北海道産スモークサーモンとオリーブのパテ@nakato | 南町リーマンの昼休み

南町リーマンの昼休み

金沢市の南町、武蔵ヶ辻、近江町、香林坊界隈でのランチを食べ歩きする日々を綴る。B級グルメも稀にあり。

Salmon24601

 

家呑み編です。

 

レトルト食品や料理用ソース、そして、ワインに合う瓶詰デリを扱う nakato の北海道産スモークサーモンとオリーブのパテ¥540

 

ひと月ほど前に投稿したマッシュルームのパテ(5月4日)がなかなかの美味で、そのシリーズの別製品となります。 スーパーで見かけて購入しました。

 

Salmon24602

 

前回と同様、こんな感じでパテを詰めた瓶が横から見えるパッケージとなっています。

 

Salmon24603

 

ディップして頂くモノという位置づけなので、それほど分量はありません。 100円玉と比べても瓶は小ぶりです。

 

Salmon24604

 

とはいえ、この一瓶で156.8kcalもあります。 PFCが 2.9g, 11.9g, 9.0gで脂質多め。 一方、食塩相当量は1.4gとそんなに塩気は強くない模様。

 

そしてパテを載せるために用意したのは、メルバトースト¥450。 プレーンのラスクです。

 

Salmon24605

 

肝心のお酒ですが、ワイン...は家に転がっておらず、代わりに、赤ワイン樽でカスクフィニッシュしたスコッチを開栓することに。

 

Salmon24606

 

それでは北海道産スモークサーモンとオリーブのパテを頂きましょう!

 

Salmon24607

 

まずはストレートでお酒の味を確認。

 

Salmon24608

 

おっ、飲みやすい。

 

スペイサイドだから飲みやすいのか、赤ワインカスクが効いているのか、柔らかな甘みと仄かな酸味。 樽香とかピート感は無いです。

 

冷やすと甘みが少し抑えられ、樽感が現れるもののどこかワインっぽさを感じました。 これはフラシーボ効果かな。

 

Salmon24609

 

さてさて、主役のパテは如何でしょうか。

 

Salmon24610

 

美味しい... けど、サーモンの癖は確かにあります。 オリーブやガーリックで抑え込まれてはいますけど、好みが分かれるところかもしれません。 個人的には、前回頂いたマッシュルームのパテの方が好き。

 

濃厚でクリーミーな味わいもあってか、プレーンラスクにディップすると食べやすくなりました。 パテに混ざっている、オリーブの塩漬けを刻んだものが良いアクセントに。

 

Salmon24611

 

もちろん、お酒にも合います。

 

Salmon24612

 

ここでふと、ナッツとの相性が良い気がして、素焼きのナッツと共に口へ運んでみます。

 

Salmon24614

 

おぉ、良いですね。

 

ナッツの香ばしさと、パテとは真逆のクランチーな食感。 これにサーモンのパテが絡んで美味しいです。

 

途中からグラスにソーダを注いてハイボールに。

 

Salmon24615

 

パテとお酒をチビチビやりながら、ほろ酔いとなったあたりで盃を置きました。

ご馳走様。