マッシュルームのパテ@nakato | 南町リーマンの昼休み

南町リーマンの昼休み

金沢市の南町、武蔵ヶ辻、近江町、香林坊界隈でのランチを食べ歩きする日々を綴る。B級グルメも稀にあり。

Pate24401

 

家呑み編です。
 

レトルト食品や料理用ソース、そして、ワインに合う瓶詰デリを扱う nakato のマッシュルームのパテ¥540カスティリョ デ モリーナ・カルメネール¥1408

 

何の予定も無いGW。 終盤に差し掛かったところで家呑みしようと「酒のやまや」へ。

 

そこで見つけた、小さな瓶詰のパテを買ってみました。 箱のサイズは6cm四方なのでテニスボールより一回り小さいぐらい。

 

 

Pate24402

 

ネットで調べて見ましたら、パテ以外にもオイル漬けなど、意外に種類は色々あります。 

 

Pate24403

 

さて、パテだけ頂くのも変なので、買い置きしてあるシンプルなクラッカーも用意。

 

Pate24404

 

一方のお酒は、チリ産のCASTILLO DE MOLINA GRAN RESERVA CARMENERE。 カルメネールという品種は飲んだことないです。 お手頃価格だったので選んでみました。

 

Pate24405

 

箱からとりだしたマッシュルームのパテはこんな感じ。

 

Pate24406

 

開栓してみましたが、色味は正直、不味そう(笑)。

 

Pate24407

 

ですが、クラッカーに載せて鼻を近づけてみると、マッシュルームとオニオン、ガーリックの良い香りがします。

 

Pate24408

 

さっそく、マッシュルームのパテを頂いてみましょう!

 

Pate24408

 

美味しい、美味しい。

 

口の中にマッシュルームの芳醇な香りが広がります。 塩気は強めで、香りと同様にオニオンとガーリックの味わいがします。 また、ところどころに現れるマッシュルームやアーモンドの断片が食感のアクセントになっていました。

 

ここでお酒をグビリ。

 

Pate24410

 

パテに含まれるオニオンの甘みが効いているためか、舌先を通り過ぎる際は水のように感じます。 それが喉を通る頃には胡椒のようなスパイス感に、しっかりとした酸味とほどよいタンニンの渋みが伝わってきます。

 

飲みやすくて美味しい。 色味も濃く、ブラックベリーのようか果実味も。

 

Pate24411

 

ここで、クラッカーの塩味がパテの味わいを変化させているかも、と考えて、家人が食べていた乾パンに添えてみました。

 

Pate24412

 

塩味の無い乾パンとの相性もいいですね。 こちらの方がマッシュルームの旨味が凝縮されているように思いました。

 

さて、最近お酒を飲むと甘いものが食べたくなります。 今回は、家にあったこれを用意。

 

Pate24413

 

こちらを一口かじって

 

Pate24414

 

お酒を飲みます。

 

Pate24415

 

うん、いいですね。 お酒の味わいと喧嘩せず、ちゃんと「かりんとう」のカラメルのような風味を甘さを楽しめます。

 

お酒はボトルを半分ほど開けたところで一旦、終了。 残りは明日にでも。

 

マッシュルームのパテ、期待を良い意味で裏切る美味しさでした。

他の種類もお取り寄せで試してみようかな。

 

ご馳走様。