回 大正大学全国書道展」と「第54回 伊勢神宮奉納書道展」の賞状等です! | りゅうちゃん2(ryuchan2)『独学書道』のブログ ~Japanese Calligraphy~

りゅうちゃん2(ryuchan2)『独学書道』のブログ ~Japanese Calligraphy~

2013年から数十年ぶりに書道を再開し、主に書道展出品を通して、モチベーションを上げながら、独学で書道の勉強をしています。本ブログは、自身の成長の記録や振り返り、また多くの皆さまの参考になればと思い、発信しています。
どうぞよろしくお願いいたしますm(__)m

 先日、第64回 大正大学全国書道展 」(コチラ①!コチラ②!第54回 伊勢神宮奉納書道展の賞状と副賞等が届きました。

 まずは、「大正大学全国書道展」です。賞状と賞品は、昨年と全く同じです。特別賞「心正堂賞」(条幅)の賞品は、「銀製文鎮」で、「特別奨励賞」(半紙)の賞品は小筆です。



 また、昨年度に引き続きまして、作品集に作品が掲載されました。とても嬉しく思います(*^^)v



 次に、「第54回 伊勢神宮奉納書道展」の賞状と副賞等です。特別賞の賞状は一回り大きいです。特別賞「伊勢神宮崇敬会賞」(半紙)の楯は重厚感があり立派です。「五十鈴川賞」の楯は可愛いです(*^^)v どちらも大変嬉しく思います。




 そして、作品集です。特別賞入賞者の全氏名と、上位特別賞受賞作品、過去の最高賞受賞作品(条幅)の一部が掲載されています。

 今回は、特別賞「伊勢神宮崇敬会賞」をいただきましたが、この一つ上の「毎日新聞社賞」からが作品写真の掲載でしたので、また来年以降の目標とさせていただきます。 


 そして、今回展は、大正大学全国書道展の表彰式と展覧会、伊勢神宮奉納書道展は展覧会にそれぞれお伺いさせていただくことができませんでした。とても残念でした。また、機会がございましたら、ぜひともお伺いさせていただきたいと思います。

 それでは、両書道展で大変お世話になりました多くの皆さまに、心から感謝申し上げます。この受賞を機に、益々精進させていただきます。どうもありがとうございましたm(_ _)m

<追伸です!>

 今は忙しいはずですが・・・、昨日は仕事をする前に、「般若心経」を写経してしまいました。疲れがたまらないようにと思いましたが、やはり今日筋肉痛となりました。無理は禁物ですね。

 前回 より太い線で、少々堂々と書かせていただきましたので、上下を一文字ずつ増やしてみました。書いた後に一文字一文字を見ますと、まだまだいろいろな意味で幼稚な感じを受けます。さらに、配置もイマイチですね。





 いつも思いますが、こういう大作は、私には不向きですので、このような(もっとすごい)大作、しかも素晴らしい文字で書かれていらっしゃる方を心から尊敬いたしますm(_ _)m 

 もう少しで忙しさの時期を抜けますが、今年中にあと1回だけ頑張ってみたいと思います。