ランチセット@ポムの樹 | 南町リーマンの昼休み

南町リーマンの昼休み

金沢市の南町、武蔵ヶ辻、近江町、香林坊界隈でのランチを食べ歩きする日々を綴る。B級グルメも稀にあり。

Pom24511

 

金沢駅前ランチ編です。

 

東口を出てすぐ左手にある商業施設「金沢フォーラス」の6階にある「こだわりの卵、創作オムライスの専門店 ポムの樹」でランチセット¥1584

 

何かお目当てがあったというわけでもなく、レストランフロアで観光のお客さんが入らなそうなお店として選択しました。

 

Pom24502

 

オムライスだけのお店かと思ってましたが、パスタメニューもあるようです。

 

店内は広々としており、予想通りお客さんは終始、女性の方ばかりでした。

 

Pom24503

 

ランチメニューは6種類のオムライスもしくは2種類のパスタから一つと、ドリンク・サラダをセットしたものがありました。

 

Pom24505

 

オムライスはハヤシソース、クリームソース、トマトソースがそれぞれ2種で、パスタはクリームソースが2種あります。

 

Pom24506

 

今回は「ポムの樹」初体験ということでオーソドックスにオムライスを頂くことに。 選んだのは、チキンとキノコのトマトソースオムライス。 ドリンクはホットウーロン茶です。

 

オーダーはタブレットで操作するのですが、このとき、オムライスの画像の横にサイズを表す「S」と「SS」の文字が。

 

Pom24504

 

如何にも女性のお客さんが好みそうなお店なので、サイズの選択肢はS=スモールか、更に小さいSSしかないと理解してスモールにしたのですが、これがフェイクと後で思い知らされることに。

 

また、ランチタイムサービスとしてセルフで「みそスープ」サービスがありました。

 

Pom24507

 

紙コップでお味噌汁の提供は珍しいなぁと思いましたが、注いでみて納得。 具材は無く手本当にスープ=汁のみ。 なのでドリンクの様に飲むだけなのでカップでOKという理屈でした。

 

Pom24508

 

さて、ほどなくして運ばれてきたのはミニサラダとホットウーロン茶。

 

Pom24509

 

ん? これコーヒーじゃない? と思って一口すすってみましたら、ウーロン茶でした。

 

Pom24510

 

色見が濃いので見た目はコーヒーのよう。

 

さらに待つこと5分、チキンとキノコのトマトソースオムライスが登場。

 

Pom24511

 

ライスを包む卵焼きは綺麗に焼き上げられており、いわゆるトロトロ系ではなくしっかりとした玉子焼き。

 

Pom24512

 

その脇には具沢山なトマトソースがたっぷりと添えられています。

 

Pom24513

 

ところで... これってスモールサイズ???

 

Pom24514

 

数年前に大衆食堂の末廣亭で頂いたものより明らかに大きいのですが。

 

スマホで検索してみましたら、ポムの樹のオムライスには小さいものから順に、SS、S、M、Lがあり、SSはお茶碗1.3杯+卵2個、Sは1.7杯+卵3個、Mは2.7杯+卵4個、Lに至っては5.5杯+卵6個。

 

ネーミングこそ可愛らしく「S」となっているけれど、全然スモールじゃねえし(笑)。 「L」なんて、メガサイズ。 女の園の闇を見た気がしました...

 

気を取り直してオムライスを頂きましょう。

 

Pom24501

 

卵焼きを割ってみますと、ご飯はチキンライスではなくバターライス。 特に具材は無いよう。

 

Pom24516

 

まずはプレーン状態でライスを一口。

 

Pom24517

 

うん、美味しいです。 バターの風味が効いたライスと、思っていたよりもふんわりと焼かれた卵のほんのりした甘み。

 

続いてはソースと具材と共に。

 

Pom24518

 

結構、酸味の効いたトマトソースです。 具材のチキンやキノコもたっぷりで、ソースだけでも食べ応えがあります。 また、ソースの効果で味にメリハリと奥行きが生まれ、最後まで飽きずに食べ続けられそう。

 

それにしても、食べ終えて感じたのはやはりスモールじゃない、ってこと。 下手な定食を食べた時よりもお腹いっぱいになりました。

 

Pom24519

 

その結果、ウーロン茶をチョイスしたのは正解でした。

 

Pom24520

 

ポムの樹のオムライス、美味しかったです。

次に頂くときはSS=これが本当の普通盛り、にしないとダメですね。

ご馳走様。