まぐろ中トロ定食@市場食堂 | 南町リーマンの昼休み

南町リーマンの昼休み

金沢市の南町、武蔵ヶ辻、近江町、香林坊界隈でのランチを食べ歩きする日々を綴る。B級グルメも稀にあり。

Ichiba23C01

 

関東編です。

 

横須賀中央駅から徒歩3分ほど、市場食堂でまぐろ中トロ定食¥1250

 

コチラのお店に伺うのは、2019年8月 まぐろぶつ切り定食以来。

 

Ichiba23C02

 

北陸から来て言うのもアレですが、お魚メニューが美味しいお店なんですよ。

 

定食メニューは三浦半島という場所柄、まぐろ推しの構成。

 

Ichiba23C03

 

他にも、マグロの丼ものやホッケ・サバといった焼き魚の定食、鶏から揚げや豚バラ焼きなどもあり、ランチタイムは男性客中心に賑わっています。

 

Ichiba23C04

 

今回はちょっと奮発して、マグロの赤身ではなく中トロの定食をオーダー。 

 

カウンター席に腰を下ろして待つこと7~8分で、お料理が運ばれてきました。

 

Ichiba23C05

 

良い感じに脂の載ったマグロの切り身が5ピース。 写真ではわかり辛いですが、一切れが大き目で十分なボリュームがあります。

 

Ichiba23C06

 

定食の構成は至ってシンプル。 マグロの刺身他には、普通盛りという名の大盛りご飯と、

 

Ichiba23C07

 

お味噌汁。

 

Ichiba23C08

 

2種の香の物、のみ。

 

Ichiba23C09

 

それでは、中トロ定食を頂きましょう!

 

Ichiba23C10

 

厚めにカットされたお刺身を持ちあげ、パクリと頬張ります。

 

Ichiba23C11

 

溶けるような柔らかさと、口の中に広がる脂の甘み。 美味しいです。

 

やはりマグロは関東で食べる方が美味しい気がしますね。

 

中トロをオン・ザ・ライスし、白飯と共に頬張ると、両者の味わいが一体と化し、更に美味しくなりました。

 

Ichiba23C12

 

しっかりとマグロを堪能し、また、お腹もいっぱいになりました。

 

まぐろ中トロ定食、美味しかったです。

ご馳走様。