ある日突然膀胱癌(膀胱がん)。 -11ページ目

ある日突然膀胱癌(膀胱がん)。

膀胱全摘出+新膀胱造設手術
~50歳の私がはじめて膀胱癌を告知されてから今までを記録していきます。

記事のアップに随分間が開いてしまいました。

皆さんこんにちは。

とりあえず元気です。

5月末から入院してました。

 

5月27日に椎間板ヘルニアの激痛で救急車で病院に運ばれ、1週間ほど入院。で退院した翌日から再度激痛が走り2日後に再度救急車で入院。トータル1か月半入院していました。

 

椎間板ヘルニアの手術をしたら右足が完全麻痺!急遽翌日に緊急手術をして右足完全麻痺は免れましたが、術後1か月リハビリしている今も結構な麻痺が残っています。

 

リハビリ病院に転院して3か月程度のリハビリを勧められましたが、自宅退院を強く希望し、病院でのリハビリを切り上げて先週の土曜日に自宅に戻りました。

 

詳しくはまた別の記事で書きたいと思いますが、日々自主トレをしております。麻痺した右足を動かすのは結構な労力が必要ですね。元通りには戻らないのでしょうが、なるだけ近づけるよう頑張ります。

 

ではまた近いうちに書きたいと思います。

 

※2024年6月10日の記事で「椎間板ヘルニア」と書きましたが、まだ正式な診断書がもらえてないのですが「腰部脊柱管狭窄症」と別の書類にかかれていたので今回の記事はその病名を使いました。来週また外来で行きますのでその時に病名ははっきりするものと思われます。

 

 

 

 

こんにちは。

とりあえず元気に生きています。

入院中ですが(笑)


1つ前のブログに書きましたが、椎間板ヘルニアで激痛にみまわれ救急車で運ばれてます。救急隊員の方には非常にお世話になりました。ありがとうございました。本当に感謝です。


救急隊員の方にお願いして、いつもの病院に運んでもらいました。泌尿器科、呼吸器外科、消化器内科、そして今回は整形外科and脊髄外科。他にもお世話になった科もありますが手術を受けた科はそんな感じ。


とりあえず椎間板ヘルニアの手術を強く希望したら来週に入れました。執刀は誰なのかは確認取れていませんが、整形外科の担当医でなく脊髄外科の医師であってほしい(なぜかは察してくださいw)。


そんなこんなで手術待ちな今日この頃です。私の椎間板ヘルニア手術は難しい場所のようで、MEDではなくマイクロラブ法(open)をとるそうです。なので退院も術後2週間とのこと。今月いっぱい入院です。まるまる1ヶ月+1週間の入院は長いです。




【泌尿器科(膀胱癌経過観察)】

 

入院してるトイレの高さが影響しているのか、排尿がとても難儀しています。またいちいちナースコールして看護師さんに車椅子で付き添われないとだめだったので、トイレ回数とか行きたい時に行けないとか新膀胱の私には難儀な排尿環境です。膀胱有の人用な介護マニュアルなので、我々新膀胱族は入院のときいつも苦労しますね。その他は特に変化ありません。


新膀胱の人は珍しいと看護師に言われました。初めての看護師もいるみたいです。

 

 

 

【消化器内科(IgG4関連難病:自己免疫性膵炎)】

 

入院時の血液検査を見るに、ビリルビンが非常に高いです。黄疸と言われても仕方のない値です。なので、退院する前に外来受けて担当医師に今後どうして行くかを相談したいと考えています。


 6月に入ったら難病のやつ『特定医療費(指定難病)受給者証』の更新の案内が来ました。いつもはパソコンで昨年のやつを参考に記入して病院へ提出するのですが、今回は入院しちゃってるので参考資料がありません。頑張って記入できる場所だけ書いて『臨床調査個人票』の申請をしました。なんとかなりました。

 

 

 

 


 

やっと少しの間座ることができるようになったのでブログを書くことができます。

 

2024年5月24日(金)の夜からめちゃ痛かったのですが、なんとか我慢できていたので安静にしてたら落ち着くと思ったのですが、2024年5月27日(月)に我慢できない激痛に身体を襲われ救急車を呼びました。

 

救急の方にお願いして、いま消化器内科や泌尿器科に継続して診てもらっている病院へ運んでもらえました。

 

CT、X線を撮って、4番にブロック注射するも何も効果なし。

翌日5番にブロックするとのことだったが、上司に止められたらしく、MRIで判断するまでブロック注射は中止。激痛のまま3日を過ごしてMRI。翌日5番を打つが効果なし。その翌日S1に打ったら若干痛みは引く。ただ安静にしていたからかもしれない。その後ミエログラフィーも撮影し激痛で10歩ほどしか歩けないまま土曜日(6/1)の午前中に退院。この辺の話はあとで落ち着いたら詳しく書うごかなかったら 退院した土曜日の夜と日曜日の夜は、安静にしていれば痛くなかったので家でまったりしていた。

 

が!翌月曜日(6/3)の午前中に激痛が再発!

 

夕方まで我慢していたが、我慢しきれず救急車を呼んで再入院し安静にして現在に至ります。入院してから今日まで特に治療処置はありません。痛み止めは1回打ってもらいました。

 

結局、ブロック注射も特に役に立たず、安静にして動かなかったら少しづつ痛くなくなってるという自然治癒的治療。現在2週間以上寝たきりで筋力もなくなりました。

 

続きはまた。