「第54回 伊勢神宮奉納書道展」の正式結果です! | りゅうちゃん2(ryuchan2)『独学書道』のブログ ~Japanese Calligraphy~

りゅうちゃん2(ryuchan2)『独学書道』のブログ ~Japanese Calligraphy~

2013年から数十年ぶりに書道を再開し、主に書道展出品を通して、モチベーションを上げながら、独学で書道の勉強をしています。本ブログは、自身の成長の記録や振り返り、また多くの皆さまの参考になればと思い、発信しています。
どうぞよろしくお願いいたしますm(__)m

 先日、ブログに掲載させていただきました「第54回 伊勢神宮奉納書道展」の正式結果が本日届きました(詳細は、コチラ! )。


 今回で3回目の出品となりましたが、書道を再開させていただき、約3年半が経過し、作品づくりに対して少しだけ余裕が出てきましたので、いろいろな書風で作品を書かせていただき、他の書道展へも出品させていただいています。

 過去2年間は、まだまだ作品づくりに余裕が少なく、自分の書風で書かせていただくのがやっとでしたが、今年は、ブログの方々の素敵な作品を参考にさせていただいたり、臨書で学ばせていただいた線質等を少しずつ応用させていただいたりしています。

 まだまだ思ったような作品が書けるまでには至っていませんが、様々な書道展を目標にさせていただき、いろいろな作品を楽しく書かせていただけるようになってきています。

 基礎をしっかり学ぶことはもちろんですが、その上で、多くの作品を鑑賞させていただき、そこから勉強させていただくのは、自己の作品に大きな良い変化を与えさせていただけます!

 これからも多くの皆さまにお世話になると思いますので、どうぞよろしくお願いいたしますm(_ _)m この度の特別賞の受賞を心から嬉しく思います。どうもありがとうございましたm(_ _)m


<追伸です!>

 この度、本書道展にて、ブログで親しくしていただいています「たかふきねん」様とおっしゃる方が、
見事、最高位賞であります 『 伊勢神宮奉納書道展総裁賞 』(コチラです! という大変栄誉あります立派な賞を受賞されました!


 出品総数が何と、13,566点中の最上位7~12点(一般・大学生の部では、最上位3~4点)に入賞されました! 本当に凄い!!としか言いようがございません。


 私は、たかふきねん様の素敵な作品を参考にさせていただき、作品づくりの大きな参考させていただいておりますが、なかなかうまく書けません。

 作品の全体構成、何とも言えない素晴らしい線質、常に余白が生き生きとしていて、見る方々を大いに引き付けるとても上品な作品です。さらに、その上品さの中にも鋭い強さも秘めていますので、本当に申し分のない作品づくりをされていらっしゃいます。

 この度の受賞は、どなたがご覧になっても、文句の言いようのない素晴らしい作品です!今回は、私事のように、とても嬉しい気持ちにさせていただきました!ありがとうございます。

 お仕事が大変お忙しい中でも、ご家族のことや、お時間があまりない中での書に対する真摯な姿勢は、どれも大いに学ばせていただけることばかりです。

 改めまして、この度は、本当におめでとうございます。今後も、お体には十分気を付けられ、益々のご精進っとご活躍を心からお祈りしておりますm(_ _)m