万福カツカレー@焼肉 肉割烹 万福 | 南町リーマンの昼休み

南町リーマンの昼休み

金沢市の南町、武蔵ヶ辻、近江町、香林坊界隈でのランチを食べ歩きする日々を綴る。B級グルメも稀にあり。

Manp24601

 

金沢駅前ランチ編です。

 

東口から徒歩7分。 本町にある「焼肉 肉割烹 万福」で 万福カツカレー¥1320

 

前回は、昨年10月に特製相盛りローストランチを投稿しております。

 

Manp24602

 

訪問時のランチメニューはこちら。

 

Manp24603

 

牛すじ丼が復活しているかも、と期待していましたがありませんでした。 

 

価格帯的にはローストポーク、カレー、冷麺あたりが選択肢となります。 その中から、今回はカツカレーをチョイス。 焼肉屋さんのカツカレーってどんな感じなんでしょうね。

 

Manp24604

 

待つこと10分ほど、万福カツカレーの登場です。

 

Manp24605

 

古びた鉄のような黒くザラリとしたお皿に盛られたカツカレー。 その脇には木製のスプーン(というより匙と呼んだ方が良いのかな?)が添えられています。

 

Manp24606

 

カツはかなり表面積多めで、金沢カレーよろしくウスターソースが掛けてあります。

 

Manp24607

 

カレーのほかにはミニサラダが付いていました。

 

Manp24609

 

福神漬けは別盛。

 

Manp24601

 

カツは3~4mmぐらいの薄いお肉。 大きく薄手のスタイルは、金沢カレーをなぞっているのでしょうか。 それとも、ローストポーク用にスライスしたお肉を使っているのかな。

 

Manp24608

 

カレーは、昨年4月に頂いた牛すじ&モツカレーと同じルー。 結構粘度が高いです。

 

Manp24611

 

それでは、万福カツカレーを頂きましょう! まずはカレーソースのみで。

 

Manp24612

 

美味しい、美味しい。

 

フルーティーな甘みが口の中に広がり、案外タップリとソースに含まれている牛すじ肉のコクと旨味が良い。 辛みはマイルド、どちらかと言えば甘口になると思います。

 

カツはソースが掛けられているものの衣のサクサク食感ものこっており、薄めながらお肉の味をしっかり感じられます。

 

Manp24613

 

もちろん、カツにカレーソースを絡めて食べても、また美味しい。

 

Manp24615

 

ライスのボリュームもそこそこあるので、食べ終わるころにはお腹いっぱいになりました。

 

Manp24614

 

万福カツカレー、美味しかったです。

ご馳走様。